※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3週間の女の子がいます。体重増加は基準をクリアし、母乳だけでOKと言われました。最近は飲みたがり、吐き戻しが増えています。飲み過ぎか悩んでおり、アドバイスが欲しいです。

生後3週間の女の子がいます。

退院して2週間健診の頃は体重の増えが少ないとの事で、先日1カ月健診前に再度体重チェックに行ってきました。
無事基準となる体重増加分はクリアして、母乳だけでいいでしょうと言われました。

ここ数日、1時間経たずしておっぱいを欲しがってさがしたり泣いたりします。
欲しいなら…と思って飲ませるのですが、その後吐き戻すことが増えました💦
ちょろっと口から出るとこもあれば、ごぽっとそこそこの量が出ることもあります。

母乳の飲み過ぎなのでしょうか?
飲ませすぎなのかとも思い、泣いてもだっこだけで過ごそうとチャレンジしますが、あまりに泣いて口をパクパクさせる姿を見ると、よっぽど飲みたいのかと思い、ついついあげてしまいます💦
飲ませると落ち着いて飲んでいます。
飲みながら寝て、おっぱいを離してベッドに置くと目が開いて、しばらくするとパクパクして泣きはじめます。

アドバイスや、うちの子はこうだったなど、いろいろ話を聞いてみたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

ぽよぽよ

口が寂しいだけだと思います!私の子もそうですよ😂吐き戻すなら母乳は足りてるんじゃないでしょうか??あとげっぷも👍
あとは、うまく眠れないとか!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

飲みながら寝るというより、口が寂しくて加えてるだけなのに母乳が出てきちゃうから飲んでる。という感じでは??
    おしゃぶり(おっぱい)してると落ち着くみたいで、寝てくれますが、いつも完璧に寝てるとはいえないですね😂

• 2月14日
  • ままり

ままり

きっと口寂しいんですよね!
    そういう場合、おっぱいあげてますか?
    吐き戻すのに咥えさせるのもどうなんだろうと迷ってしまい…😥

• 2月14日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

おしゃぶり買ってしまいました!
    四六時中つけてるのは、歯並びとか、いろいろ良くないみたいなので、夜ずっと寝てくれないときとか、外出してもし大変なとき使うのに、持ち歩こうと思ってます!

• 2月14日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

おっぱいは私が疲れるので、おしゃぶりとおっぱいを交互というか、使い分けというか、(笑)

• 2月14日
  • ままり

ままり

なるほど!やっぱりどうしてもの時のために私もおしゃぶり買おうかな…
    ありがとうございます(^^)

• 2月14日
ろーりー

吐き戻しは飲みすぎが原因ではなくてげっぷが出しきれてないということもありますよ!
うちはそうでした(><)
検診時に先生に、100飲んだら100空気も飲んでると思ってねって言われました。だからってげっぷをどこまでさせたらいいのかわからないんですがね^^;

• ままり

ままり

たしかに、母乳だとよっぽど空気はそんなに入らないからげっぷさせなくていいって聞いて、やってなかったです!
    げっぷしっかりさせるように気をつけてみます😃

• 2月14日
  • ろーりー

ろーりー

母乳だと空気は入りづらいみたいですが、それでもやはりげっぷはさせた方が良いかと!
    うちは結局頑張ってげっぷ出しても出しきれなくて吐き戻してばっかりでしたが(><)笑

• 2月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(^^)
    げっぷさせるようにします!

げっぷしても吐き戻すんですね💦

• 2月14日