※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️みみ⭐️
妊娠・出産

質問させてください。そろそろ36週に入る初マタです。30週で逆子になっ…

質問させてください。そろそろ36週に入る初マタです。
30週で逆子になってから、直りません。
逆子体操はしています。お灸は一度も行ってません。
赤ちゃんは、よく動いてはいますが、全く回ってくれる様子がありません。
今3000gあるのですが、もっと数週がいってから直った方や、お腹の赤ちゃんがもっと大きかったけど直ったよ!という方いますか?

コメント

ぴっぴ

まだまだ希望は捨てたらダメです☺️
手術日に元に戻る人もいると言われましたよ✨

しかし、私は戻らなくて帝王切開でしたが💦

• ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

コメントありがとうございます🙏❤️
    そうですよね😭最初は直って欲しいという気持ちしかなかったのですが、せっかくのマタニティライフを、逆子の事ばかり考えて悩んでいる事がもったいないような気がしてきた事と、ここまで直らないと何かあるのかな?無事に産まれてくれれば、いいや!という気持ちと、やっぱり直ってくれないかなという気持ちで今すごくモヤモヤです😥

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかりますー!モヤモヤですよね😂

もう帝王切開の日にち決まったあたりからは、この子はこの位置が好きなんだからしょうがない!ママの声を近くで聞きたいから逆子なんだと思うようにしました☺️
    うちのこは29週から全く戻らなくて、そのまま帝王切開でした。産んでからわかったことですが、胎盤が頭の横にあり、それで回れなかったんだろうと言われましたよ💡

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

やはりそう思うようになりますよね☺️❤️

やはり、そういう話を聞くと無理に直す事はどうなんだろって思います💦
    赤ちゃんが苦しむ事が1番かわいそうですもんね😭

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの産院は、逆子体操はやっても意味ない、回るのは赤ちゃん次第だー!なんてとこを言ってました😂

⭐️みみ⭐️さんの赤ちゃんもずっと逆子のままですか??

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

逆子体操は最近やらない産院もあるみたいですよね?👀
    私の行ってる産院も逆子体操は、あまり意味ないと思うけど、一応教えておくけど、やるかやらないかは自分で決めてくださいと言われています😂

私の子は30週で逆子になりました👶それまでは、ずっと頭位だったので、たまたまだと思い全く気にしてませんでした😅

• 2月15日
イチゴ

出産報告カテの上から3番目の方直前で逆子治って普通に出産されてますよ🥰読んでみてください~👏🏻もしかしたらそんなこともあるかも!?

• ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

教えて頂いてありがとうございます😊読みました✨
    あそこまで数週いってる方で直ったという方が居ると、もしかして自分もと少し期待が持てました☺️❤️

• 2月15日
こた

内臓の不快感はかなり強かったですが、毎日右半身を下にして寝ました😥
お風呂上がりがよく動く子なので、それもあってかすっかり頭が下を向いてくれました☺️

• ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

コメントありがとうございます❤️
    何週目で直りましたか?👀
    私は左を下にして寝てくださいと言われているんですが、いっこうに直る気配がないので、右向いて寝てみようかなと思ってるところなんですが、病院からの指示で右半身下にして寝てたのでしょうか?😊

• 2月15日
  • こた

こた

病院で言われました😊
    はっきり覚えてないですが、30週目前半に言われ、2週間後の検診では直っていました✨
    みみさんと同じくらいの頃だったと思います☺️

• 2月17日
わか

わたしも、32週あたりまで逆子で
先生にはまだまだ気にしなくていいよと言われていたので、言われた通り気にせず、そして特になにもせず。
33週の検診前日に、激しい胎動があり
あれ?逆子なおったかな?と感じたら
案の定、翌日検診で治ってました。
※普段は左身を下にして寝てますがこのときは、右身を下に寝ていました。

しかし、35週の検診2日ほど前から、また膀胱あたりをキックしてるみたいやなぁと、またまた逆子になったんだろうかぁとおもったら、これまた当たり!逆子ちゃんに!(笑)
39週で帝王切開予定になったんですが
その日の夜に気休めで、逆子体操をしてみました。この1回のみ!

そしたら、なんと38週で、またまた逆子が治ってまして。。。
現在、41w0dと、予定日超過、お腹でまだまだ動いてます(笑)

あかちゃんの大きさも比較的大きく
38週あたりで3000前後で、いまは3500くらいといわれています。
わたしは、比較的羊水がしっかりあるみたいで、帝王切開がきまったときにも、先生からは、まだ余裕があるから
もしかしたら、グルンと逆子なおるかもねーと言われたら、その通りに!

結局、逆子▶頭位▶逆子▶頭位と
グルングルンしてましたよ。

お腹には、逆子ちゃんなおってね〜こうやって、グルンって、まわるんだよ〜てお腹には話かけてましたよ。逆子から治る時は、前転するらしいので、頭の位置がわかるなら、お腹さすりながら、話しかけてみてくださいね。

先生や、助産師さんには、よくこのタイミングで、うまく戻ってくれたねーと言われたので、なかなか戻らない人も多いみたいですが
手術直前に戻る方もいらっしゃるみたいなので、
焦らずに、ゆっくりリラックス心がけてみてくださいね♡

• ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

コメントありがとうございます🙏✨
    38週あたりでも、そんなにクルクル回る子もいるんですね😆w
    なんだか元気で、可愛いですね😍💕
    私も左下でいつも寝ているんですが病院でも、左下にして寝てくださいと言われているんですが、それでずっと直らないので、右を下にして寝てみます☺️

• 2月15日
  • わか

わか

ほんと、クルクルよく回ってくれたなぁと思います。(笑)♡元気な証拠です♡

お腹が冷えていると、より暖かい胸の方へ頭を持って行くらしいよと、聞いたことがあったので、お腹がもし冷えていたりしたら、温めたりしてみはいかがですか?

右身がいつもしたなら、左を下にしてみてもいいかもですね!

今の位置が赤ちゃんにとっての居心地のいい体勢かもしれないし、みみさんママも、無理せず気持ちを楽に過ごしてくださいね(●´ω`●)

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

私のお腹の子は、頭っぽい1番硬くてボコッと出てるところは、グニョグニョ動くんですが、足で蹴られる事があまりないので、わかさんの子みたいに回ったらすぐに分かるのかなぁ?って思っています👀✨

冷えは気をつけているんですが、それでも、手で触るとたまに冷たくなっている時があるので、さらに気をつけてみます👍

また質問してしまって申し訳ないんですが、33週で直った時の激しい胎動は、通常の胎動より動いてる時間が少し長いなど何か分かるような特徴ってありましたか?

• 2月15日
  • わか

わか

頭、硬いのあるのわかりますよねー!
    わたしも逆子とわかるまでは、お尻かな?足なのかなーとおもってたのですが、逆子だとわかって、これが頭かぁ〜と可愛く感じました♡

みみママさんの、お子様はお行儀いいのかも!我が子はほんとに、キック力といい、動きが激しいんです。
    なので、おへそあたりでの動きと、下腹部膀胱あたりでの動きが同時にきたり、
    普段もかなり激しいんですが、
    逆子がなおった!と思った時の胎動は、
    普段の動きとは明らかにちがって
    なんかね、ドゥルンっといった感じで
    お腹の中で、大きく渦巻いてゴロンと動いたかんじでした!笑
    時間はほんと2〜3秒くらいの短い時間で
    朝起きた時の一瞬の出来事だったんです。
    たぶん、それが治った瞬間だったのかなぁと
    勝手におもってるんですが。。

参考になれば♡

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

私も逆子と言われてから、頭なのか〜って分かった感じですw
    その前は、お風呂に入ってる時に触って硬いところがあって、何これ?赤ちゃんの頭かなぁ?お尻かなぁ?可愛いー😍❤️って逆子の事なんて何も気にしないで1人で喜んでましたw

やはり、回った‼︎って感じの胎動なんですね👀
    頭が下になると、逆子の時と違って頭の場所は分からなくなりますか?

• 2月15日
  • わか

わか

体のどの部分かが分かると愛しさが
    込み上げてきますよねー♡♡

逆子がなおったら
    私の場合は、右腹(右脇腹あたり)に、
    あかちゃんの足裏がうにょーんとぽっこりするんです!笑
    で、おへそ上あたりに硬いものがあるので、あ〜これはお尻やな!🍑って感じなんですよ(o^^o) 私的推定なんですけどね!

逆子体操も、うーんとお尻を高くあげて
    やってみてください!お腹の中を、ひろーく広げてあげる気持ちで♡♡
    無理のない程度で♡

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

そうなんですよ❤️
    思わず愛しすぎて、自分のお腹を抱え込んでしまいましたw

やはり直ると、足らしきものは、必ず逆になりますよね?👀

わかさんは、逆子体操はブリッジですか?それとも胸膝位と言う、うつ伏せで行うものですか?☺️

• 2月15日
  • わか

わか

わたしは、逆子体操は
    うつ伏せタイプの体操を先生から教わりました。
    でも、先生には、逆子体操には医学的根拠はないから、やってもやらなくても、赤ちゃん次第やからねーて、いわれ
    逆子体操は気休め程度にしてくれたらいいよーて軽い指導だったんです。

なので、わたしも、これをしたら治るんやーて、全くおもわずに、1回くらいやってみよーて感じで、
    やったら、あらまっ!治った!みたいな(笑)

逆子がなおると、足の位置も逆になりましたよ♡

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

やはりそうなんですね。うちの産院の先生も医学的根拠はないと言っていました💧

私は、体操始めてから先週くらいまで必死にやっていたので、これから数日は逆子体操に力を入れるのはやめようかなと思っています😅
    リラックスする事を忘れてしまっていたので💦

わかさんは、今41週なんですよね?👶

• 2月15日
  • わか

わか

やっぱり、逆子体操には医学的根拠ない説が有力なんですねー!

たぶん、治るも治らないも、ほんとに赤ちゃん次第なんだろうなぁと今ではおもいます☆

みみママさんが言うように、
    ママのリラックスの気持ちが大事だなぁと。
    そのことばかり考えちゃうと、やっぱり、それがストレスになり、赤ちゃんにも伝わっちゃうもんね(>︿<。)

そうなんです、予定日超過の41w0dなんですー💦今日の検診でも、まだしっかり、下がってませーんと(笑)
    三日前から茶おりのおしるしはあるんですが。前駆陣痛もあるんですが。
    本陣痛にはつながりません🤭
    19日まで産まれていなければ、入院&促進剤予定です。
    20日が私のbirthdayなので、
    もしかして?!その日を狙ってるのかなぁて♡笑

• 2月15日
  • ⭐️みみ⭐️

⭐️みみ⭐️

そうですよね☺️❤️
    とにかくリラックスできる環境作り頑張ります✨

20日って事有り得そうですね😍もう、間近だと思うと楽しみとドキドキでいっぱいですね💓

わかさん出産頑張ってくださいね✨
    応援しています😉👍

たくさん質問してしまいましたが、色々詳しく教えてくれて、ありがとうございました✨

• 2月15日
  • わか

わか

ありがとうございます♡😊♡

わたしも、予定日超過で、前駆陣痛痛いし、いつ来るのかーで、ドキドキはらはらの毎日で、
    そんな中で、みみママさんと色々お話できて、
    気分転換になりましたー♡

みみママさんも、あと少し
    残り少ないマタニティライフが
    素敵な時間になりますように(●´ω`●)
    そして、素敵なお産になりますように♡

お互い、ママとしてのスタート॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    頑張りましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月15日