※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がフォロアップミルクしか飲まず、お茶を飲むことができない悩み。お茶を飲む方法を教えて欲しいです。

初めまして。1歳4ヶ月になる男の子を育てています。
お茶やお白湯、ベビー用の水などをほとんど飲まず、フォロアップミルクがやめられずにいます。経済的も気になりますが、主に虫歯のことが気になりなんとかお茶を飲んで欲しいのですがうまく飲んでくれません😵
意志も出てきて嫌な時は、コップやスプーンを払いのけます。
同じような方、お茶を飲むようになった経緯や方法を教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

寝たい痩せたい旅行したい

1歳4ヵ月くらいだとこちらの言うこともある程度分かってきてはいますか?いま、フォロアップのミルク缶を最後にしてなくなったら買わない!!
飲ませない!!とめんみさんが強い意志をもち、飲むたびに、この中のモノ がなくなったらバイバイおわりだよ!と約束を繰り返し伝えるのはいかがですか?!

• めんみ

めんみ

回答ありがとうございます。
    だいたいわかってきてると思います。ミルクも飲みながら終わりかけの時もうちょっとで終わりだよーって言ったら、そこから大泣きです😵
    でも今のミルク缶を毎回見せてみようと思います!

• 2月12日
どれみ

この前1歳半検診で言われたのは、哺乳瓶は絶対やめなさいと。フォロミを飲ませるなら歯みがき後はのませない、コップかストローマグで飲ませて!と言われました◡̈♥︎

保育士なんですが、牛乳は温めたりすると甘みが増すから温めたら飲めるという子もいますよ!
あとはベビーコーナーにあるとうもろこし茶やルイボスティーは甘みがあるから麦茶より好きな子多いですよ◡̈♥︎

• めんみ

めんみ

ホットミルク、ゴクゴクとはいきませんが、スプーンで30ミリくらい飲んでくれました。
    事情があって普通の乳首の哺乳瓶ではないのですが、補助も必要で、1歳半くらいには無しにしたいと思ってます💦
    ルイボスは大人用の甘みの強いものを薄めてあげてみましたが、なかなか💦
    以前さつまいも風味のお茶を少し飲んでくれていましたがもう一度試してみたいと思います。とうもろこしは、全然ダメでした。ほかのお茶も
    もう一度試してみたいと思います。

• 2月13日
mii

フォロミの代わりに牛乳にしてはどうですか?糖分が全然違うと思いますよ😄

• めんみ

めんみ

回答ありがとうございます!
    フォロミ甘いですよね!
    牛乳も何度かあげてみましたが今のところ、違うらしくスプーンで少しくらいですが、
    一度哺乳瓶とか飲み慣れたものに入れてあげてみます!

• 2月12日
めんみ

ベストアンサーというのを決めないといけないのですね💦
私のなかでは全部ベストアンサーですが、
やっとルイボスティーをすごく薄めたものを飲んでくれるようになってきました。
まだミルク無しにするには飲む量が少ないですが、
少しずつ変化してきました!
皆さんありがとうございます。