※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

同居中の義母との問題、弟の不倫騒動に悩んでいます。同居解消経験者のアドバイスを求めています。

昨年12月から旦那の実家での同居がスタートしました。
一昨年義父は他界し、義母が一人になった為同居になりました。
抵抗はありましたが、旦那は長男でもある為、自分が抵抗してもどうにもならないし、長男の嫁となった以上覚悟していました。
引っ越して2ヶ月ちょっと。義母の素性が色々見えてきました。常識のある人ならまだしもとにかく常識がない。

子供のしつけの為、私が子供を叱ると、口出し。
義母と子供が遊んでいて、子供の発言で‘今のはいけないよね’と思って私が子供に注意をすると「今は、ばぁちゃんと◯◯(子供の名前)の事だからお母さんには関係ない。ね?そうやって言いなさい。」って子供に言わせたりします。子供の将来の事を思ってのしつけ。それなのに義母の口出しで、今現在私が叱っても全くきかなくなってきました。助けてくれる人がいる!と子供は思っているのでしょう。良い事悪い事の区別がつかなくなってしまっては困ります。
子供は何も悪くない。それなのに義母のせいでイライラしてしまい、子供に当たってしまう毎日です。このままでは子供がかわいそうです。私が我慢すればいい事だとは思います。でもこれが十数年間続くと思うと苦痛でなりません。子供の将来も不安です。義母と同じように常識のない人間にはなってほしくない。

そしてここ最近は、弟夫婦(次男家族)が弟の不倫疑惑で離婚騒動になっています。実の息子に不倫疑惑。浮気しているかもしれない、家にも1年間帰っていないという話を弟の嫁から聞いて5ヶ月弱。嫁は誰にも相談することができず、ずっと一人で悩んでいたそうです。それをやっと義母に相談。それなのに自分から息子に電話をしたりする事もなく、逃げ腰。悲劇のヒロインになっています。おまけに、嫁の目の前で、嫁の勘違いじゃないか?浮気はしていないはず。そんな発言ばかりをします。
話し合いの場もありましたが、義母は一切話には参加していません。実家での話し合いなのに別の部屋で飲んでいます。その話し合いで、弟から長男(私の旦那)や妹(末っ子長女)の旦那に話したことと、嫁に話していることと、たくさんの話に食い違いがあります。本当に浮気をしていないならば全て話は繋がるはず。全く繋がらない話ばかりで、普通の人だったら浮気を9割疑うはずです。というか確実です。証拠もあるんです。この状況なのに息子をかばう。それも嫁の目の前で。ありえない発言ばかりで、同じ嫁の立場として弟の嫁がかわいそうすぎてたまりません。
どこまで常識外れなんだろう…と思うと、先が見えなくなってきました。
腹をくくって同居スタートしましたが、もうすでに限界です。子供たちの将来の為、このままではいけないと思います。子供たちのために、家族だけで暮らしたい。
義母はまだ63。まだまだ仕事もしていますし、十分一人で暮らすことができます。
この他にもたくさん常識外れな部分がありもう本当に限界です。

同居開始したけど、しばらくして解消したという方、どのように解消したのか教えていただけませんか?

コメント

mamai

まだ解消してませんが、同居解消予定です。
旦那は同居派でしたが、
ずーっと説得し続けました!
旦那の実家はど田舎で高校行くにも電車で1時間とか、、、🤦‍♀️
それなら私の地元の方が高校、大学と将来のことを考えた時に可能性が広がりやすいので、と義両親に伝えるつもりです。

うちの義親は常識ある方ですが、それでも同居無理!!ってなってます😅
常識ないし、不倫弟をかばうとか、、、今後もトラブルは絶えそうにないですね。
お子様も悪知恵を覚えたり嫌ですよね💦
長男次男関係なく、わたしは同居反対派です!

  • りんりん

    りんりん

    返信遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます。

    常識があればもう我慢するしかないかなと諦めもつくのですが、本当に常識がなく💦旦那には出たいとは伝えています。今後、子供のことで何かあったりすれば真剣に考えなければなと、思っています。

    時たま遊びに来るっていう方が、絶対嫁姑関係うまくいく気がします…
    はぁ〜これから悩みはつきなさそうです😭

    • 2月20日
けいマーマ

私も義母と住んでますが…同居解消したいです😖
失礼なお話、亡くなるまで無理ですが😱
私の場合、義母は金銭トラブルが多量なので、正直亡くなる前に去りたいです😭
世の中上手くいきませんね…(´・_・`)

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。返信遅くなりごめんなさい。

    たしかに亡くなるまで…😭それを思うと本当やってられないです😩今すぐ出て行きたい😭😭😭
    金銭トラブル大変ですね…。義母はトラブルはなさそうですが、借金は色々あるようですね…
    色々な支払い滞納しまくりです…
    そんなのもいつか影響出るんじゃないかと不安しかありません…。
    そーなったら即出て行きますが…。

    今すぐ出て行きたいけど、そうできないことがもう😩耐えるしかないですがもう嫌で仕方ありません😫
    本当世の中うまくいかないですね…

    • 2月20日