※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

主人にお風呂を任せるべきか悩んでいます。狭いお風呂で私が入れているが、周りからはお父さんの役割との声も。主人に任せるべきでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育ててます。
最近からお風呂に一緒に入るようになりました。
19時から入って20時には母乳を飲んで寝るような流れです。
沐浴の頃から私が1人で入れていて
今のお風呂もわたしが入れています。
時間帯的に主人に入れてもらうことは可能なのですが
主人は赤ちゃんの扱いに慣れてなくて
沐浴はおろか抱っこも不慣れで
お風呂を任せるのが不安なので私が入れてます。
私自身そっちのほうが安心なので別にいいのですが
周りの話を聞いていると
お風呂はお父さんの役目みたいな話しが多くて…
主人に任せたほうがいいのでしょうか?
ちなみにお風呂は狭くて私も一緒に入ることはできません💦

コメント

ママリ

不慣れでみてて怖いかもですが、やってもらわないことには慣れないと思います😓
少しでもなつみさんの負担減らす為にも、最初は直ぐに手がだせる距離で監視しながら徐々に慣れてってもらった方がいいと思いますよ😊
できないのからやらないは育児には通用しないですし!

ゆう

なつみさんが体調崩したときのことを考えたら、ご主人が出来るようになっていたほうがいいと思いますよ☺慣れてなくて、ではなく慣れさせるのです!笑

みさ

うちの旦那は仕事の帰りが日が回ってからなので毎日私が入れてますよ!
別に心配ならお母さんが入れていいと思います!
練習のために旦那さんに入れてもらうのも手かもしれません。
お母さんも初めてママやるように旦那さんも初めてパパになりますよね?
はじめはできないのが当たり前なので扱いに慣れてもらうことから始めてみてはどうでしょうか?😊

まゆげ

旦那さんはなかなかお子さんとの時間が取れないと思うので、みなさんお風呂は旦那さんの係にしてらっしゃるんだと思いますよ☺️よいスキンシップになりますし、お母さんもお風呂くらい一人でゆっくり入らないとリフレッシュできないですしね!最初は見守りながら入れてもらって慣れて来たら旦那さんにお任せするのはどうでしょう?

メメ

私は夫が間に合う時は

夫が先に入る→浴槽に浸かってる時に私と子供が入って子供洗う→夫に子供渡して一緒に入ってもらう→その間私は自分を洗う→私が先に出て子供を受け取る

って流れで、夫に洗い方見てもらったり、浴槽に浸かることに慣れてもらったりしましたよ😊
私自身はゆっくり浸かれないので、たまに出た後に再度入ったりしてました
目の前で洗い方見たりしてたので、生後半年過ぎて体がしっかりしてきた頃には夫もお風呂に入れられるようになりました🙆‍♀️
そうなると私が体調不良や生理の時にお願い出来るので楽ではあります
まだ2ヶ月前ですし、これから慣らせば良いかと😊

こはな

うちの旦那は1歳になるまで1人でお風呂入れれませんでしたよ!笑

新生児の頃から頭からシャワーかけて泡を流していたので、シャワーを嫌がる事も無くお風呂も大好きな息子なので
1人で安定して立てるようになってからは旦那が洗い終わってから呼んでもらってお願いしてます!

小さい時は抱っこもぎこちないし、もし少しぶつけたりしただけでも怖いしと、本人も不安だったみたいです😭

もう今は嫌な時はイヤイヤ出来るし痛い時は痛いところ教えてもらえるので少し楽に出来ているようです😌✌️

でも個人的には自分で時間調整して空いてる時間にお風呂入れたりした方が楽なので今でも旦那に任せるのは少なめです😂💦

ゆか

基本的にはなつみさんが楽で安心できる方がいいと思いますが、他の方も言ってるように抱っこや赤ちゃんの扱いは実際にしないと慣れていきませんよ😄
私も夫の扱いが不安すぎましたが、家にいる間は出来る限り抱っこ・オムツ替え・お着替えをお願いして慣れてもらいました😄
お風呂もめちゃ不安でしたが、最初はお風呂の扉あけてなんども覗いて確認してました😅
今では基本的に安心して任せられます〜

はじめてのママリ

息子と湯船に浸かるのが癒しなので、夫には任せていません。本当はお父さんに任せる予定でしたが…重くなったら交代しようかなと😅

まー☆

うちは無理に入れさせました😊
1度入れると自信がついて、休みや早く帰ってきた日は入れてくれてます✨
リッチェルの、ひんやりしないお風呂マットっていう立体的なマットがあるのですが、
これはマットに置いて身体を洗えるのでめっちゃオススメです🙌✨