※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
ココロ・悩み

38週で赤ちゃんが生まれてほしいと思いながらも、不安や情緒不安定がピークに。旦那の無神経な態度にイライラし、孤独感や不安が募り、マタニティブルーかな。

38週に入って、情緒不安定なのか、
旦那に対してと出産に対しての不安がピークで爆発してるのか
赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいです。

すでに3000gあるので生まれて欲しいなぁと、毎日たくさん歩いて、
マタニティビクスもして、
先週の健診では子宮口3センチあいてて、
いつでも出てきていい状態なのに
きっと私の気持ちがまだ、赤ちゃんを万全に迎えられないんだと思います。


旦那の赤ちゃんに対する気持ちが軽率で
私のことはもちろん、命の尊さを全然感じてくれていません
父親の自覚をもつことは難しいのはわかってますが、
風邪やインフルエンザの対策にマスクして欲しいって伝えただけなのに
それすら面倒くさがられます。

今夜も近場ではありますが飲みに出かけて行きました。
明日も趣味のフットサルに行くそうです。

不安な気持ちを抱えた私のことをわかっていても、その態度で、こちらもどんどん不安と不満が募ってしまい
ついに泣いて訴えました
もう限界でした

メールでは、気をつける、わかった等言っていましたが
今までも不妊治療のときなども何度も向き合ってきましたが
気をつける、わかったと言われて
変わった試しがありません


マタニティブルーなのかな
この沈んだ気持ち、赤ちゃんに良く無いですよね。
この子のことは私がしっかりしなきゃ!とか思ってしまうのも
どんどん旦那が離れていくことにつながってしまうのですかね


はぁ。
しっかりしなきゃですね。
変なつぶやきすいませんでした( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

コメント

Kotomi1113

現在2人目(37週)妊娠中です。
まだ、旦那様は父親になるという実感が沸かないのだと思います。
もしくは、子供が、出来ることに照れくさいのか( .. )

うちの主人も長女の時は、なーーーんにも関心なかったですよ(笑)
そして、産まれた後も^^;

女性は実感が沸くのが早いというか、やっぱり私も自分がしっかりしなきゃといつも思ってました。

でも、しっかりしようとすればするほど空回りしたり
主人に当たってしまったり‥‥

子育ては2人でしていくものです。
嫌でもわ父親としての実感は沸いてくると思います。
それまで待てとは言いませんが、どうしても辛くなったら
こうやって吐き出すのも大事ですよ(*・ᴗ・*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますから、それだけ考えてましょう♡

  • にゃん太

    にゃん太

    こんなつぶやきに目をとめていただき、
    温かい言葉までありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私は日に日にお腹の中の赤ちゃんを感じて、母性も育っていく中で、
    自分の体に何も変化のない旦那には、
    なかなか実感しづらいものがありますよね


    周りがすでにパパになっている友達がほとんどで、みんな見事にイクメンなので
    ついつい私も多くを望みすぎていたのかもしれませんが
    旦那も開き直るのが得意なので
    俺には無理ーとはなから頑張る気が無く逃げていたところもありますね。

    吐き出させてもらえる場があること、とても救いになりますね(>_<)
    いろんな状況の方がいて、それぞれ悩みも違うと思いますが
    私も頑張らなくちゃですね

    赤ちゃんに会えることを楽しみに気持ちを切り替えたいと思いました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月12日
am8

しっかりしなきゃなんてことないとおもいます。。
私も旦那さんは口ではわかっているようですが
行動は全く伴っていません。。
臨月を迎える頃旅行に行ってくるなどと告げられ呆れている今日この頃です。
泣いて訴える気持ちも本当にわかります。
しんどいですよね、、

にゃん丸さんもきっと1人でもやもや悩んでしまってお辛いと思います。。
しっかりしないといけないことなんてないとおもいます。
十分悩んで、赤ちゃんのためにもしっかり動いてて
本当に尊敬します(;_;)
だからこそあまり思い詰めないでほしいです。。
旦那さんのことはやはりきちんと分かり合うまで話すことが1番ですが、
きっと赤ちゃんが家族を繋いでくれると思います。
無責任かもしれませんが、にゃん丸さんが無事ご出産できることを心から応援しております!

  • にゃん太

    にゃん太

    「赤ちゃんが家族を繋いでくれる」その言葉とっても素敵ですね!
    泣きながらさっき赤ちゃんにこんな情けない親でごめんねって声をかけていました(>_<)

    私も弱い人間ではないので
    思いつめるくらいなら旦那を責め立てる気力があるので、そこは大丈夫ですが、
    だからこそ関係というか心は離れて行ってしまっている気がします。

    相手に怒ったり期待してるうちはまだマシなのかもって。

    なんか結構限界で、もういいやって諦めてきて心を閉ざし始めたので
    これはいよいよ本当にやばいのではないかな?と思ってるかんじです。
    今陣痛や破水が起きても、1人で対応して病院に行きそうで…

    話し合い、きちんとしないとダメですね(>_<)
    でも本当に旦那の口先だけの言葉が聞きたく無くて…(>_<)


    こんな内容に目を通していただいて、コメントいただき本当にありがとうございます

    • 2月12日
ちゃん

うちも全く同じです!妊娠中、気を付ける、わかったってメールで言ったり口で言ったりしましたが結局やってくれない。悪阻等の辛さもあって精神的に追い込まれて何度も泣きながら訴えたり。本当限界でした!
でも赤ちゃんを抱いたらやはり自覚が芽生えたのか、昔に比べれば本の少し変わったように思えます。(^^ゞ

それより私自身が強くなり、大きな子がもう1人居ると思い、旦那を褒めて教育しています(笑)
夫婦共々、子供のお陰で成長出来たような気がします!
出産、そしてそれより大変な育児、それを上回る我が子の愛しい存在が自分を一回り成長させてくれます!
にゃん丸さん‼遠くから安産を願っています‼

  • にゃん太

    にゃん太

    わぉ!
    そうなんですね!!
    やはり我が子を見たら、少しは色々と感じて変化がみられるんですね!!
    ハセシさんも、出産を乗り越えて
    きっととても強くたくましくなられたんですね!!
    私もそのように成長できると良いのですが…

    我が子に会える楽しみと、その先の希望を持って頑張りたいと思います(๑´ڡ`๑)
    とても前向きになれる心強いお言葉をありがとうございます!

    • 2月13日