※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤みのある湿疹や頭皮のフケで悩んでいます。ステロイド薬を使っても効果がイマイチで、小児科から保湿剤を勧められました。肌ケアが難しいと感じています。きれいになるコツを教えて欲しいです。

3カ月になったところです。産まれてからずっと肌が荒れています。全身脱皮から始まり、治ったと思ったら脂漏性湿疹、赤みのある湿疹、頭皮のフケ…なかなか治りません。

2カ月から皮膚科行ってすごく弱いステロイドの薬貰って毎日風呂上がりに塗ってますが、赤みが引いたりまた出たりの繰り返しです。
予防接種でかかりつけの小児科に行ったら、ステロイドずっと塗ってても赤いのは効いてないってこと(?)だし、蓄積されるから良くないから、プロペトとか保湿剤出すからそれでやってみて、と言われました。
てっきり専門医の方がいいと思って通ってましたが、私間違ってたのかな?と💦
ステロイド塗ってないのと、目の周りがこする癖があるのもあって今日は目の周りがずっと赤いです😭
見ててかわいそうになります💦
肌ケア難しい…
きれいになるコツ?あれば教えてください!

コメント

なっち

うちの娘は7ヶ月頃までほっぺがずっとカサカサでしたよ!最近やっとツルツルのぷにぷにになったので!
3ヶ月のときなんて結構荒れてましたしきちんと毎日ケアなさってたら徐々にキレイになりますよ!焦らないで😘

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦男の子だからなのか脂が多いようで…洗ってきれいにしても赤い湿疹の上に黄色のかさぶたがたくさんできます😭
    上の娘の時はここまでひどくなかった気がしてどうしたら良いものかと💦
    焦らず地道に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 2月13日
うーちゃんママ

うちの子も産まれて数週間後からお肌トラブル続きでした!最初は皮膚科に行ったのですが、うちも弱いステロイドを渡されて全く効かず。でも2ヶ月の頃に小児科・アレルギー科にいったらトラブルが劇的に良くなりましたよ!先生によると、まずは保湿。保湿剤を大量に渡されました。あと最初はある程度の強さのステロイドを塗りました。今は良くなったのでステロイドやめてます!最初は副作用とか心配でしたが効かないステロイドをずっと塗ってるより良かったと思ってます😊

まるる

うちの子も私に似て肌弱いです😭
★洗う時はゴシゴシ洗わずに泡を乗せて流すだけくらいでいい
(風船を割らないように扱うみたいに)
★温まり過ぎない(お風呂など)
★こまめに保湿&着替えをする
と、言われました!
これらを気おつけていれば肌荒れしません!
あとうちは飲み薬も処方してもらいました!