※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後3週目で、母乳とミルク混合で育てています。ミルクの量に不安があります。体重によって変わるので、この頃のミルクの適切な量について教えてください。混合で育てている方、どのようにしていますか?

生後3週目に入ったところです。
3300で産まれ今の体重は分かりませんが😓
母乳とミルク混合でやっています。
母乳がどのくらい出てるかも分からないので
10分ずつ母乳あげたあとミルクを60、
寝る前は80足しています。
体重によっても飲む量は変わると思いますが
この頃のミルクはどのくらいあげて
良いのですか?
足してるミルクが多いのか少ないのか
不安になります。
混合で育ててる方、どうやっていますか?

コメント

m

吐き戻しはしませんか ∘∘∘?
大体 、80〜120 あがてもいいと思いますが 、吐き戻ししてしまったりしたら多いと思うので 20ずつ減らしてみるのはどうでしょう ◡̈

  • すず

    すず

    ありがとうございます😄
    吐き戻しはしたことありません!

    • 2月12日
  • m

    m


    それなら泣いたりしない限りは
    足りてるんじゃないかなと思います ♪

    • 2月12日
  • すず

    すず

    母乳+80あげても大丈夫なんですね!
    吐き戻しはないですが多いのか少ないのか分からなくて😭
    足りなければ泣きますか?

    • 2月12日
  • m

    m


    あげすきてもお腹いっぱいで苦しくて泣いたりすることもあるので 、なんとも言えませんが 、ご機嫌悪くなければそのままでいいと思います ♡
    足りなければ 、乳首離した時に泣いてましたウチの娘は 😂𓇢

    あとは 母乳飲む前に 自分だけ体重測ってみて飲んだ後に赤ちゃん抱っこして体重計のるとだいたいどのくらい飲んだかわかりますよ ◎

    • 2月12日
  • すず

    すず

    乳首離した時泣くのは分かりやすくて良いですね!😄

    まず自分だけ体重測って
    飲んだあと赤ちゃんと一緒に
    体重測って、どこの数字を
    見れば良いのですか?

    • 2月12日
𝚔𝚒𝚔𝚒

同じ頃、同じように10分ずつ母乳してミルクを60〜80足してました😊
母乳がどれくらい出てるのか、赤ちゃんどれくらい欲しいのかわからなかったので、1ヶ月検診まで続けて、助産師さんに相談しました💡

  • すず

    すず

    ありがとうございます😄
    1ヶ月検診までこのままで大丈夫ですかね?
    検診であげすぎや足りない等何か言われましたか?
    夜寝る前以外はミルク60足してますが、80あげても吐き戻しないので日中60で足りてるのかも心配です。

    • 2月12日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

    𝚔𝚒𝚔𝚒

    個人差はあるかもですか、うちの場合は大丈夫でした🙆‍♀️!
    検診で体重の増え方を見てくれて、ミルクなしにして母乳だけでいけると思うよってアドバイスもらいました✨
    体重がうまく増えていれば足りてるってことで大丈夫だと思います💡
    参考までに自分がお世話になった病院からのアドバイスですが、退院時の時から+1キロ増えてるのが1ヶ月検診の目標と言われました🍼

    • 2月12日
  • すず

    すず

    1ヶ月で1キロ私も産院で言われました。
    吐き戻したら減らして泣くようなら母乳飲ませて、
    今のまま60足して行けば良いですかね?毎回80足しても良いのか…それは多いんですかね?

    • 2月12日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

    𝚔𝚒𝚔𝚒

    体重の増え方にもよるかと思うのですが、完母目指していくようであれば、日中は60と母乳で頑張って、夜だけ80でもいいかもです💡
    そんな感じでやってたら、ミルク追加することが減って完母になりました😊

    • 2月12日
  • すず

    すず

    今は完母なんですね😄
    私も今は60〜80足して完母目指したいと思います!

    • 2月12日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

    𝚔𝚒𝚔𝚒

    グッドアンサーありがとです😊
    助産師さんからアドバイスもらって、1ヶ月検診後から日中は母乳をこまめにあげて、寝る前だけミルク追加ってやってたら、完母になりました!🍼
    赤ちゃんも少しずつ大きくなって、上手に飲めるようになったみたいです✨

    • 2月13日
🎀ミニーちゃん🎀

うちもその頃は60~80あげてました!
最初は40だったんですけど、退院して1週間後に行った母乳外来で、母乳がどれくらい飲めてるか体重計ってもらって、その月の月末(母乳外来の2週間後位)から60~80に増やしました☺

産院や近所で母乳外来やってる所があったら行ってみてもいいと思いますよ😉

  • すず

    すず

    ありがとうございます😄
    私も最初は40足してましたが、寝付きが悪くなってきたので日中は60に増やしました。
    毎回80は多いですか?

    母乳外来も行ってみたいのですが、子どもを預けられないので、なかなか行けずです😭

    • 2月12日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    私は、日中60で寝る前だけ80あげてました☺
    もし60でぐずるなら80あげても良いかと思いますが、様子は見た方がいいかもですね!

    • 2月13日