※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真由
妊娠・出産

同じ県内で引越し予定の妊婦です。保健師から、引越し先で補助券を新たに取得する必要があるか確認されました。新しい市で補助券をすぐに受け取れるか不安です。

妊婦健診の補助券について
大阪府在住で同じ県内で引越しの予定があり住民票も移すのですが、ネットで調べると同じ県内ならそのまま補助券は使えると思っていたのですが、先ほど今住んでいる所の保健師の方から体調はどうですか?等の電話がありそこで引越しの旨を伝えると同じ県内でも補助金は市からお金が出ているから住民票を移す時に補助券も新しく貰う必要が多分ありますので、調べてください言われました。
保健師の方が新人っぽくて心配だったのでこちらで詳しい方教えて下さい。新しい引越し先の市ですぐに補助券は貰えるのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

埼玉の話ですみません。
市によって管轄が変わるので、使っている補助券を保健所などに持って行って、新しいのをその場でもらいます。
使った分を目の前で切り取って、残りの同じ枚数分をもらう形です!

るる

同じ市でしたらそのままですが市が変わると保健師さんのおっしゃる通りです新しいものを貰ってください!
私も大阪です!

りゆりゆ

私大阪です。

大阪市に息子のときは住んでいましたが、
いま堺市になりましたが、

堺市の方が手当ていいですよー
と保健師さん言ってたので、

市によって違うんだと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

同じ府内なら補助券使えますよ💓

みーちゃん

3か月前に大阪府内で引っ越しました😊里帰り等で一時的なものなら補助券はそのまま使えますが、住民票移すなら引っ越し先で新しくもらって下さいと同じように言われましたよ✨
保健センターですぐにもらえました🎵

ちなみに、引っ越し先の方が一回あたり1500円程補助のお金が高く有り難かったです😂

ぶれあ

同じ府内でも、市によって補助券の内容(補助金額)など違うようなので新しく住む市でもらうんだと思います!

たまご

豊中から大阪市に引っ越しました!

そのとき臨月で毎回検査が必要になったこともありますが、豊中の時は手出しなしか数百円だったのに、大阪市に引っ越してから助成金少なくなり、毎回2000円以上支払うことになりびっくりでした😣💦

住民票移した時に、ついでに補助券もかえにいきましたよ〜( ^ω^ )🌷
そのときに産まれた後の予防接種手帳もいただきました!

はる

茨木市から堺市に引っ越しましたが、住民票をうつした後、保健所に行き新しく補助券を受け取りました。
市によっては市役所でもらえたりもするようですが。

あん

市が変わるなら変更手続きが必要ですよ‼️
転入届して、そのまま元の市の受診券と母子手帳持参すれば新しい市での受診券に変更してもらえますよ🙂
補助金額は市によって全然違うので、減る場合や増える場合もありますが…笑

サワラ

大阪でも市が変わると今のやつ使えなくなりますよ!
だからなんか役所かどっかで手続きしなきゃいけなかったと思います!

時計

大阪府です。
市が変わると使えなくなりますよ〜!

住民票を移したときに、一緒に市役所に聞いて貰ってください〜!