※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

岡本ウーマンズクリニックでの不妊症検査について教えてください。検査は1日でできますか?何回も通って少しずつしていく感じですか?痛みはありますか?結果が揃うまでどれくらいかかりましたか?金額はいくらかかりましたか?

長崎市の岡本ウーマンズクリニックで、不妊症の検査を一通り受けた事がある方いらしたらお聞きしたいです🙏

検査は1日でできますか?何回も通って少しずつしていく感じですか?痛みはありますか?全部の結果が揃うまで(治療開始まで)どれくらいの日数かかりましたか?金額はいくらくらいかかりましたか?

沢山ありすみません💦分かるところだけでも大丈夫ですので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハチミツ

1日では出来ませんよ!
生理中にする検査が2つあるし、生理中じゃない検査もあるので、何回かに分けて検査しました。
私は初診が12月後半〜検査の結果で細菌などがあって、様子見るためにまた生理を見送ったりしないといけなかったので、結局体外受精の説明会受けたのが3月の後半でした。
痛みは人それぞれだと思います。
個人的には生理中の内診はうわーと思いましたが、お陰で全然内診が怖くないです。(笑)
金額は検査だけならそこまでかかってないと思います。5万したかどうかも覚えてないくらいです。

• まま

まま

回答ありがとうございます。確か、不妊症検査は平日しか出来ないってホームページに書いてあったような気がするのですが、短期間で平日に何度も通院する感じになるんでしょうか?💦

最初から精液検査も受けるよう言われましたか?それとも、先にいろは☆さんの検査が終わって異常なければという感じでしたか?

• 2月16日
  • ハチミツ

ハチミツ

あー!確かに曜日が決まってたと思います。私は仕事柄、冬は閑散期で休みやすい時期だったので何度も通うのは大丈夫だったんですが、短期間で平日に何度も通院する感じです。皆さんそうされてると思います。だから仕事辞める方とかいると思います(;o;)
    私は旦那に原因があったので、初診受けた後に、また平日の別日に旦那に休み取ってもらって、精液検査の前の血液検査をしました。
    だから、二回は旦那も検査に平日休みを取りました。

ままさんの今の状況がわからないので何とも言えませんが、一通り検査をするんであれば、女性だけでなく男性も検査するのは当たり前だと思うので(不妊の原因は男女半々なので)旦那さんの検査も勧められると思うし、した方がいいと私は思います。

• 2月16日
  • まま

まま

やっぱりそうなんですね…🤔家から近かったら問題ないんですが😢

実は今日不育症の検査を受けようと予約して初診だったんですが、先生から不育症の検査じゃなくて不妊症の検査を一通り受けるよう勧められて💦出産歴もあり、流産も数回経験してるので精液検査や不妊に関わる”全部”の検査は必要ないように思ったんですが先生は一通り!と念をおされてて…予約入れるか悩んでる所でした💦

• 2月16日
  • ハチミツ

ハチミツ

家から遠いんですね🤔?
    ならば考えますよね、、
    私は職場にも治療の事言っていたのでだいぶ融通は効いたんですが、こればっかりは難しいですよね。

不育症の検査って岡本でも出来るんですね🤔
    妊娠出産で体質が変わる事はありますし、(二人目不妊の人が私の友達にもいます)精子は3ヶ月で変わるので、一度自然に妊娠していても、精子の状態は前の時と今じゃ違うという意味も込めて、先生が一通り検査しようとおっしゃったんでしょうね。
    一通りって結構お金も時間もかかると思うので、どの検査が1番大事なのか先生と話し合って、決めれたらいいですね。
    私は無知なので、ちょっとわからないんですが不育症の検査って、原因を知ったところで対策って出来るんですかね??原因がわかったら、それに対して対策すれば妊娠しやすいとかあるんですか🤔?
    もし、対策があって妊娠しやすいんであれば、不育症の検査は、するべきだと思うのですが、何となく私の周りも二度流産した人が3回目は自然に妊娠したり、インスタなどでも、原因が知りたいだけで、後は運次第な感じがしたので。(もし失礼な表現があったらすみません。)

• 2月16日
  • まま

まま

長大病院と岡本でできるみたいです。原因がわかる方とわからない方がいるみたいですが、わかれば対策はあります❄対策したからといって必ず出産出来るわけではないですが出産率が80%?くらいにあがるようです。

それもあって検査受けたかったんですが、先生からは不妊の検査を勧められて💦でも確かにポリープも着床のさまたげになるみたいなので子宮鏡とか一度してみるべきなのかなとは私も思ってるんですが…検査内容は先生とも相談できますよね!昨日は院長じゃない方だったんですが、相談しながら…というより言われるがまま進んでいくような感じだったので💦

• 2月17日
  • ハチミツ

ハチミツ

長大と岡本で出来るんですね!
    そしてもしそれで対策したらかなりの確率で上がるんですね🤫凄い!
    岡本は、結局半年通いましたが、院長とは一度も会わずじまいでしたよ。(笑)何してんだかって思ってます。
    二人の先生でずっと回してる感じで、院長は直接患者さんと説明会?(私は参加したことありません)以外では関わらないんじゃないですかね。
    私はされるがままに一通り検査したんですが、もしそれで融通が効かないんであれば、長大に行くのもアリだと思います。

• 2月17日
  • まま

まま

院長の診察にあたらなかったんですね💦昨日は医師会?かなんかで院長不在でした…。先生は担当で固定の人が診る感じじゃなくて誰に当たるかわからないんですね🤔

悩みましたが、距離的にも平日何度も通う事が難しい事もありこれまで通っていた婦人科で出来ることをしながら出産目指そうと思います💫それでもダメだった時の最後の砦があると思えば気持ち的に全然違います❄

色々教えて頂きありがとうございました!🤝

• 2月17日
とるる

私も1人目妊娠する前に行ってました!!
検査は2ヶ月ぐらいかかりました💦
私の検査をまずしてから旦那の検査をしたい!って希望をしてとりあえず私の検査だけしました!
だけど、先生から「どんなにあなたが検査を受けても、旦那さんが種無しだったら意味ない」って言われました😂確かに!!!ってなりましましが、結局男性の検査は抵抗があり、値段も高かったので後回しにしました😂
痛みは殆どないです!!卵管ガス検査??〔卵管造影より簡易的な検査のようで、ガスが卵管を通るかどうかの検査らしいです!それで、2つとも塞がってないかだけわかります〕の時は早く抜いてーって思う生理痛みたいな痛み?不快感はありました!!金額は毎回1万前後で数万円ってところでした!!男性は10万超えてたような気がします💦

• まま

まま

回答ありがとうございます。希望することはできるんですね❄検査していく過程で問題(原因)がわかっても、他の検査もしていく感じですか?生理中、生理後など何回も通われましたか?

男性の検査は高額なんですね🤔

• 2月18日
  • とるる

とるる

進めていく感じでした!!そして、全部終わってたから説明されたような気がします💦
    生理中と生理前とか排卵の時期とかタイミング合わせて何回か行ったような気がします!!
    多分5回ぐらいかな??

男性の検査はまず血液検査してその後に精液検査とかで本当高額でした😂

• 2月18日