※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
妊娠・出産

帝王切開後、痛みが強くて歩けない状況で、退院までに歩けるか不安。昨日は順調だったが、今日の痛みに落ち込んでしまい、赤ちゃんに会う気持ちも湧かない。

帝王切開した当日を0日として、何日目から痛みが和らぎましたか?

2/12の午前11時に帝王切開で出産しました。
緊急だったため、硬膜外麻酔はしていません。

その翌日(術後1日目)、痛み止めの点滴+ロキソニンを服薬して歩行訓練しました。
痛みはもちろんありましたが、ゆっくりゆっくり歩けば何とかなる感じだったので、病棟中をやたらウロウロ歩いて「こんなに早くこんなにたくさん歩けるなんてすごいね!この調子でもっと歩こう!」と褒めて頂けました。

そして、その夜点滴をストップし、今日(術後2日目)からは1日3回の服薬のみにしました。
朝起きてお手洗いに行こうと立ったものの、一歩も踏み出せない激痛で、そこから座ることすらできず半泣きで10分ほど耐えて、ようやくベッドに戻ることができました。
慌てて朝の分のロキソニンを飲み、その1時間後に何とかお手洗いに行けましたが、個室で1mくらい先の距離にあるトイレなのに40分以上かかり、ベッドに戻ってもしばらく冷や汗も止まりませんでした。

昨日たくさん歩けたので今日は良くなっているだろうと思っていたのに、昨日よりも耐え難い痛みで心が折れそうです。
色んな方の体験を読む限り、痛くても時間をかけてヨチヨチ歩けたり、点滴台を支えになんとか歩行できたようなのに、それすらできそうもありません。
本当に身動きできないほどの激痛です。

一生痛いとは思いませんが、退院までに本当に歩けるようになるのか不安です。
痛くても歩かないと良くならないと言われるけど、どんなに無理しても今はとてもじゃないが歩けないと思うのは甘すぎるんでしょうか。
昨日順調だっただけに今日の体たらくが情けなくて突然鬱っぽくなってきてしまいました。
赤ちゃんに会うため、どんなに痛くても新生児室まで歩こう!という母親らしい気持ちも湧かない自分にもショックです...


コメント

A*M

帝王切開でした。
痛いですよね〜( ;∀;)
最初は傷の痛みと後陣痛が混ざって意味がわからないくらい痛かったです💦
とにかく無理してでも動くようにしてました。3〜4日目からは自分でもわかるくらい痛みが少しずつ引いてきて5日目くらいからはスタスタ歩いてましたよ(o^^o)

  • A*M

    A*M

    そしてご出産おめでとうございます❤

    • 2月14日
  • くろちゃん

    くろちゃん

    お祝いの言葉ありがとうございます😭❤️
    助産師さんが「傷口が痛いですか?後陣痛が痛いですか?」と聞くのですが、Ri-さんの言うとおり意味が分からないくらい痛いので「...分からないけど痛いです」としか答えられません(笑)

    今朝はまだベッドから起き上がっていませんが、3日目なので昨日の激痛が和らいでいることを祈るばかりです🙏💦

    • 2月15日
やー

お疲れ様です💦
同日に帝王切開にて出産しております!
なので私も術後2日目です✨
術後の痛みは辛いですよね。
座薬は頂けませんか?
私は座薬をしてもらうと楽になり、
夜もよく眠れたからか今日はもう母子同室に、、😨⚡

1人目の時の方が痛さを知らない分、回復に時間がかかったように思います。
それでも退院の日には歩けるようになってましたよ!
ただ、我慢するのではなく痛い時はどうしても痛くて、、、と相談してみて下さい(´・ ・`)
何か痛み止めを頂けるといいのですが💦

  • くろちゃん

    くろちゃん

    わ~同日に帝王切開!!
    やーさんもお疲れ様でした💦そしてご出産、おめでとうございます❤️

    アドバイス通り座薬を入れて頂き、聞いている間はお部屋に赤ちゃんを連れてきてもらって授乳や搾乳ができました🙌✨
    効果が切れたらすぐ新生児室に引き取ってもらったんですが...意気地無し(笑)

    今日起き上がるのがやはり辛いようなら再度相談してみます。
    痛みに弱いと恥ずかしがってないで、正直に甘えます。
    アドバイスありがとうございました❤️
    お互いに育児がんばりましょう❤️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開でした。
翌日から歩行訓練、2日目から母子同室でした。2日目が一番辛かったです😭トイレに行くのも一苦労でした。
たしか4日目くらいからはだいぶ歩けるようになりました。痛かったですけどね😣
退院する8日目には歩けてましたよ!✨
痛みはしばらく無くなりませんが😩
無理しないでくださいね☺️

  • くろちゃん

    くろちゃん

    2日目から母子同室すごいです!
    声かけされましたが、絶対ムリと思って断ってしまいました💦
    その後、情けない母でごめんよとメソメソする体たらくです😅

    私も8日間の入院予定なので、あと数日で普通にトイレにも歩けるんだと自分を励まして頑張ります‼️
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月15日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

10日後に退院しましたが、その時には
もうすらすら歩けてました(´・_・`)

傷口が痛かったのは産後4日目ぐらいまででした〜!!!!それからはほとんど私の場合は痛みはありませんでした🙎🏻‍♀️

私も昨日はたっくさん歩いて今日は
もっと歩けるかな〜痛くないかな!と
思ってましたが痛かったですよ😭😭
けどだんだんと痛みもなくなりました(˙꒳​˙ )

痛いのは痛いですし、新生児室まで行くのがもう痛いから苦痛ですよね😭
そのお気持ち本当にわかります😢😢

でも嘘のかのように痛みもなくなってきますし、すらすら歩けるようになりますよ!!!!!!

  • くろちゃん

    くろちゃん

    痛かったのは4日目までと聞いてすごく励みになりました!!!
    昨日は歯ブラシやトイレに行くだけで汗が止まらず、そんなわけはないのに「ずっとこんなに痛かったらどうしよう」と不安で泣いてしまいました😅💦

    他のお母さんたちは痛そうにしながらも何とか新生児室に行ってるのに、私はひたすら横になってばかりで情けなかったです。
    でも、痛みが少しでも治まったらこれまでの分たくさん育児がんばります!
    ご経験を教えてくれてありがとうございます❤️

    • 2月15日