※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

友人は受信料を払わずにNHKを見ている。将来子供に説明するのが心配。皆さんはどう思いますか?

NHKの受信料払ってますか?
うちは払ってます。
もちろん払わなくて良いなら払いたくないですが、NHKは見ますし、法律で決まってる義務だそうですし…

私の友人は4歳の子どもと旦那さんの3人で暮らしてるのですが、受信料払ってないそうです。
でもガッツリ教育テレビを見てます。
しかも払ってない事を堂々と言っていて、なんだかなぁ〜と思っちゃいます(>_<)

正直払いたくて払ってる訳でもないけど、見てるし当たり前?というか…。
子供が大きくなって受信料を払ってない事をどう説明するのかな?とも思います。
もちろん人それぞれ考え方や意見もあると思いますし、おせっかいだとも思います。
本人に言うつもりもないですが、なんか不平等じゃないですか?

皆さん、払ってる方、払ってない方、どう思いますか??

コメント

ママーリ

払いたくないけど払ってます。というか賃貸契約するとき、NHKも強制契約みたいな感じでした(^-^;

払ってない人いると不公平感があります。

• パッチール

パッチール

そうなんですよね!
    すごい不公平感ありますよね。
    ちゃんと払ってる人にはたまにで良いからご褒美くれたらいいのになぁなんて妄想してます(笑)

• 2月12日

うちも、払ってます(^_^)
義務だから、嫌でも見てなくても払わないといけないと思います!

払ってない事を堂々言う人いますよね(^^;;
NHKの契約にくる人の態度が気にくわないとか言ってますが、払えばしつこく来ることもないのに。ただ払いたくないだけの、言い訳にしか聞こえません(;゜0゜)

• パッチール

パッチール

なんで堂々としてられるんでしょうね?
    私だったら恥ずかしくて人には言えないなぁ。
    でも払ってない人にはその人の主張があるんですかね?

• 2月12日
らり

払ってませんw
払ってるかたのがかなり少ないと思いますw

• パッチール

パッチール

支払い率は7割超えてるそうですよ。
    私も払いたくはないです。

• 2月12日
まめまめ

アパートに去年引っ越ししてきて
NHK受信に関する業者が訪ねてきて契約させられました。
観ないのに払いたくないですね💧

• パッチール

パッチール

観ないのであれば払いたくないですよね。
    他の有料のWOWOWとかみたいに観る人だけにすればいいんですが、それだと観る人いなくなっちゃうんだろうなぁ…

• 2月12日

払ってます( ¨̮ )教育テレビにはお世話になっていますし。
いっそ払ってる人にしか見れないようにしてくれよ!と思いますよね〜
やり方が悪いからすすんで払う気になれないんですよね、、

• パッチール

パッチール

やり方下手ですよね!
    それならスポンサーつけてやれば良いのにとも思います。
    私もNHK見てるといっても教育テレビ(むしろ子供が見てる)だけだし、それならDVD借りれば良いんですが…
    払わされてる感が強いです。

• 2月13日
みにまぁむ

私は払ってないんですが、家に業者の方等が訪ねて来たこともありません…
そういう場合はどうすればいいんですかね(´・ω・`)?

• パッチール

パッチール

そんな場合もあるんですね!
    うちは今のとこに引越してきた時すぐに来たので(>_<)
    本当はNHKに連絡して…ってやるのでしょうけど、ラッキーくらいに思ってて良いんじゃないかなぁって思っちゃいました(笑)

• 2月13日

親として、恥ずかしいと思います(^_^;)見てないならまだしも、見てるなら尚更恥ずかしい💦
そんな方がお子さんに、悪いことしちゃダメだよ!なんて躾出来ないと思います。
だけど、NHK自体も、ちょっと好きではありませんね(^_^;)
引っ越しする際に、強制的に契約させればいいのに。

• パッチール

パッチール

本当にその通りですよね。
    確かにあのNHK独特の暗さというか、特に朝はできればもっと明るくしてほしいというか。
    進んで契約したくなるような番組にしてほしいですよね!

• 2月13日
hinaki( ^ω^ )

払っています。
私も見ているなら払うのは当たり前だと思います。

小さい子供がいると朝から見ますし、災害時などニュースはやはりNHKを見ますので。

• パッチール

パッチール

そうですよね。
    当たり前の事なんですよね。
    月1300円の事ですがこの不平等感だけがなんとも…

• 2月13日
さつFam.

払ってます。

自分だって小さい頃は見てましたし、今は子供にだって見させてますし。

払ってない方って、民度が低いイメージがあります。
お金に困ってると言うより、人間性の問題?みたいな。

• パッチール

パッチール

そうですよね。
    なんかしょうがなく払ってる、というのも恥ずかしくなってきました(゚ロ゚;)
    払って当たり前!っていう感じじゃないとダメですねぇ(¯ω¯;)

• 2月13日
ねこさぶろう

払っています。
払うのが当たり前だと思っていますが、堂々と払ってないよ!と言っている人に対して何だかなぁ~という感情が芽生えますね(^^;
私の友人(独り暮らし)は、NHKの人が来たので、うちにはテレビはありませんと伝えたのですが(実際にありません)、携帯は持っていますか?携帯からも受信できるので、契約してください、といわれたそうです。
これに関してはあんまりだなぁと思いましたけどね(笑)

• パッチール

パッチール

その友達はベビー用品とか服とか大量にくれた子なので、それはどうなの?みたいな話はできませんでしたし…仲が良いからこそ言えないというか(>_<)
    モヤモヤして終わりました。

ワンセグでも払わないといけないんですか⁉︎
    それは何か嫌ですね(゚ロ゚;)

• 2月13日
  • D-H-E

D-H-E

横からすみませんm(__)m
    そういうのあるみたいですね。

テレビが1台あっても、テレビがなく携帯1台持ってても同じ契約金って納得いかないですよね。

契約に回ってる人はNHKから委託されてる人だから文句言っても仕方ないんですけど、不祥事とかもあると払いたくないって方いたり、、
    委託されてる人の方が八つ当たりされて可哀想ですよね(^_^;)

• 2月13日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

受信できる環境って言うだけで、友人はラジオしか聞かずワンセグも使ってないのに契約しました(>_<)
    テレビでNHKをみないのと、携帯でNHKをみないのを同じに扱うのはどうなの?って思います。
    友人も、この人に言っても仕方ないなと諦めたようです。
    でもこの場合は納得いかないですよね。。

• 2月13日