※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加が気になる。悪阻で体重減少後、急に+2.2kg増加。血圧も上昇し頭痛増加。食欲は増えているが摂取量は適量。通院で相談予定。

妊娠19週です。
悪阻で元の体重から−1.5kg減っており、1ヶ月前には悪阻が落ち着いてきたので元の体重から−1kgまで戻り、そして更に1ヶ月経った今、一気に元の体重から+1.2kg…。

つまりこの1ヶ月で急に+2.2kgになった事になります💦
元体重に対しては+1.2kgですが、先月からの増加ペースが大きく、一気に増え過ぎなのではないかと心配です。

血圧は妊娠中の適正範囲内なのですが、先月より上がってきており、ここ1〜2ヶ月頭痛も増えてきており、妊娠症状なのか血圧のせいなのか…

ちなみに第一子目です。妊娠前のBMIは18.7でした。
食欲は確かに増してきています!ですが食事の最初に野菜から食べ始める、間食は摂り過ぎないようにしたり糖質の低いものを選ぶようにし、量も妊娠前以上に食べているという事はありません。

食べれなかったところから、また元の量を食べる様になったからかなぁ…?💦
明後日通院なので、聞いてみようとは思うのですが…

ご意見お願いします💦

コメント

ママリ

病院によるみたいです💦
元々の体重からカウントして
そこまで増えてないねと言う病院もあるみたいですが
私の通ってた病院は、悪阻でマイナスになった体重からのカウントでした💦
悪阻で5キロ減って水分取れるようになっただけで体重がかなり戻ったのに
増えすぎと怒られました😅
点滴だけの生活から水分が自分で取れるようになったんだから体重増えるわ!と内心モヤモヤしてました😅

まゆ

増えすぎですね
1週間の増加が多くても500グラムまでです
妊娠後期はもっと増えるので今のうちに抑えてたほうが良いですよ~
食べなくても体重増えるようになってくるので大変です

血圧が計れるなら頭痛のときに測ってみてください
わたしも頭痛多くて相談したら、妊娠高血圧症の疑いがあるから頭痛のときに測るよう言われました
上140まで上がるようなら連絡するよう言われました

あーか

産院や先生によると思いますが、うちの産院では落ちたところから計算して月1キロがペースです(・ω・)/
ダイエットでも短期で痩せるとリバウンドしやすいように妊娠中なんかは特に気をつけてないと体重が増えやすいです!
あまり急激に増えると、高血圧、妊娠中毒、糖尿病などのリスクが上がったり、赤ちゃんの重さなんてたかが知れてるので、そのほかは産道に肉がつきやすくなるそうです!

• あーか

あーか

まだ19wですから血圧が高くなるのも、体重が増え始めるのも気をつけておかないと、後期は本当息吸うだけで太る!と言われてほど、食べなくても太っていきますから、今らなるべく抑えたほうが良いかなと思います!

• 2月17日