※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
ココロ・悩み

子供の名前が決まらず、夫との意見の違いで悩んでいます。義父の候補に不満があり、話し合いが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

子供の名付けについてです。
もう出生届の提出日が迫っているのですが、まだ名前が決まっていません。

私は夫婦で決めたいのですが、旦那は義父に決めてもらいたくて頼んでしまっていました。
義父が出してきた候補が2つしかなく、2つとも同じ漢字を使ったもので、男の子っぽく(子供は娘です)昭和っぽい漢字なので子供のことを考えると私は絶対入れたくありません。

旦那にも伝えましたが、私が決めていいから候補を出せと言う割に全部スルーで義父にもっと候補を出せと言うのですが、義父はその2つ以外なら旦那が決めていいと言うのですが、旦那が義父の候補を出させようとするので進みません。

義母は、私の兄の元嫁の名前を候補に出してきたので断り、最終的には義父と旦那で決めればいいと言いました。

義父は私の出した候補を見ましたがスルーで、なんだか義両親は私には名付けさせたくないみたいです。
決してキラキラネームを出してる訳でもありません。

旦那とは名付けの話になれば喧嘩になるし、候補を出しても進まないし、早く名前を呼んであげたいのに嫌になります。

どうしたらうまく決められるでしょうか?
似たような状況になった方はいらっしゃいますか?
同居ではないのですが子供を連れて実家に帰りたくてたまりません(>_<)

コメント

さおり3ママ

うちのも親に相談するとかいって
候補持ってきましたが
普通に却下しました(笑)
出生届出すのわたしだし(笑)

嫌ならはっきり言った方がいいですよ!

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    はっきり伝えていたら私の候補で決めることができました!
    そのかわり、2人目ができたら義父に決めさせると言われましたが…(^_^;)
    義両親にはこれから伝えるので何か言われるかな~とドキドキです。

• 2月13日
大羽くんまま

親なのに義両親があなたに名付けさせたくないとか意味分かりません(._.)
子どもの名前親が決めるのが普通なのでは?
うちは旦那が外人なんで、その国の文化で男の子の初孫にはおじいちゃんの名前をつけるのが文化らしいので、私は他に違う名前が良かったのですが諦めました!
次に子どもが産まれたら何でも好きな名前決めていいよーと旦那に言われてます(^o^)/

• ぱっち

ぱっち

私も義両親の考えることは理解できません(^_^;)
    とりあえず旦那が折れて、私の候補で決めることができました!
    そのかわり、2人目ができたら義父に決めさせると言われましたが…
    大羽くんままさんと逆な感じですね。
    私は2人目が憂鬱になります(笑)
    国によっていろんな風習があるんですね(°_°)

• 2月13日
ヒマワリ大好き

旦那の実家から名前の候補とか書いたのが送って来てましたが。
もう決めてたので 旦那に決まってるからと言わせました。
私が勝手に付けました。キラキラネームではないですよ。お腹の中にいた頃から読んでたので‼️
旦那としては2人の漢字を入れたりとかと一回は言われましたが、拒否です。だって私が一番名前を呼ぶのだから 好きでもない名前を呼びたくないとハッキリ言いました。ただ産まれてきて 顔見たら違う名前に成るもねとだけは言いましたが。

• ぱっち

ぱっち

頼んでもないのに候補を出して送りつけてくるって相当ですね(›´ω`‹ )
    義父の名前から一字とって~は私も言われましたが、同じ漢字を使うとその人を越えられなくなると拒否しました。
    ただ嫌なだけですが(笑)
    そのかわり2人目ができたら義父に決めさせると言われました(^_^;)
    はっきり義両親に拒否してくれる旦那さんうらやましいです。

• 2月13日
ひでのすけ

大変ですね(;o;)
そして、ぱっちさんはきっとお優しいのですね。

でも、ここは強い気持ちで主張していいと思います!
上の方の言われているとおり、これからお母さんがいちばん名前を呼ぶのですから。

お母さんが幸せな気持ちで名前を呼べることが、お子さんにとっても大事だと思います。

旦那さんに、大切な大切な名前は自分たちで決めたいという気持ちを理解してもらい、義父には候補ではなく決定事項として伝えてはいかがでしょう。

がんばってください!

• ぱっち

ぱっち

いえいえ、優しくないので義両親の考えた名前は受け付けず完全拒否でした(笑)
    決定事項としてこれから義両親には伝えます(^-^)
    そのかわり2人目ができたら義父に決めさせると言われましたが…
    応援ありがとうございました!

• 2月13日
nanaco

うちは、私が決めた中から旦那に選ばせました。
と、形はそうですが、
わざと人名に相応しくない漢字を使い、後から『あ!これ、人名には相応しくないよ!』×数回 で、私が決めたかったものしか残らない様に仕向け、『ならこれがいーね!』って言う流れを使いました(笑)

その上がってきた候補が人名には相応しくない漢字かどうか一度調べてみてはいかがですか?

• ぱっち

ぱっち

すごい頭脳戦ですね(°_°)
    私にもそんな知恵があれば早かったかもしれません(>_<)
    いくつか出した候補から旦那の意見を聞いて、結局旦那の意見ムシで私の決めたい名前にしました(笑)
    そのかわり2人目ができたら義父に決めさせると言われましたが(^_^;)

• 2月13日
歌う犬

「仕方なくこの名前にしたんだよ」って子供に言えますか?
私も義両親と実両親から好き勝手言われましたが、ソレを言ってやりました。
そして「この子を産むのは私です」「そんなに名前を付けたければまた産めば?(実母に)」
目を醒まさせるのはぱっちさんですよ!

• ぱっち

ぱっち

旦那が義父が考えた名前じゃないならなんでもいいという感じで候補も意見も出さなかったので、歌う犬さんのお言葉をお借りして「なんでもいいで名前決めたんだよって子供に言うの?」って言ってやりました!
    最終的に旦那が折れて、私の候補で決めることができました(´▽`)
    そのかわり2人目ができたら義父に決めさせると言われましたが…
    また産めば?って義両親に言ってやりたいです(笑)

• 2月13日
  • 歌う犬

歌う犬

やった~ーー\(^o^)/
    万歳!\(^o^)/
    お子さんにも堂々と名前の由来が話せると思います(o^-^o)✨

きっと我が家も次の子...
    となったら懲りずに同じように外野が騒ぎ立てるでしょうが、似たような手でかわせば良いですよ!
    言っててもキリがないですし、案ずるが産むが易しです(o^-^o)

• 2月13日
マシュマロ

外野が出てくると面倒ですよね…。(-_-;)
うちは義実家が画数にうるさく、名前の候補を送ったらスルーされて全然違うものばかり送り返してきて、しかも夫のわがままをこれまで聞いてきたから今回はこちらの希望を飲んでほしいとか書いてあり、そういうのは私を巻き込まない場面でやってほしいと思いました。
結局、こちらが出した候補にある響きで、画数の良い漢字を選んでもらって落としどころをつけた感じでしょうか。

二人目はもう夫婦で決めたいですが、あとで揉めるのも面倒なので一応おうかがいはたててますが、また勝手に候補を送りつけられそうです。
本当に面倒ですよね。
ご主人が味方についてくれないと余計に…。(-_-;)
うちは一応味方してくれますが、流されやすいところもあるのでどうなることやら。
考えるとお腹が張ってきます。(-_-;)

• ぱっち

ぱっち

うちは旦那が義両親を巻き込んだので、旦那が勝手なことをしなければ義両親も出てこなかったかと思います(>_<)
    旦那的には親孝行だと言ってましたが、ほんと私と子供の人生を巻き込むな!と思いました…
    結局旦那が折れて、私の候補で決めることができました!
    そのかわり2人目は義父に決めさせると言われ、2人目が憂鬱です(^_^;)
    これから義両親には伝えます。
    マシュマロさんは2人目は完全にご夫婦の考えた名前で決定できるといいですね!
    お身体大事に頑張ってくださいね。応援してます(´▽`)

• 2月13日
  • マシュマロ

マシュマロ

ご主人が親の肩を持つと余計ややこしくなりますよね。
    親孝行で「名付け親の権利あげます!」みたいなことやめてほしいですね。
    今回は無事阻止できたそうで、良かったです!(*´∇`*)
    心置きなく名前呼んであげられますね♪

うちはまさにこれからもめそうです。(-_-;)
    予想通り、こちらの希望はスルーされて画数の指定してきました。
    私も一応は画数を気にしてるので、候補を出してくれる気持ちはありがたいですが、グイグイ押し付けてくるので困ります。
    嫁の立場で下に出てるとどんどん押し付けられるので、夫に頑張ってもらいます。
    ぱっちさんも、二人目でまたもめるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!(T-T)

• 2月13日