※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がする行動について相談です。抱きついたり、口をつけたり、後頭部を壁にぶつけることが気になるそうです。普通の行動でしょうか?

1歳1ヶ月の息子のちょっと気になる行動があります。
私に抱きついたまま、口を半開きにしながら顔を左右に振って擦りつける(痒いのかと思ったけど赤くなってるわけでもない)
私に抱きついたときや、つかまった椅子などに口(顔)をつける、離す、つける、離すを繰り返す
というものです。
つけるというのは、少し勢いをつけてボフッとやる感じです。
同じような感じで床に口つけては離すの繰り返しも前はしてました。

あと後頭部がたまたま壁などに当たると、何度かごん…ごん…、と自分からぶつけてみてます。

これらは普通のことですか?😓

コメント

自分からぶつけてみたりするのは何度かやってました!
今はやってないのでそのうちやらなくなるのかなと思います(´・_・`)

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    そうですか><
    ぶつけるのは多分どれくらいの勢いなら痛いのか確認してるのかなとは思うのですが、、前半のが少し気になります💦
    そのうち収まるといいのですが💦

• 2月16日
natyoko

やってますよー!
痛いからやらないよーって言ってはいましたが、さほど気にすらしてませんでした💦

• なのか

なのか

前半の擦り付けるのとか、ボフッて何回か繰り返すのは、やってないですよねー?😥💦

• 2月16日
  • natyoko

natyoko

あ、どっちもやります!
    わたしの胸とかにボフボフして遊んでますー口開けて笑いながら。
    お顔ブルブルー
    っていうと、左右にブルブルしたりもしますけど、その延長で抱っこの時に顔擦り付けたりもしますよ

• 2月16日
  • なのか

なのか

そうですかー🙏✨
    よかったです、遊んでるんですね!😌

• 2月16日

口の方は同じかよくわからないけどらうちは顔や口にやってきますが遊んでるんだと思ってました。
頭ごっつんは最近よくやります。
何故やるんですかねー😂
床や壁に自ら頭打ちつけに行きだしたら止めてます。

• なのか

なのか

そうですかー!同じ方いらっしゃって安心しました(*´`)
    笑いながらでもなくただただ真顔でやってるのでちょっと心配になって💦
    打ち付けるのは、学習してるんですかねぇ😅
    こどもは不思議ですね😂

• 2月16日
はる

頭ゴンゴンも顔擦り付けるのもやってます!

口開けてる擦り付けるから私の部屋着の胸元のとこヨダレまみれにされたり、頭ゴンゴンの勢いよくして思ったより痛かったのか半べそかいたりしてます(笑)

• なのか

なのか

いやぁうちだけじゃなくて良かったです🙏
    すごくわかります、黒い服とかだとよだれでキラキラーってなりますよね(笑)
    半べそ、、可愛いです😂

• 2月16日
グラ

おそらく、くちびるや顔の皮膚でその物の情報を得ているのでしょう。赤ちゃんは口に何でも入れて舐めて情報を得ていますのでその延長だと思います。手で質感を確かめるようにくちびるで確かめた方がお子さん的に分かりやすいのかもしれません。頭ゴンゴンはよくある行動なので心配いりません。上の子は何でも鼻で感じ取っていました!今だに何でもクンクンしてます💦

• なのか

なのか

なるほどー!たしかに最近、服をつついたりじーっと見つめたり色々気になってるみたいですね🤔
    くんくん、想像するとちょっと可愛いです…😁

• 2月16日
くり

どっちもやってます^ ^
娘は顔スリスリは甘えてるときによくやっているような気がします🤔

• なのか

なのか

たくさん同じ方いらっしゃって良かったです😌
    確かにうちも最近すごい抱きついてきて、それをよくするようになって、前より甘えんぼになったような😂笑
    そう思うと可愛いですね✨

• 2月16日
🍙

どっちもやってますよー!頭ゴンゴンさせるのは、頭を打つ感覚を楽しんでいると小児科の先生に言われました。あと、ちょっと違いますが、首をブンブン振るのもめまいの感覚を楽しんでいるものらしいです。どれもちゃんと成長している証拠だと言われました😊

• なのか

なのか

今日はおもちゃで自分の頭をちょん、ちょん…と軽く叩いてました😅
    遊んでるんですね( ノ∀`)
    めまい!大人は嫌なものですが、子どもには全部新鮮なんですね🤔
    成長の証、ほっとしました😊💓

• 2月16日