※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母との関係が悪く、お宮参りについて相談。義母が参加希望で、両親も誘いたいが複雑。嫌いな義両親の参加経験や感想を知りたい。

義母とあまり仲良くない方、嫌いな方、お宮参りの時の様子はどのような感じでしたか?

過去に義母から暴言を言われて大嫌いになり、(私の両親も義母から暴言を言われ両親も嫌っています)
もうすぐ産まれる予定の赤ちゃんのお宮参りは夫婦と赤ちゃんで行くつもりでした。

ですが、今日約1年振りに会った義母からお宮参りに参加させてほしいと言われました。
夫の時のお宮参りの写真を持参してきてどうしても参加したいと力説されました。
お食い初めも勝手に計画を立てられていて、義実家でやるか私の家でやるかで勝手に悩んでいました。

義親がお宮参りに来るなら私の両親もお宮参りに誘いたいのですが、もしかしたら義親がいるなら行かないと私の両親は言うかもしれませんし、義母も最初から私の両親は参加しないものと思っています。

嫌いな義両親もお宮参りに参加した方、意外と楽しめた、やっぱりムカついた等々‥
感想を聞きたいです(><)

コメント

かなゆず

嫌いなら無理に一緒に行く必要は無いと思います。ももさんが言い難いようであれば旦那さんから断っていただいてはいかがですか?無理して一緒に行って楽しくない思い出になるより、断るほうがいいと思います☺️

  • さくら

    さくら

    お食い初めはするつもりがないのでと断るつもりなのですが、お宮参りは断る理由がないと夫に言われてしまいました‥😢

    • 2月16日
  • かなゆず

    かなゆず


    もう正直に旦那さんに義母さんをよく思っていないことを伝えたみてはいかがですか?たぶん、旦那さんにきちんとよく思ってないことを伝えないとこれから先、義母さんはあらゆる行事に首を突っ込んで来ると思います。ここでちゃんと伝えておかないとこれからずっと悩むことになると思います。一般的にお宮参りでは義母が抱っこすることになってますよね。よく思ってないならずっと抱っこを占領されるなんて嫌ですよね。そういうことも含めてきちんと1度話してみてはいかがですか?
    長くなってしまってすいません😅

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

ももさんが嫌なら無理に一緒に行く必要は無いと思います。
嫌いな人がいたら、どんな事をやっても楽しくないと思いますよ!

  • さくら

    さくら

    そうですよね‥。
    夫に参加したいと言われたのなら断る理由がないと言われてしまいました😢

    • 2月16日
みわ

私も義母に言われた嫌味から義母のこと大嫌いになりました。でも、私自身両親、祖父母とお宮参りに行っています。子どもにとってはおばあちゃんにかわりはないし、たった2人しかいないおばあちゃんなのでお宮参りとか初節句とかお誕生日とか行事毎は全部一緒に参加してます。その前の日からずーっと憂鬱ですが娘たちに可哀想な想いをさせるくらいなら私が我慢しようと思ってます。昨日、長男を出産しましたが、お宮参り両家両親といきますよ。

  • みわ

    みわ

    合わない人はずーっと合わないんだなぁという感じで、意外と楽しめたりはしません💦お正月、お盆、子どもの各行事だけと割り切ってます💦パパと子どもだけで私の仕事の日に遊びに行ったりしてるので義母と娘たちは仲良しです😅

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    出産おめでとうございます💖
    やはり楽しめたりはしないのですね‥
    私もお宮参りの1日だけだから我慢しなきゃと自分に言い聞かせてます(><)
    赤ちゃんの学資保険なども義母が勝手に決めていて、なんでも勝手に計画されるのが腹立ちます💦

    • 2月16日
  • みわ

    みわ

    うちの義母は勝手に計画したりはしませんね...育児に口出ししてくることはないです💦嫌味言われて、旦那が言い返してくれたのでそれからは何も言わなくなりました。私たちに遠慮してる感じで誘われたら来るとかそんな感じです。

    • 2月17日
くらげ

義両親のこと大嫌いで本当は来て欲しくなかったのですが、子どものためには皆んな揃っていたほうがいいのかなと思い誘いました。
結果、後悔してます😭
こっちは誘うかどうか悩んでいたのに、本人達は当然のようにやってきてお宮参り中もその後の写真館での撮影も子どもを抱いて離さないし最悪でした。
お宮参りのこと思い出したくもないほど嫌な思い出です。

  • さくら

    さくら

    後悔されているのですね😢
    私も絶対義母が赤ちゃんを抱っこして離さないだろうなと今から想像できます‥

    • 2月16日
juju♡

私も義母が大嫌いです💧
お宮参りも主人と息子の3人で行きたかったのですが、義家族来ました…😭
私と旦那そっちのけで息子を交互に抱っこして写真撮りまくってました。
しかも、私に対しては挨拶もなく空気かのような態度…
思い出すだけでイライラします…。
嫌いなら自分達で行く方がいいかと思います😫

  • さくら

    さくら

    挨拶もないなんて酷すぎますね!😩
    夫に参加させてほしいと言われたなら断る理由がないと言われてしまい‥
    赤ちゃんの事を義母が勝手にどんどん決めているので腹が立ちます😢

    • 2月16日
  • juju♡

    juju♡

    断る理由…
    3人だけで行きたいとかはだめですか😵?
    勝手に決められるのは本当にいやですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那さんからいってもらうことは無理そうですか?

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    夫が親には逆らえない性格なんですよね😢頼りないというか‥
    本当に何でも勝手になので少しは私たち夫婦に決めさせてって思います‥

    • 2月16日
  • juju♡

    juju♡

    私のとこもです💧
    男って親には弱いですよね😭
    私の場合、私達とお義母さんどっちとるわけ?って言ってお義母さんに言ってもらいました💦

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    弱いですよねー!😭
    夫と話し合い、お宮参りは両家で、お食い初めは夫婦だけでとなりました💦

    • 2月16日
  • juju♡

    juju♡

    そうなんですね😭
    無事に終わるよう祈ってます︎✨✨
    出産頑張ってくださいね👼🏻🍼

    • 2月16日
のりたまこ

私はせっかくの行事事に嫌いな人がいてもなにも楽しくないしせっかくの一生に一度のことがある意味忘れられなくなったりするのは嫌なので最初から行事事は私たち家族だけでやりますんでって宣言しました‼️

  • さくら

    さくら

    私も先に宣言しておけば良かったです😭
    夫も両家揃ってじゃないと嫌だみたいな感じで難しいです😢

    • 2月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    逆に両家そろってならももさんの両親もいることだし変なこと言ったりされたりされなさそうじゃないですか?
    もしそれでしてきたら次はないからってなるし!

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    義母が結構ズバズバ言うタイプで私の両親にも暴言言ったりするんですよね😢過去にももちゃんは育ちが悪い!と言われたり💦

    • 2月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    じゃあもう素直にそんなこと言う人と
    自分の子供のお祝いはしたくないから両家呼ばないでは納得してもらえないんですかね?
    旦那さんが理解してくれないと難しいですね⤵️

    • 2月17日