※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
その他の疑問

素朴な疑問ですが、医療事務、レセプト業務の方は、どの程度患者の個人…

素朴な疑問ですが、医療事務、レセプト業務の方は、どの程度患者の個人情報を把握してるのでしょうか?知ってる方教えてください😊

コメント

ニキ

医療事務としてレセプトもやってました!
患者さんの名前や住所、職業、病名やどんな治療してるかも把握してました😊

• ニキ

ニキ

保険証からっていうのもありますし、受付の時に記入するのでそれとか、診察の時に医者に話していればカルテに記載があるのでそれでわかりますね😊
    病名や他の病院とかの情報は、問診票などで書いたり、医者に言わなければわからないですよ!

基本的に、会計計算とかレセプト請求の時にカルテを読んだりしますが、特に何も思わないですね😊
    かなりの人数いますからね!
    今までいろんな人と仕事してきましたが、悪用する人とか、患者さんに対して詮索するような人とかは居なかったですよ😄
    患者さんとしては、病院スタッフにどう見られているかなど気になる気持ちわかりますが、スタッフとしては、そんなに気にしていないというか、仕事での流れ作業というか、そんな感じなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

たまにそういう人いますよね💦
    意見箱とか置いてある病院ですか?
    もしあるなら、その方の名前を書いてクレーム書くとかですかね!
    もし置いてないなら、電話ですが、きっと受付の人が出ると、そこでクレームが止まってしまう可能性ありますね💦
    どの位の規模の病院?クリニック?ですか??

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね💦
    逆にネット意見は止まらないと思います!勝手に消せないと思うので!
    ただ、ネットだとその方の名前を名指しできないっていうのがありますよね〜💦
    手紙は、受付の方が開けると院長までいかない場合はありますよね💦

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

病院宛ではなく院長宛だったら開けないかもですね!
    電話ってことですか?もし電話なら、受付の方ではなく、看護師長に代わってもらうとかですかね? 声でバレてしまうかもですが💦

うーん🤔 どうですかね?💦
    若い子ですか?
    悪用するとしても無言電話とかですかねー?
    悪用が怖いなら、身バレしないように手紙の方が無難かもですね!

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

まさかのおばさん!!笑
    お局さんですかね💦
    じゃぁ電話とかだと尚更隠蔽する可能性あると思います!!

先生に言える雰囲気なのであれば言っちゃっていいと思いますよ!
    直接先生から注意されると思うので!
    確実な方法ではありますね!

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

先生が見たら恐らく注意はすると思いますよ!
    ただ、ネットなので名指しはできないし、受付の方という風に書いたとしたら多分そのお局の方は自分以外の人のせいにしそうなので、もし口コミに書くとしたら、その人だと判断できるような特徴を書いた方が効果的かもしれません😊

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

もちろん手紙でもいいと思いますよ😊
    手紙だったら名指しできますし、字に明らかな特徴などなければ身バレもしないと思います!

• 2月14日
  • ニキ

ニキ

グッドアンサーありがとうございます!
    そういうの嫌ですねー💦
    ニンジンさんがこれからもそこのクリニックに通いたいと思っているのなら、クレーム入れるべきだと思います😊
    勇気いると思いますが頑張ってください!

• 2月14日

氏名住所生年月日、保険者がわかるので会社がわかることもあります。
家族さまの連絡先もわかることがあります。
その他、診察中や書類上で知ることがあればカルテに書き留めておいたりしますよ😌