※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのママ
妊娠・出産

29週5日の妊婦が切迫早産で自宅安静中。逆子で逆子体操禁止。帝王切開予定。自然分娩希望もあり、逆子改善のため鍼灸を考え中。他にできることは?

現在29w5d、切迫早産で自宅安静中です。
26w頃から逆子で、切迫早産の為逆子体操も禁止(1週間逆子体操の指導が入り頑張っていましたが、結果切迫早産が悪化し自宅安静、逆子体操中止となりました)、今のところ帝王切開の予定です。
切迫早産だと子宮が収縮?していて赤ちゃんも回りにくいみたいです。
自然分娩の予定の方でも陣痛中に緊急帝王切開になることはあるし、今は5人に1人は帝王切開だから自分が帝王切開になるかもしれないという覚悟はしていました。
でも帝王切開の確率が高くなってくると、1人目の出産なので、やっぱり自然分娩がよかったなぁという気持ちが捨てきれません。逆子さえ直れば…と思っているのですが、今出来ることといえば赤ちゃんに話しかけることくらい。
あとは産院で逆子の鍼灸(有料)もやってくれるみたいなので、次の診察のときに私でも受けれるかを聞いて、できるならやってみたいと思っているのですが、他に何かできることはありますか?
私と同じような状況で逆子が直った方がいればお聞きしたいです。

コメント

私も切迫で自宅安静中です☺️そして逆子と言われてます💦切迫だと逆子体操もあまりできないですよね😢💦赤ちゃんの背中が左側にあるから、右向きで寝てね~と言われてますが、横向きで寝るとお腹が張るのであまりできてません😅

• なのママ

なのママ

返信ありがとうございます!
    寝る向きくらいしか気をつけられないですよね💦あまり気にし過ぎてもだめだと自分に言い聞かせて、くるっと向きを変えてくれるのを祈りたいと思います🤲

• 2月17日
yuu

切迫ではなかったですが30週までずっと逆子でした💦
逆子体操とかしませんでしたが治りましたよ!
とにかく頭寒足熱ということで足首温めてました!
足湯したり靴下重ねばきしたりレッグウォーマー履いたりうちくるぶしの少し上に三陰交というつぼがありますがそこに当たるように靴下にカイロ貼ったりしてました!
あとは内臓から温めるように温かい食事を意識して
白砂糖などは体が冷えるので甜菜糖を変えたりしてました!

友達は逆子体操頑張っても治らなくて諦めてやるのやめたそうなのですが37週で治ったって言ってましたよ!

• なのママ

なのママ

すごい冷え性なんですが、足首を温めるのはまだやってなかったです😳さっそく今日からやってみたいと思います!ありがとうございます😊🤲✨

• 2月17日
はるmama

初めまして!
わたしも26週の時に切迫&逆子でした!
1週間、管理入院でそのあと自宅安静になりました!
34週まで逆子になったり治ったりって感じでしたよ!

わたしは切迫の症状が良くなってから四つ這いで床拭きをしたり、頭は下だよ〜って声かけたりしてました☺️☺️

あとわたしはお医者さんに右側を下にして寝るといいよって言われて、その通りにしたら次の健診では安産型に戻っていました!
(左側を下にして寝てって言われたこともあったのできっと赤ちゃんがどっちに向いてるかとかだと思うんですけど)
もしよろしければ参考までに先生に聞いてみてくださいっ!

無事に元の体勢に戻って自然分娩で産めるといいですね🙏🏻🙏🏻🙏🏻

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️

• なのママ

なのママ

逆子が直ってもまた回っちゃったりするんですね😅34週までまだ時間あるので、赤ちゃんがたくさん動いてくれるのを期待したいと思います!寝る向きも今度の診察で確認してみます☺️ありがとうございます✨

• 2月17日
マツ

私も19週から切迫で自宅安静中です😱
そして、ずーっと逆子です😂
1人目が緊急帝王切開だったので、逆子でも普通でも帝王切開なので特になおす努力はしてませんが、帝王切開だと確かに手術後は痛いですが産んで退院する頃には普通に赤ちゃんのお世話や歩くのは大丈夫な痛さになってますし、保険が使えるという嬉しい面もあります😁

• なのママ

なのママ

保険は姉の嫁ぎ先の保険屋さんで割といいやつに入っているので、ちょうど昨日姉と保険の話をしてました。笑
    確かに手術だから保険がおりていいですよね😁術後は怖いですが、会陰切開も同じくらい怖かったので赤ちゃんの気分に任せることにします😊ありがとうございます✨

• 2月17日