※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お金・保険

二人目の子供が生まれてからの貯金について相談です。家計が厳しい状況で、毎月の貯金を続ける余裕がないため、やりくり方法を知りたいです。

第2子を授かりお金に関してですが
上の子に毎月1万円貯金していますが
下の子が生まれてから貯金の事を計算していたら
家賃だったり食品だったりトータルで計算すると
主人の給料全部飛んでいきます(´Д`)
専業主婦なのもあり保育園も未だに待機児童3年目です
もし今年入れたとしたら給料全部どころかマイナスでしかありません
妊娠中働く場所もないので(今年の9月に生まれる予定)
約2年間は専業主婦と考えた時に
下の子が半年で入れる保育園あればまだ早く仕事に就けるとは思いますが
なかなか私の地域は厳しい様で先が見えません。
皆さんは二人目のお子さんが生まれてからの貯金は
毎月されてましたか?それともボーナスの時に毎月の分を
ガバッと入れられてましたか?
このままだと上の子にしても毎月の貯金をしてあげれる余裕がありません
やりくり方とか知りたいです🙏よろしくお願いします

コメント

琉ちゃんママ

毎月1万円偉いです‼️
ウチはお年玉と児童手当しか貯金してないですよ(°Д°)
参考にならなくてすいません。

  • まりあ

    まりあ

    いやいや、その分家族貯金というか
    そういった貯金全くできてません😱💔💔
    児童手当てありましたね!すっかり忘れてました😱😱
    それだと、それを毎月の貯金として当てたらいいですね😍

    • 2月15日
いっくんmama

私も生活カツカツです😓
でも子供の貯金は子ども手当?からする予定です!
3歳までは1万5千円でそれ以降18歳までは1万円なので、1万円の積立をして、3歳までの残り5千円は子供の通帳に貯金しようかと思っています☝️
4ヶ月に1回で渡されるので、最初の4ヶ月だけ出産祝いとかから仮に払っておこうと思ってます☺️

  • まりあ

    まりあ

    手当ての事をすっかり忘れてました😱
    確かに3歳までは15,000円と考えると
    そっちで貯金した方が家計的には今まで貯金していた1万円分浮くので
    それがいいですね😆👍

    • 2月15日
とめ

貯金難しいですよね。
うちはですが、共働きなので食料品、日用品、子ども用品が私の支払いなので主人には学資をお願いしてます。
カツカツのうちは無理して貯金せずで仕方ないと思いますから、主さんが働けるようになったらでいいと思います!
保育料も小さいうちは高いですしね💦

  • まりあ

    まりあ

    となると、とめさんの出品飛んでっちゃいますね😵
    4つも支払いされてるってすごいです
    正社員さんですか?😊
    そうなんですよ😔小さい子ほど高いから
    働いてないうちにとっては入れたとしても
    下の子が入れる年齢になるまでがまたきついなって思ってます😰😰

    • 2月15日
  • とめ

    とめ

    正社員で働いてました、今は育休中です😊
    子どもように貯金と言っても、進学にかかるお金、結婚資金は結局自分達の貯金から出すと思うので、自分名義の通帳に貯めておける分貯めておけたらいいのかなって思います。
    いざ使おうと思ったら、子どもの通帳から出すのってなかなかないので💦

    • 2月16日
おーいお茶

うちも上の子生まれたときは毎月1万円貯金してましたが、今は1人5000円ずつ貯金しています。その他、お年玉やお祝い金など貯金してるので、上の子はそこそこお金持ちになりました(笑)

  • まりあ

    まりあ

    下のお子さんが生まれてから5,000円にされましたか?
    やっぱり差額出てきますよね😵💦

    • 2月15日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    上の子が1歳になるくらいまでは毎月1万円でしたが、1歳で職場復帰して給料が減ったのでそれからはずっと5000円です。ボーナス月や児童手当の月は何も出費がなければ1万円ずつにしたりしてます。

    • 2月15日
  • まりあ

    まりあ

    5000円でも積み重ねが大事ですもんね!
    上の子区切りを決めて5000円にちょっと減らそうと思います

    • 2月15日
ぷぷぷ

働いてないときは児童手当から学資保険13000+貯金5000円してましたー‼︎なので児童手当引くと毎月3000円くらい家計から出してた感じですかね😊
2人目も生まれても同じようにしてましたよー♡2人分となるとカツカツで仕事するまではかなりキツかったです😂
でも上の子だけとかじゃなくて平等にしてあげたいので頑張りました‼︎笑

  • まりあ

    まりあ

    確かに確かに!平等にしてあげたい気持ちがあります❗
    皆さん児童手当て含めての貯金計算されていたので
    そういう考えもあるのかっと勉強になりました( ´∀`)
    児童手当てすっかり忘れてて😱
    私もまだまだ頑張っていこうと思います💪🌠

    • 2月15日