※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
妊娠・出産

友達の結婚式でお酒を飲めない理由を言い訳する方法について相談です。旦那が理解してくれず、周囲の人に突っ込まれる心配がある。どう対処すべきか悩んでいます。

まだ病院に行っていないのでなんともですが、現在検査薬で陽性反応は出ています。
3月に友達の結婚式があり、その時順調にいっていれば妊娠3ヶ月くらいになります。
仲のいい友達が集まりますが、その時に妊娠報告にはまだ早いですよね?😣
現在住んでいるところがみんなバラバラで遠かったりするので集まれることが年1.2回くらいです。
旦那は、集まれるときなんて中々ないしそのときに言えばいいじゃんって言ってきます。。
私は1人目卒乳してお酒解禁しましたが、また飲めなくなったので結婚式では飲むつもりありません。
ただ、酒好きなのでお酒解禁してることを知ってるみんなは突っ込んでくる気がします😅
何か言われたときの言い訳としては、薬飲んでるから今日は飲まないって言うつもりではいますが、今日くらいとか言われそうじゃんって旦那に言われます。。
皆さんならどうしますか?😣💦

コメント

ハピバデ

悩みどころですね。でも妊娠してるならつわりとかも出てくるだろうし食べない方がいいものとかあるのでしっかり伝えといた方がいいかもですね。まだ早いけどとつけ加えた上で妊娠してる事私なら伝えると思いますよ。

• あっちょん

あっちょん

悩みますよね😅
    ありがとうございます!!
    皆さまの回答を読んで、ひとまず状況によって報告する方向でいきたいと思います😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

最近、結婚式に行き、妊娠出産の話になり、私の友達は今3ヶ月やねん!と言ってきました!まーでもまだ早い時期ですし、言っても言わなくても正直どっちでもいいかなと!
その場で言った方がいい感じなら言えばいいし、って思います!
私は流産経験があるので、頑なに友達とかには安定期まで言わない主義ですが🙌

• あっちょん

あっちょん

上記の方に返信した通り、状況によって報告する方向でいきたいと思います😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私ならやっぱり安定期に入ってから報告します💦
確かに今日ぐらいはお酒いいやん!って言われそうですけど、薬飲んでるって言うとそれ以上勧めてこないかなと…。
あと、仲がいいとしても結婚式の場ですし酔った勢いとかで言いふらされる可能性もあるのでそこらへん慎重になっちゃうかもです💦

• あっちょん

あっちょん

出席する友人は、1人除いて子持ちでまだ授乳中の子ばかりなので、お酒飲まない子ばかりなんです😂💦
    上記に返信した通りにしたいと思います😊

• 2月15日
ひまわりん

仲の良い友達なら、少し早めに言っても良いかなぁって思います。
私は妊娠が分かってすぐに飲み会があり、今日は飲めないっていうとすぐにバレました~(笑)

• あっちょん

あっちょん

やっぱり飲めないとすぐバレますよね😂💦
    大学の友人でずっと仲良しなので、上記の通り状況によって報告する方向でいきたいと思います😊

• 2月15日

なかなか会えないけど仲が良くて直接報告したい!と思うなら言ってもいいとは思いますけど、その日の主役は新郎新婦なのでおめでたい話題が被ってしまうと気にする花嫁さんもいるのかな?と思いました。

あっちょろんさん自身がまだ早いと思うならその日はなんとかごまかす方向でもOKだと思いますよ!

とりあえず新婦には妊娠の可能性を伝えて、何かあったら行けないかもということと料理やアルコールのことだけ伝えてもいいかなと。

• あっちょん

あっちょん

たしかに気にする人もいますよね😅💦
    結婚式の場ってなるとなかなか難しかったりしますね😣

ひとまず上記の返信通りにしたいと思います😊

• 2月15日

初期の流産を経験してるので、私なら言えないです😣(何かあるといけないので、新婦の友達にだけは伝えるかもしれませんが…)
お酒は、薬飲んでるとか車で来たとか言えばいいと思います!
生物など食べれないものは、別に食べなくていいと思います!友達が何食べてようが残してようが、特に見てないと思いますし、もし「食べないの?」と言われても「苦手なんだよね」って言えばいいだけですし。

• あっちょん

あっちょん

そうなのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    食べ物はたしかにそんな他の人のなんて気にしないですもんね✨

ひとまず、皆さんのご回答を読んだ上で、上記の返信通りにしたいと思います😊

• 2月15日
myan

私なら、仲が良い友達なら報告します🌸
妊活中から、今妊活してるんだ〜と言ってお酒控えてました🍶

• あっちょん

あっちょん

そうだったんですね😳

• 2月15日
ジジ

3ヶ月で結婚式⁉
つわりはないタイプですか❔
私ならキャンセルします💦

• あっちょん

あっちょん

1人目の時も2ヶ月くらいの時に結婚式に参加しました🙆‍♀️
    悪阻は軽い食べつわりくらいだったんですが、今回はどうなんでしょう。。今のところはないです🤔
    キャンセルは考えていないので出席はするつもりです😊
    ひとまず上記の返信通りにすることにしました◟̆◞̆*

• 2月15日
みのり

言う言わないはご本人によるかと思うので、どちらでもいいと思います!☺️私の場合は初期の流産の経験があるので、気持ち的に少なくとも12.3wまでは言えなかったですが💦

もし、言わないのであれば、アルコールと生肉だけ気をつければ大丈夫かと思いますよ☺️

それか、あえて「妊活中で先月からお酒とか生肉控えてるんだ!」とか言うのはどうでしょう☺️

• あっちょん

あっちょん

そうだったのですね😣💦
    4月から保育園に預けて働く予定でいましたので、妊活とは言えないんです😂💦💦
    ひとまず上記の返信通りにしたいと思っています✨
    ありがとうございます😊

• 2月15日
もか

年に1、2回しか会えない&仲の良いお友達…報告するか悩みますね😞💦

「本当は安定期に入ってから、とは思ったんだけど💦」と前置きして言うか…

次に会う時期が安定期に入っていたら言うか。

身内で流産経験者がおり、私自身心配性なので、私の場合は後者でした。

• あっちょん

あっちょん

そうなんです。。しかもみんなで会えることはなかなかなくて、1人来れなかったりとかなので、今回のこの結婚式は全員で集まれる貴重な日です😂💦

• 2月15日