※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

男の子が完ミで育てていて、体重は平均的。保健師に飲ませる量を指摘されたが、160mlでもいいか悩んでいる。

来週で2ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
もともと大きめだったのでその後の体重増加もよかったのですが、平均には収まっています。
1週間前に保健師訪問がありその時には5200gになっていました。140mlを5回に夜寝る前だけ150mlを飲んでいるのですが、日によって3時間持たずぐずぐずする時があります。保健師さんにはこれ以上飲ませないようにと言われてしまいました。
ミルクの缶を見て考えるとそろそろ160mlでもいのかなと思いますが飲ませすぎなのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

息子はすでに160飲んでます😅笑

• あんり

あんり

そうなんですね✨
    吐いたり苦しそうでなければいいんですかね(´·ω·`)

• 2月14日
さくらこ

うちの場合はまだ1ヶ月と1週間ですが…
日中は2時間半から3時間ぐらいでグズグズします。
昼間はどうしても泣いちゃう時はおしゃぶりに頼ってます。
4時間頑張ってあけるようにしてます。

夜間はあくときもありますが、3時間で泣いたら飲ませてます。

• あんり

あんり

やっぱり日中のほうがグズグズするんですかね?💦
    おしゃぶりも手ですね💡泣いちゃう時だけにすればあまり依存しませんか?😣

• 2月14日
  • さくらこ

さくらこ

1番上もおしゃぶりしてたんですけど、歯が生え始めた時に「今日で卒業!」って親の決意で辞めさせました。5ヶ月頃だとまだあまりよくわかってないので依存とかなくて、スッと辞めれました!
    2番目はおしゃぶり拒否で指しゃぶりを覚えてしまって1歳過ぎまで指しゃぶりが治らなかったです。
    おしゃぶりは捨てたらいいけど、指だと引き離せないし苦労しました。
    なので賛否両論ありますが今回もおしゃぶりに頼ってます。

• 2月14日
  • あんり

あんり

たしかに賛否両論ありますよね😣個人差もあるし上手く使えば助かるものなのでよく考えて検討してみたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 2月14日

2ヶ月で5100gでした!2ヶ月なる前には既に160mlを6〜7回飲んでましたし、3時間経たずでギャン泣きの時は2時間半であげてました。そのかわり吐き戻しは多かったです。1人目はきっちり3時間以上あけてきっちり月齢通りのミルク量あげてたので常にギャン泣きでノイローゼでした。

胃の負担を考えれば3時間あげるのがいいのでしょうが、産まれた大きさも違えば飲む量も違うしその子に合うやり方でいいと思います。

時々親身になって自分の経験も交えて話してくれる保健師いますが、マニュアル通りにしか言わない保健師に出くわした事あります。お子さんの事はお母さんが一番わかってると思うので参考程度でいいと思いますよ。

• あんり

あんり

そうですよね...どうしてもの時は私も2時間半であげています😭
    なんでマニュアル通りだとこっちがおかしくなってしまいそうで...
    保健師さん結構強めに言われて母子手帳にまで書かれてしまったので不安になってしまいましたが...

そうですよね!
    子どもにあったやり方にします!!!

ありがとうございます!

• 2月14日