※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
家族・旦那

お姑さん 弟嫁 との関係に悩んでます!お姑さんに究極の質問をしてしまい…

お姑さん 弟嫁 との関係に悩んでます!
お姑さんに究極の質問をしてしまいました(笑)
ちょっと長くなるのでお付き合いいただける方よろしくお願いします。
先に我が家の状況を簡単に…
うちの旦那は男2人兄弟の長男です。
私たちは旦那の実家の隣に家を建て住んでいます。
下の子の育休延長も4月まで。4月から子供2人が保育園に通います。

〜〜〜〜〜〜〜〜

最近旦那の弟夫婦に子供が生まれました。
里帰りをしない弟嫁のところに通ってお世話しているお義母さんの姿を見て今後のことが不安になりお義母さんにたずねました。
その返答がとてもショックでした。
「今は産後すぐだから通うのは分かるけれど、今後はどうなるの?頻繁に通ってあげるつもりですか??」
「いや!そんなことは考えてない」
↑正直ホッとしました。
問題はこの後…
私が「よかった〜 うちの子が熱出して万が一仕事抜け出せないようなことあったとして〇〇さん(弟嫁)のところに行っててお義母さんに迎えに行けない〜!っていわれたら近くに住んでるだけに悲しいもん(笑)」って言ったら…
「そんな場合はしょうがないんじゃない?お互い様なんじゃない?」って返ってきた。
↑ちょっと納得できない。
そこで究極の質問を!!
私:「お義母さんもし!私と〇〇さん(弟嫁)2人とも風邪ひいて倒れて2人同時にお母さんの手を必要としてたらお母さんどっち優先しますか?」って聞いてみた。
義母:「あら そんなん海に2人同時に溺れてどっち助ける?って聞かれとるのと一緒で私 しんどいわ」
私:「でも私聞きたい…」
義母:「うーん。その時の状況を判断してやね。〇〇ちゃん(私)の実家のご両親や〇〇ちゃん(弟嫁)のご両親がどうかとか考えてやね…」

補足…私は実家まで車で30分強。弟嫁の実家までは2時間

「私の方が実家近くて〇〇さんの方が遠いからきっと私が実家頼ることになりますよね??私が結局実家の両親に都合つけてもらうことになるんですよね??」
義母「うーん」
しばらく沈黙の後
「私は 長男の〇〇くんのもとにお嫁に来たし、隣に住んでるし、お義母さんは私を優先にって言ってくれると思ってた…でもそれは私の思い上がりやったってことですね…」
義母「長男とか次男とかっていうことは考えたことないわ〜」って…
もうここまで来たらイライラが止まらない。
口には出せなかったけど、家を継ぐのも、家業を継ぐのも、将来年老いた義両親の世話をするのも私たち長男夫婦なのになぜ困った時 長男の家庭を優先的に考えてもらえないのかな?って気持ちが落ち着きません。
愛情の面では平等に長男も次男もなくどっちも可愛い息子っていうのは分かるけど、実際は長男と次男が平等はおかしい気がします。
これは長男側から見た私の偏った考えでしょうか??
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

コメント

義実家の隣に家を建てたのは義両親の要望ですか?子供の面倒見てあげるから隣に家建てなさい!って言われた感じですか?

• ミスティ

ミスティ

うーん。難しいです…
    長男だし夫は小さい頃から結婚したらいずれは実家に入るものだと考えていました。他の土地に家を建てる考えはなかったようです。そこで最初は義両親の家を改築して二世帯住宅にして一緒にっていう話を私たちから…家の名義やら何やらいろんな絡みで最終的に改築は難しいから隣に建てたらいいよってお義父さんからあったので、土地をもらって建てさせてもらった感じです。
    どちらからともなくでしょうか…

• 2月17日

退会ユーザー

完全にミスティさん達からじゃないですか😅?
    それでその考えはありえないです、、、
    義両親から面倒見てあげるから隣に住んで!と言われて仕方なくとかなら、イラッとしますがそうじゃないから義母さんなんにも悪くないし😅
    同時に風邪ひいたなら、あなたは実家が近いんだから実家に頼れば?って私が義母なら思っちゃいます(´・_・`;)

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

言葉足らずです(^_^;)
    うーん。変わらないのかな??
    結婚するときにアパートに住むことにした私たち。その時両親からも「いずれは戻ってくるのよね?」って言葉がありました。
    それと合わせて夫の気持ちでしょうか…
    私たちとしてはその言葉もあり完全同居には抵抗があったので二世帯をこちらから提案した。
    それしかなかった感じなのですが…
    お義父さんはそろそろ戻ってこい!お義母さんは戻ってきてくれたらいいなぁ〜ってニュアンスは盆や正月にはありました。
    だから他の土地に行くことは考えられませんでした。

• 2月17日
さゆ

なんだか結構ヤバいことを坦々と言えてすごいです…。
私ならもし腹の中で思っていても絶対言えないし↑文章読んでいると弟夫婦があまり好きではないんだなぁと感じました。
ミスティさんは今いるお子様二人に優劣や順番をつけられますか?
お義母さんも同じじゃないですかね。
面倒みたから優先するのが当然!っていう考えはお義母さんが言ったならそうかもしれないですが、こちらが決めることではないです。孫の面倒を見てくれているだけ有り難いと思わないといけないです。本来夫婦がみるものですから。自分達で子供をつくっておいて「よそをみてうちの面倒みてくれないつもりですか?!」ってのは図々しいにもほどがあります。

でも、批判的なコメントが多いですが少しだけわかる部分もあります。
やはり近くに住んでいると気も使うだろうし、なにかあると長男ってなってしまいどうしても次男三男は野放しになりがちな部分はあると思います。
うちも親戚でやはり遠くにすんでいる三男夫婦は一年に一度母の日に花を送るだけで喜ばれていますが、
近くで面倒みている長男夫婦は全然なにもしてくれないと文句を言われているのを聞いて少し気の毒になりました。。
なので、↑上の文の前にいろんな想いが積み重なってのことなのかなと思いますが、↑の文章だけでは本当にちょっと考え方を気を付けないといけないレベルです。
人に詰めよって困らせてはいけないと思います。

• ミスティ

ミスティ

すみません返信↓下になってしまいました。

• 2月17日
  • さゆ

さゆ

なるほどですね…。
    ちょっと目障りな義理兄弟たちに我慢ならなかったのですね😣
    いますよね、会社や社会でもサラッといいとこ取りしてく人…。
    そして、それに気づかないなんて…!
    と思ってしまいますよね!
    ミスティさんの言ったことは真っ直ぐな意見だったんですね。
    バカにされているとのことなので
    こちらは歩み寄ろうと努力したのに
    仲良くなれないなら近付かないのが懸命です。いいことないし、イライラだけ募ります。ミスティさんの人生にとってプラスに働かない人たちです。
    お義母さんも、世話してるうちに調子のいい嫁だと気付きますよ。
    返しもうまいし、賢いお義母かと思いますし。でももしお義母さんが仮にそれに気付いてミスティさんと悪口で盛り上がるような関係ならそれはそれで堂々巡りで嫌じゃないですか…?
    (ちょっとスッキリはすると思いますが…)
    元々ブラックじゃないミスティさんが
    悪いことしてないのに嫌われたら、自分が損になっちゃいます!
    素直な性格なんだと思いますが、ここはグッと我慢して、言うときもストレートにいわずチクリチクリいいましょ!ただ、お義母さんが世話に行くなら「そうですか~」くらいにして。
    言いたいことって、言ってもスッキリするどころか自己嫌悪になっちゃって辛いですよね😭
    負けないで下さい!!

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

さゆさん
    ありがとうございます。なんか読んでて泣きそうになります。

実はこんな事やあんなことがあって〜って10分の1にも満たない弟嫁の悪態を話しました。私たちが馬鹿にされてること少し伝えたんですが、感じることはあるのかもしれないけれど、トラブルにならないようにとお義母さんは私の肩を持つことも、弟嫁を下げるような発言をするようなこともありませんでした。
    それがお義母さんの優しさ。
    優しい人なんだって嫁ぐ前からそして嫁いでからも知ってるけど、そんなところに優しさいらない!!って思ってしまった私がいます。
    私はお義母さんが大好きで、お嫁さんを大事にしてくれるし恵まれたなぁ〜と感謝していたのです。
    弟嫁がお嫁に来た時には3人で将来女子会が出来るぐらい仲良くって言ってたお母さんなので、その為にも私なりに弟嫁との距離を縮めようと努力してきたつもりだったのですが、ことごとく裏切られるので、もうどこにぶつけていいのか…お母さんにも知って欲しくて あんな事を…

私 言いすぎたとか 謝るべきなんですかね??
    正直まだ自分自身がスッキリしてないだけにどうしていいのか…
    でも後で連絡したいことがあるのでどうしたもんかなぁ〜と(;_;)

• 2月17日
  • さゆ

さゆ

なるほど辛かったのですね。。
    ↑ここの質問もよくよく話を聞いてみればミスティさんにも辛いものがあったのでしょうに、抜粋して書かれているのでミスティさんがとても陰湿に感じてしまう人が多く、それだけでも損をしています(涙)でも聞いてみたらそんなことないですし、言い方で自分を損な立ち回りにしてしまい悪い人じゃないのに悪くなってしまって勿体ない!(涙)
    お義母さまと仲がいいなんて今の時代とてもいいことですしね。お義母さんも本当に返しがうまいと思います。
    3人女子会は成立しなかったのは残念なことですが、ミスティさんはお義母さんと今まで通り仲良くしていればお義母さんには伝わると思います。
    いくら立派なお義母さんでもやっぱり近くでなついてくれる嫁は可愛いだろうし、下手なことしないでミスティさんらしくです!兄弟嫁に振り回されちゃだめです!悪人への対処は構わない、関わらないのが1番です。
    無理やり仲良くしようとせず必要最低限のドライな付き合いが大切です。
    お義母さんに対しても、大好きでも一線を引くところは引いておかないと
    お義母さんも苦しくなってしまいます。。
    今まで言ったことないようなことを
    言ってしまったなら、用件を普通に話した最後に「あと、この前はごめんなさい。お義母さんを困らせてしまって。」とか「前から弟夫婦とあまり折り合いがよくないこともあって、つい…すみません…」とか、弱めに言うことで、お義母さんの方からなにかコメントを貰えるかもしれませんよ😊
    やなやつはいっぱいいます!
    うまくたちまわってお義母さんとだけ
    仲良くやっていけたらいいですね😆

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

もう泣きました。
    ありがとうございます。
    書けることは限られてるし、簡潔にと思えば伝わらない。下手なんです。もっともっとたくさん伝えたいことはあるのに…というところです。
    いつも言葉足らずで損してるのかもしれませんね。四年近く家にいる生活をしているとどんどん口下手に(笑)

やっぱりそうですよね。
    距離を保つしかないですよね。
    ずーっとそうしたかった。でも…でも!って頑張ってしまってました。
    でも今女子会できなくなっても距離を置いていいんだ!って今思えたので少し楽になって気がします。
    ほんとありがとうございます。

要件を伝えてその返事の後に伝えてみます。
    なんて返ってくるんだろう…
    前から折り合いが悪くて…ってパターンでいこうと思うけど、返ってこなかったらショック😱

• 2月17日
choco

義両親の横に家を建てたのは
何故ですか?
あちらから言われたんですか?

• ミスティ

ミスティ

最初は改築して二世帯でということを私たちから提案しました。義両親はとても大喜びで準備していたのですがいろいろトラブルがありそれが叶わず。
    しばらくアパートのままでと思っていたところ義父から隣に建てたらどうや?って声をかけてもらいました。

• 2月17日
  • choco

choco

んーそれって完全ミスティさん達からなので義母さんも困り果ててると思います…そんな究極の質問をされたら確実にめんどくさい嫁って思われる気がします😭💦それも実家が近いならそこまで言うなら実家に頼りなーって思いますね…長男だから次男だからって今どきあまり聞かないです

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

かか(21)さんのところに書いた通りなのですが…結婚するときに義両親に「いずれは戻ってくるのよね?」と言われたこと、孫ができてからは盆や正月にそろそろ戻ってこい!とお義父さんから言われてたし、でもお義母さんは優しいタイプなので強い口調の義父を和らげる口ぶりで「いずれ戻ってきてくれたらいいなぁ〜」ってことを喋ってました。
    でも二世帯を提案したのは私たちからです。

私の実家には私の弟夫婦がいます。
    それでも頼らなきゃいけないのでしょうか??私としては実の弟夫婦に迷惑がかかるのでできません。頼るべきは嫁に出たのだから嫁ぎ先だと思うのですが。

↑これが今の考えからはズレてるのかな…

• 2月17日
  • choco

choco

実家に頼らなきゃいけないとは思いませんがそこまで義母さんに問い詰めるなら自分の実家に頼ればいいと思いますよ。弟夫婦がいるなど関係ないと思いますが?嫁に出たからと言って義母さんを困らせるくらい(イライラが止まらない)くらいならって思います。
    私も旦那は長男ですが嫁いだからと言って実家に頼ることもあります。

• 2月17日
むー

正直、偏った考えだと思います。
ミスティさんは長男教ってやつですね。
私が義母さんだったとして、そんな質問を息子の嫁さんにされたら、『うわーめんどくさい』と思ってしまいますね(;´・ω・)
ミスティさんの義母さんは、質問への返しも上手だし、とても優しい方なんだなと感じました。

• ミスティ

ミスティ

偏ってますか…
    長男教…
    正直めんどくさい嫁と思われるだろうなぁ〜と思いながら質問しました。
    わたしもこの質問をするのは躊躇しましたが、弟嫁と言っても私たちより年上なのもあり関係はギクシャクしています。正直あまりにも私と旦那を馬鹿したような態度をとる人なので そんな弟嫁を助けに行く義母が許せなく思い言ってしまいました。

ちなみにむーさんの旦那様はご長男ではないのですか??

• 2月17日
  • むー

むー

うちの旦那は次男ですが、長男が隣の県(長男嫁さんの実家)に家を建てて暮らしています。
    我が家は旦那実家(戸建て)から3キロ圏内に家を建てています。
    だからといって、旦那両親の介護を絶対する!!とかは決めても考えてもないです。その時になったら旦那兄と相談します。

義母さんにとっては、ミスティさんも義弟嫁さんも同じように大切にしたいんだと思います。
    近くに住んでる分、長男家とのかかわりが多くなるでしょうけど・・・。
    ミスティさんは無理してまで義弟嫁さんと関わらなくていいんじゃないですか?適度な距離感を保って、嫌な態度とられても気にしない事です。大人の対応でやり過ごしましょ( ´∀`)b

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

なるほど色々なご家庭がありますね。

あたたかいお義母さんなので、正直そうなのだと思います。どちらも大切に思ってくれてのことだとは理解しているつもりです。
    ただ隣に住んでいれば見て見ぬ振りをすることができないことも正直多く、義両親が体調を崩したときには面倒を見なければいけないし、離れて暮らすお義弟夫婦にはそーゆーのがないから頼りたいときに呼んでいい部分だけとってズルイ!とひがみ根性が出てしまいます。

• 2月17日
mekm

義両親の世話を頼まれてるのですか?
隣に住んでるからって強制ですか?
何故そんなに優先的に構ってもらえる
って思われてるのかが私には謎です…

義弟さんのお嫁さんに
完璧に嫉妬してるとしか思えません。。

関係に悩んでるとのことですが
お義母さまは全く悪くなく
むしろすごいいい人なんだなという
印象だし義弟嫁さんに関しては
完全にとばっちり受けてるなと思いました、

長男の嫁(孫)次男の嫁(孫)
お義母さまからしたらどちらも
変わらない関係性だと思いますよ

• ミスティ

ミスティ

頼まれてはいません。強制でもありません。でも見て見ぬ振りはできません。困っている時、風邪ひいて辛そうな時は看病しに行きます。ご飯作って持って行きます。
    夫の大事な両親だからほっておけません。正直弟夫婦に対して嫉妬しています。そういう苦労なく自分たちが頼りたい時だけお義母さんに頼ってズルイって思ってしまいます。

• 2月17日
ひとむ

いまどきそんなに引く手数多の義母がいるんですね
さぞかし、いい義母なんでしょう、、
そしてミスティさんもそれだけ大切に思ってるってことですよね
いまが産後すぐなら比重は一時的に弟夫婦にいくかもしれないですが
ミスティさんのところが初孫なんですよね
義母も特別に思ってくれてると思いますよ

読んでいて愛に溢れた家族なんだなぁと思いました😊

• ミスティ

ミスティ

お義母さんはとってもいい人。関係も一般的な嫁姑に比べたら良好でありがたい存在というのはまず一番にあるのです。でも私の2回の出産の時には実家に帰りなさいだったのに、弟嫁に対しては私が行ってみてあげる〜ってスタンスでその違いにヒガミが出てしまいました。

うちが初孫です。うちの2人の子のことは本当に可愛がってくれてるので感謝ですが、一時的な?溺愛?優先?に私の心が付いて行きませんでした。

• 2月17日

強烈ですね笑笑
私が義母の立場だったら、このお嫁さんとは出来るだけ関わりたくないな…と思ってしまうかもです。

義母さんがとっても優しくていい人そうなだけにとてもかわいそうだなぁと思いました。

長男の嫁で、家を守らなくては!と思ってらっしゃるのであれば、本家のことも大切ですが、分家にあたる弟さんのお家のことも考える必要があると思いました。

弟嫁さんは実家も遠いようですし、どう協力してあげられるか義母と一緒に考えていくのが長男の嫁としての役目ではないでしょうか。

• ミスティ

ミスティ

強烈ですよね。自分でも思います。
    でも日々の関係は良好なので笑顔ありの中でこの話題も喋ってるんです。文では分からないですよね…

弟嫁は私たちより年上なので私たち夫婦は結構馬鹿にされている感じです。お義母さんに対してもお義母さんの見えないところで悪口言うような弟嫁です。でもまだそれにお義母さんは気づいてない。でも、私たちは知ってる…関係があまり良くなくギクシャクしてるので弟嫁に対して優しい気持ちを持てない自分がいるのです。
    だからってお義母さんにこんな質問投げかけるのは間違いだったかなと反省していますが…

もんげさんは旦那様は長男ですか??

• 2月17日

退会ユーザー

弟嫁さんの方が年上なんですね
    バカにされている感じとはどんな感じなのでしょう?

義母さんは気がついていないかも知れないし、ミスティさんにとって馬鹿にされていると思っていることが、実は義母さんにとってはそうではないかもしれませんね。

義母さんは弟嫁の悪口に、気が付きもしないでそんなこと言って!とお思いかもしれませんが、義母さんはわかっていて、良好な関係を保つためにあえて気がつかないふりをしているかもしれないですよ。

うちは、長男です。
    同居はしていません。3日1度は子供の写真を送ったり、たわいのない連絡をします。2週間に1度会うくらいです。

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

最近あっちが車を買って、しかも車の車種を我が家と合わせてきて…普通避けません??まぁそれだけならまだ我慢できたんですが…
    〇〇さん(私)の車はUSB付いてないよね?ティッシュの収納もないよね??って💦うちのはついてるからさ〜便利だと思うんだよね〜って💦
    うちの方が凄いのよ!あんた達の車は大したことないのね。って言われた感じ…
    真似しておいて何??って感じでした。これって馬鹿にされてませんか??
    日々このような発言があるんです。
    うちの方が凄いのよ!ってやつ。

確かに私も優しくて賢いお母さんなので気づかないふりをしているだけかも!?とは思っていたのですが、でもそれもちょっと私としては限界にきてしまって…
    気づいてるならそろそろ態度に出しても良くない!!?みたいな…

いつも旦那の実家で集まって、その帰りなどではお義母さんあれ持っていく?これ持って行く?って食材などを持たせてくれるんですが、私なんかはありがたいので喜んでもらって帰るのですが、ある時、お母さんが冷蔵庫に向かって私たちかぞくに背中を向けてる隙にジェスチャーで弟に「お前👉いらない👋って言え!パッパッ」みたいなことをやるんですよ…自分で言えないのかなんなのか…弟に言わす。
    そんな人なので今面倒見てもらってることが悔しいし、お母さん気づいて!!って思ってしまうし、気づいてたとしたらなぜ突き放さないの??言わないの???って思ってしまうのです…

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

追加↑
    ご長男なんですね。
    私もアパートに住んでいた時など、少し今より距離があった時は全く同じ感じでした。月に2回ぐらい実家にお呼ばれしてご飯を食べて
    子供達の成長が見られればムービーや写真とともに報告がてら頻繁に連絡してました♡そして楽しいやり取り…
    それが隣になると、お風呂に電気が付いていれば昨日お風呂遅かったみたいだね。と言われたり、車なかったから出かけてたのね?と言われたり義父には犬の散歩の際にリビングの窓をコンコンされて、1番散らかってる部屋を突然見られるという感じでなかなかハードです(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

車の件、真似されて嫌だったんですね…

頂き物に関しては普通かなと思いました。義母さんがよかれと思ってくれると言っているものを、いらないとは言いにくいから弟から言ってもらうのは普通ですよね。
    くれるからなんでも貰うっていうのも、どうかな?と思いますし。

義母さんに対しておかしな所は、お話の中で見つけられませんでした💦💦

• 2月17日

退会ユーザー

お呼ばれするのではなく、お呼びしています。義母も準備が大変だと思うので。お誕生日、父の日、母の日、子どもの誕生日、クリスマスなどお正月以外のイベントはいつも両家を集めてうちで行なっていますよ。義兄弟なども呼びます。
    お盆とお正月は義実家に1週間帰ります。

お風呂遅かったねとか言われるのは気持ち悪いですね…でも、お隣にお住まいになられているのはミスティさんご夫婦のご提案なんですよね💦💦
    うちも将来は本家に住んで欲しいと言われています。今いまではないのでゆっくりねと言われています。

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

分からないですよね。
    直接見るとわかると思うのですが、私の表現が下手なのかもしれません。
    せっかくだけどいらないなぁ〜って雰囲ではなく
    ピッピ パッパッってするジェスチャーとその表情です。うえ〜いらねーよって顔。
    自分の旦那(弟)だけに見せるなら分かりますが、私たちもいる前でします?見えるようにします??それって馬鹿にしてません??
    コソコソっとそれなら耳打ちして弟に言わせばいいじゃないですか??

くれるから全部もらう…いらないもの重なったものは私も断りますよ。でも断り方に問題がある。と思ってるんです。
    ひどい時は私のために詰めてくれた袋に勝手に弟嫁 入れてて後でLINE いらないから〇〇さんのところ入れておいたから〜って言われてはぁ?でした🙀

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

あ〜そーなんですね。
    うちは逆で子供面倒見ながらご飯作るの大変やから食べにおいで〜ってのがよくあって感謝してました。
    もんげさん 仲良くていいですね。羨ましいです。
    子供の誕生日やクリスマス、ひな祭りやこどもの日は我が家に来てもらってますが、でも旦那側の両親を呼ぶだけです。実家の両親は旦那側の両親に遠慮してきません💦
    隣に住むのは私たちの希望した二世帯がダメだったので義父からの提案でした。

• 2月17日

退会ユーザー

なるほど
    弟嫁さんとは、よほど相性が悪いんでしょうね💦
    出来るだけ距離をとって関わらないようにしてはどうでしょう?
    でも、義母さんと弟嫁さんとの関係については義母さんがお決めになることです。
    義母さんを大切に思ってらっしゃるのであれば、自分を優先したいと思ったり、弟嫁さんの悪いところを告げ口するのではなく、義母さんと弟嫁さんの関係が良好であり続けられるようにフォロー頑張ってくださいね。
    その方が兄弟関係がうまくいくと思いますよ。

• 2月17日

退会ユーザー

お隣にお住まいだと必然的に会う回数は多くなりますよね!
    実家のご両親も、義実家の横に住んでいるとなるとなかなか参加しにくいのかな?寂しいですね。
    30分の距離なのに、なかなかお会いすることができないのでしょうか。大変ですね💦💦

• 2月17日
  • ミスティ

ミスティ

なのだと思います。
    距離が置けたらどんなに楽かって思ってました。だけど、弟嫁がお嫁に来た時にお義母さんが将来3人で女子会したいねって仲良くしたいねって言ってた言葉が忘れられず私なりに弟嫁に歩み寄っていたつもりでしたがことごとくその気持ちを踏みにじられる感じがしたので、もう仲良くなるのは諦めようと思います。
    確かにそうですね。
    お母さんが決めること。
    お義母さんの気持ちを私が触るようなことしゃいけませんね。
    愚痴る相手間違えてますね。

実家の両親はやはり隣になってからはたずねずらいようです。
    アパートの時はまだ来てくれたんですけどね…
    いくら義両親が気兼ねなく来てやってくださいって言ってくれてても恐縮しちゃうようです。

• 2月17日

自分達から近づいていってその言いぐさ(笑)

片寄りまくりですよ。
昔なら普通の考えかもしれませんが、正直今の時代だと気持ち悪い考えかたですよ。

• ミスティ

ミスティ

自分から近づく…
    いつかは帰ってくるのよね?
    義父からはそらろそろ帰ってこい!
    そーゆーことがあっての私たちなりの決断だったので、お互いの気持ちが合致してだと思ってました。

気持ち悪い…
    地域性かもしれませんが、田んぼに囲まれた昔ながらの地域なので、近所との話の中にも長男はこうあるべきという会話が自然と出るし、あそこの家の長男は遠方で仕事してて帰ってこないって後ろ指さされる地域なんですよね。
    自然と長男を意識させられてました。

• 2月17日
ミスティ

おっしゃる通りです。
弟夫婦のことは好きではないです。
何度も仲良くなろうと私たちなりに歩み寄ってみたつもりだったのですが、私たちの方が年下だからか馬鹿にされるし、お義母さんの前ではいい顔するのに私たちの前ではお義母さんの悪口を平気で言うし、なのになぜ頼るの??いいとこ取りじゃん!?と我慢ならなかったのです。

自分自身でもそれを感じて私も2人いる子供に甲乙はつけられないけど、息子に対する愛情の部分は平等かもしれないけど…嫁はどうなの??という意味で聞いたのです。
正直私あんなブラックな弟嫁と一緒にされたくないと思いました。
それでも十分お義母さんには酷な質問なんだと思うし、これじゃ私もブラックだよ一緒だよ…て自己嫌悪に今おちてます