※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。母乳過多で片乳授乳中。検診でも問題なし。授乳回数は少ないが、元気に成長中。ミルク追加について悩んでいます。

4ヶ月と1週間の息子を育ててます👶🙋‍♀️
体重がなかなか出生時の倍にならず、悩んでます🤔
3640gと大きく生まれ、今はまだ6800gほどしかありません🙀

完母なのですが、元々かなりの母乳過多で昨年末に母乳外来にかかり、分泌を減らすために片乳授乳をしてます。
昨年末までは逆に増えすぎてましたが、片乳授乳を始めてからは増加がとてもゆるやかになってます。
母乳足りてないのかな?と思って先日母乳外来に行きましたが、「めっちゃでてるよ!」とのこと。。。
4ヶ月検診でも母乳外来でも、問題ないと言われましたが周りの赤ちゃんは息子より小さく生まれてるのに、7000g越えの子ばかりで💦💦
焦ってしまいます。。。

授乳回数は6.7回…日中は寝落ちや遊び飲みばかりです(・・;)
ミルクを足そうかなと思ってましたが、
保健師さんにも助産師さんにももったいないと言われ、
ミルクは勧められませんでした😰
初めての子育てなので助言を鵜呑みにしてしまってます…
息子は元気だし、成長も日に日にしてるのが分かります。
なので心配はないのかなーと思いはするのですが…

長文駄文すみません😰

コメント

ゆきち

それくらいからだんだん増えは緩やかになってきますよ✨
グラフ内だったらそんなに気にすることもないですし、体重も充分あると思いますよ✨
うちの子は3210㌘で4ヶ月検診の時は6キロでした。

• ゆきち

ゆきち

ちなみに完ミです✨母乳がでるなら確かにミルクにしちゃうのは勿体ないですね。

• 2月16日
  • はるか

はるか

コメントありがとうございます😊✨
    緩やかになるんですね!!
    周りがあまりにも体重が増えてるので、心配になっちゃいました😅
    やっぱり勿体ないですよね💦💦
    完母で頑張りたいと思います✨

• 2月16日

大きく生まれたとはいえ4ヶ月で6800gであれば順調ですよね。

周りの子と比べない方がいいですよ。
ちなみにうちの子は
やっと7kg超えるくらいです😅

• はるか

はるか

やはり順調なんですね🤔✨
    ついつい周りと比べてしまって(・・;)
    息子が目に見えてスクスク成長してるならば気にしないほうがいいですよね!💦💦

• 2月16日
💋

3234gで産まれてまだ6.5もありません😅💦
完母ですが、この子の成長スピードなのかなとあまり気にしてません🤣❤️
曲線から外れてないならあまり気にしない方が良いと思いますよ😊🌸

• はるか

はるか

やはり気にしない方がいいですよね😅
    気にしだすとどんどんネガティブになるダメな性格なので、気にしないことにします!💦💦

• 2月16日
まーみー

ほぼ同じ週数の男の子を完母で育ててます😃
うちは2880g、早産ギリギリで生まれ、現在8200gくらいです。
私も母乳出過ぎで乳腺炎になり、助産師さんから冷やして母乳の量を減らすように指導されました。

遊び飲みを始めた時には体重が横ばいでしたが、眠たい時や寝ぼけているときにはよく飲む子なので夜中に寝込みを襲うような感じで体重維持してました😅

今はまた飲むようにはなりましたが、相変わらず飲みムラはあるので、やはり寝込みをおそうようにしてます。

伺ってる状況だとミルクを足しても変わらない(飲んでくれない)感じだと思います。

もしすでに実践されていたらすみません😂

• はるか

はるか

わあお!完母で8200gとは素晴らしいですね💗
    私も母乳外来に行かなかったら8000g超えて、むしろ増えすぎの9㌔いってたかもよと前言われました💦💦

夜間や朝方はたしかにめちゃくちゃ飲みます👶💥
    飲みムラはこの時期の月齢だと仕方ないんでしょうか🤔

たまに実家に預けた時だけミルクのんですが、200をペロリと飲むらしいです🤣
    でも、置き換えてるだけなので、足すとなると飲まない気もします💦💦

• 2月16日
  • まーみー

まーみー

色々興味が出てくる時期なので仕方ないと思います😂
    うちも遊び飲みで1日片乳20分くらいしか飲まずにこれなので、遊び飲み全くしなかったらやばいことになってると思います😩

日中のお昼寝前とかねむねむサインが出ている時に飲ませてあげるといいかもしれないですね!

• 2月16日
かい

完母でしたが、3500で生まれそれくらいの頃6000あるかないかでした😂
運動量も関係してくると思いますよ🤔
検診ではスリムな子で後は何も言われませんでした!

• はるか

はるか

運動量!!なるほど。。。
    うちの子は確かによく動くねと言われます🤣
    いまもジタバタしてますw

• 2月16日