※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子育てに悩んでいる女性がいます。旦那と音信不通で離婚を考えており、父親のいない状況で子供を育てることに対して複雑な気持ちを抱えています。他の方の子育てエピソードを聞いて励ましを受けたいそうです。

ご夫婦で子供の誕生を楽しみにして、生まれてからも2人で協力しつつ子育てできてる方が羨ましいです。私は子供にそんな父親を作ってあげられないので自分が、子供に沢山愛情を注ぎ大切に育てて行く事しかできない。
それが悔しい?悲しい?情けないです。幸い、妹(家族)も両親も子供をとても可愛がってくれるので父親、もう片方のジジババがいない以外は普通です。
出産してまだ数ヶ月しかたってないのに、毎日なんでこんななっちゃってるんだろうって辛くて…。音信不通な旦那と離婚するにあたって色々やる事もあるし…。
DV三昧なあんな人と出会ってなければと思う反面、出会ってなければこんなに可愛くて仕方ない息子にも会えなかったと思うとなんだかよく分からないぐちゃぐちゃな気持ちになります。
子育てに頑張っているシンママさんや、ご夫婦で子育てを頑張っている方から温かくなるような、今後頑張れるようなエピソードが聞きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

☆

シンママですが、パパがいないことにマイナスな感情を持ったことはないです。
子どもの可愛い部分を全部私が独り占めできて、そんな姿を見れないなんて相手に対して可哀想にも思います。
最初は1人で育児するのに大変だなって思ったこともあったけど今は子どももできることが増えてきて本当に毎日可愛いし、幸せです🥰

ちょこ

素敵じゃないですか!お子さんの事をたくさん愛されていて、おじいちゃんやおばあちゃん達も同じなんて幸せですよ😄
私は母子家庭に育ちましたが、DVで苦しんでいる母を見るのは辛かったです。だから、そんな父親ならいない方がマシってずっと思って生きてきました。
くちばしさんはもっと自信を持たれた方が良いと思いますよ😊悔しさや情けなさなんて持つ必要はないです!

みるくてぃ

私も今現在、ほとんど似たような状況です。

何故こうなってしまったんだろう、何故娘をこんな目に合わせてしまったんだろう、何故もっと早く気付いたり見抜いたり出来なかったんだろう…と自分の事を本当に情けなく思います。
何より娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、子供にとってこれから先どんな事があっても母親は自分1人です😊
大変な事も勿論ありますが子供の成長を1番近くで感じられ、尚且つ可愛い姿を独り占め出来るなんて私はなんて幸せなんだろうと毎日毎日思っています👶🏻💕

くちばしさんならきっと大丈夫です😊!!お互い可愛い可愛い我が子のため、頑張りましょ✨

tea.a

私も数年前まで未婚のシングルしてました!
私は実家住みでしたが、それでも全然お金やりくりできなくて、仕事もパートでしたし、このままでは破滅する!と思って結婚か就職か!と自分で追い込み、まずは結婚に専念してみました。
運良く…とゆうか、長男の人を見る目が良かったのか、結婚出来、2子まで授かる事が出来ました✨
正直、上の子がいなかったら結婚していなかったような相手ですが、私が選ぶよりきっといい人に巡り会わせてくれたんだろうと思っています。
私も上の子の父親は心の底から大嫌いですが、長男を授かれた事だけは感謝しています。

これからもとっても大変だと思いますが、周りに甘えられるだけ甘えて、息子さんとの時間を大切にしてあげてくたさい✧*。

きっとあの頃の私より全然いろいろと考えてらっしゃると思いますが、1人で育てていたときの私は、子供のこと考えているようで、ちゃんと向き合ってあげられてなかったと思います。
確かに仕事は頑張ってましたが、自分が大変な事ばかりを不満に思っていたと思います。
もっとたくさん遊んであげれば良かった、抱っこしてあげれば良かった、今でも後悔しきりです。
暗い感じになってしまいましたが、これだけは自信を持って言えるのは、産んだことは1度も後悔していません、1人で育てた事も。
今でもいろんな葛藤はありますが、大好きな、自慢の息子です。:°ஐ♡*

こんな話しか出来なくてすいません、これからも頑張ってくださいね。

@bc

父親と住んでいた時の記憶がないほど幼い時から母子家庭で育ちましたが、自分にとってはそれが普通ですし、父親がいないから寂しい、苦労したといったことはありませんでした😊
女手一つで姉と私を育ててくれた母にとても感謝していますし大好きです😳
もうすぐ孫を見せてあげられるので嬉しいです😊
情けないなんて思わないで下さい!
母の愛情はちゃんと伝わります✨💞

なー

二人目産まれるまではたまに手をあげられたり、モラハラされながらも幸せでした。
不倫してから、DV、モラハラすごくなりもう離婚です。
いない方が幸せだと思うようになりました。いることが最近はストレスで怖いです。
子供も旦那が大嫌いだといいます。

父親がいることが幸せなのではなく、こどもが幸せと思える人、環境があればいいのだと気付けました。

あやか

小学校で勤務していますが、シングルで育てていても思いやりがあって真っ直ぐに育っている子はいっぱいいます😊💕
中にはお母さんが忙し過ぎたり、彼氏ができたりして不安定になってしまう子もいますが、お母さんの愛情次第だと思います✨✨