※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
ココロ・悩み

初マタの方が予定日まで2日。周りの焦りに押され、不安や落ち込みが増えている。気分転換の方法を知りたい。

予定日まであと、2日になった初マタです!予定日が近づくにつれて、「まだ生まれないのかな」「ちゃんと降りてきてくれてるのかな」「陣痛ちゃんと来るのかな」など色んな不安を日々感じています。
自分では、初産は予定日より遅れる事がある。と先生から聞いていたので、焦らず気長に陣痛来るのを待ちたい!と思っているのですが周りから「まだ生まれないの?」「予定日近いけど、まだ?」「いつ頃、生まれるの?」と言われ、余計に焦ってしまいます。
元々、少しのことでも不安になる性格ので落ち込みやすい私は日を重ねる毎に、出産や育児に対する不安に押しつぶされそうになります。情緒不安定にもなり、旦那に隠れて泣いたこともありました。
気分の落ち込みのせいで、切り替えができず、ちょっとのミスでも気にするようになりました。不安→落ち込み→ミス(失敗)→不安。この悪循環に悩まされてます。こんな時、いい気分転換の方法とかありますか?

(長々とすみません😥)

コメント

むな

必ず産まれてくるので大丈夫ですよ☆
嫌なことあると私は携帯のメモ欄とかにばーーって書いて削除してました!

• ごまママ

ごまママ

運動や掃除の他にも、もあさんの様な発散方法もあるんですね!勉強になります🙂
    自分にあった気分転換の方法を見つけてみたいと思います!🙂

• 2月16日
かおり

あたしもめちゃくちゃすぐ凹みます。
とりあえずめちゃくちゃネガティヴです笑
でも出産は頑張って早く生まれるものでもないですしねー。周りうざいですね。ごめんなさい💦
初産って遅れること多いって言いますし、知り合いでは9日遅れたー!って何回か聞いたことあります🙄
あたしはビッグベビー過ぎたので1週間でも2週間でも早く産まれてくれーーって思ってましたが結局2日前に破水して予定日1日前に産まれました😅👍
でも全然焦らなくて良いですよ。
赤ちゃんのタイミングで下りてきてくれます✨予定日過ぎても、お腹の中が居心地良いんやなぁーって思って、なんか言われても、居心地良いみたいでなかなかですーみたいにテキトーに対応したら良いと思いますよ🙋‍♀️
情緒不安定なんてありすぎて、イラつくし泣くしでしたー!生まれてからもです。笑
ドラマ見て号泣したり、歌聞いて歌ったり、家の中でおりてこーいってスクワットしたり動いたりで。そんな事しかストレス発散できんかったけど🤭
なんとかやってますよー!
大丈夫です!

• ごまママ

ごまママ

私も運動したり、音楽聞いたり自分の好きなことをして発散したいと思います🙂

• 2月16日

私も予定日近くなっても
全く生まれる気配なくて
病院でも遅れると言われ
落ち込みました😭
だからスクワットと階段昇降、
ウォーキングしたりしました!
体動かすと気分転換にもなりました!
焦らなくて大丈夫です🙆

• ごまママ

ごまママ

焦らずに、今まで通り体を動かして気分転換したいと思います🙂

• 2月16日
kohimoka

こっちもそわそわしてるのに、予定日近くに色々言われるとしんどいですよね😭
私は予定日から11日も遅く生まれてきて、周りからの心配メールや、まだ??って言葉がすごくプレッシャーになってました。
これからの未知な生活に不安も募るとおもいますが、私は母と公園に散歩したり、今のうちに外食したりと気分転換してました(^ ^)赤ちゃんのタイミングを待つのみです!

• ごまママ

ごまママ

周りからの言葉はプレッシャーですが、自分にあった気分転換の方法で乗り切りたいと思います🙂

• 2月16日

私40w5dで産まれました!
それも促進剤3日間かけて、笑

私もみんなから、産まれた⁈って毎日来てました〜焦りますよね💦
産まれたらこっちから報告するって言ってんのに!まあ、でもみんな楽しみなんだなー、自分の子ども歓迎してくれてるなーと考え方をポジティブにしてやり過ごしてました😊

私がした気分転換は、散歩、食事、掃除ですかね〜!とにかく思いつく今やりたいことしてました✨
産まれたらできなくなるので!

実際陣痛の時は、なにか考えて不安になる余裕ないですから大丈夫ですよ!
周りには医師や看護師がいるので、何かあったら対応してくれます!
実家に里帰りするのであれば、自分を育てて来た子育てプロの母親父親いますから、甘えていいと思います💓

子どもが生まれたら、胎動なくなりますし、大きなお腹ともおさらばです!こんなに大きくなったよーってぜひ記念写真を🤣✨

• ごまママ

ごまママ

周りからの言葉の捉え方を少しポジティブに変えてみようと思います!🙂
    少しでも気分転換出来ることを願って(笑)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も予定日より10日遅れて産みました~!!そんなにお腹の中の居心地いいんだー!と思って私は全然焦ってなかったけど、さすがにもう促進剤使うと言われて焦ったのか、自然に陣痛来ました(笑)

1日、1日…と予定日をすぎる度に不安が大きくなっていきますよね( ˊᵕˋ ;)💦
でも出てこない子はいないのできっと大丈夫です!!ゆっくりお過ごしください(♡˙︶˙♡)