※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが3日出ていない。母乳から離乳食に変えたが、心配。機嫌は良いが、小児科に相談しようか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

うんちの相談です。
離乳食始めて4週目です😓(お粥・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・きゃべつ・ほうれん草・豆腐・鱈)
いままで、毎日出ていたうんちが3日出ていません💧
母乳だったので、ゆるめのうんちが毎日出ていたのに、この3日間出ていません。
先程、大人の小指の先くらいのころっとしたうんちが1つだけ出ました😢
母乳は、今まで通り飲んでいます。強いて言えば、夜中の授乳の時に飲む量が少し減って位です。
離乳食の時と、お風呂あがりに白湯をトータルで50くらいは飲んでいます。
特に機嫌が悪いなどもないのですが、今までがしっかり出ていたので心配です。
土日出なければ、月曜に小児科に連れて行こうと思いますが、それでに何か出来ることアドバイスお願いします😢

コメント

ままり

ころっとした感じなら、固いのかもしれないですね💦
綿棒かんちょうと
水分をこまめに取らすとか
たんぱく質をヨーグルトにかえるとか
お風呂で泡つけてすべらすように
お腹マッサージするとかですかねー💦

早く出たらいいですね😣😣😣

• みずほ

みずほ

ありがとうございます‼︎
    綿棒浣腸やったことなくて😢
    水分増やして、マッサージも続けてみます‼︎
    早く出るようになってくれると嬉しいです😖

• 2月14日
  • ままり

ままり

綿棒かんちょう、ひとりだと難しいと思います💦
    嫌がって足ピーンってするので😣

3日たってるなら綿棒刺激した方がいいと思います😳

• 2月14日
  • みずほ

みずほ

そうなんですね😢
    いま、旦那出張でいないので💦
    おむつ交換しながら、少しお尻拭きで刺激してみます😖

• 2月14日
たんぽぽ

離乳食始まると便秘になりますよね😭2.3日出ないと便秘だよっと過去に言われました。我が子は5日くらい出ない時があり、その時はお腹のマッサージ(4本指を縦にして左から右へ軽くお腹を押して腸を刺激)したり、綿棒で浣腸などしてみましたが、我が子には効果なく😥←結局小児科で下剤(飲み物に混ぜるもの)を出してもらいました

綿棒で浣腸は出る子は出るみたいですが、習慣になると怖いので何回も繰り返す様なら小児科に相談しても良いと思いますよ😃

• みずほ

みずほ

ありがとうございます‼︎
    こんなに出ないの初めてで💦
    おならばっかりしてます😖そのマッサージ方法はやったことないのでやってみます💦
    綿棒浣腸やったこと無くて💧

• 2月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

綿棒浣腸はベビーオイルなど塗ったり、出た時に大惨事にならぬ様調べてからお試しください😅

• 2月14日
  • みずほ

みずほ

大惨事になるんですね😱
    マッサージして出なそうだったら、やってみます😱

• 2月14日