※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那が再婚した元嫁が再度離婚した場合、養育費支払いの義務は発生するのか気になります。養育費をもらっていた経験のある方は、再度支払いを求めることがあるのでしょうか。


素朴な疑問です…。

うちの旦那はバツイチで元嫁との間に子供がいて養育費を支払ってます。
公正証書では元嫁が再婚したらか子供が18になったら支払い終了です。

万が一、元嫁が再婚後にまた離婚したら
さすがに旦那さんは血の繋がらない子供たちの養育費
支払いしないだろうし義務もないですよね😓

そしたらまたうちの旦那が支払う義務って発生するんですかね?😓
元嫁が再婚すれば支払いなくなるので早くしてほしいな~と思ってるんですが
また忘れた頃に支払いなんて言われたらと思うと気になります😓

旦那もさすがに1度支払いなくなった後に
いきなり離婚したからまた養育費!なんて言われても
困るな…と気がかりみたいです。

うちやあっちの子供の状況によっては善意で助けることはあるかもしれませんが
この状況になった時にまた義務になるのか気になります。

また1度以上離婚経験ある方で養育費もらってた方は
離婚したらまた元旦那に養育費求めたりしますか?😓

コメント

deleted user

まぁーそのパターンは嫌ですよね〜
なんか向こうの気分に振り回されて迷惑に感じますよねーーー
都合いいなって思うけども、
でも父親は旦那さんなので
請求してきたら支払い義務になっちゃいますよね💦
はよ18歳になーあれ!!!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ですよね😑
    勝手に再婚や離婚して
    お金いらん!いや、くれ!って
    振り回されたくないです🤣

    子供が18になるまで再婚が持ってくれるか
    元嫁がもう請求してこなきゃいーですが…。
    離婚してまた義務と言われてもねぇと思います🤣

    • 2月12日
deleted user

養子縁組するかしないかで変わるのではないですかね?
私は元旦那に3人分の養育費請求してますが今月再婚しますが養育費は継続的にいただきます!「減額されたくないのもあり養子縁組を組みません」

公正証書があるならば支払い終われば終わる感じだと思いますけど、、、

  • ぴぴ

    ぴぴ


    養子縁組したらその後離婚しても
    新しい旦那さんに養育費の義務になるんですかね?
    そうなるとわざわざ養子縁組する理由ないですよね…😔

    とりあえず他にも色々あるので減額はするんですが
    忘れた頃に支払い義務だなんて言われたら迷惑だなーと思うけど
    一応公正証書には再婚したら終わりになってれば強みにもなりますかね🤔

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい方と養子縁組した場合はその方が養育者になるのでどうなのですかね💦💦

    公正証書作成してはいかがですか?
    再婚して離婚した場合再度養育費請求をしないと。

    公正証書が終わりになってるならそのとおりですね!

    • 2月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    その後のことは書いてないので
    少しでも強みになるように再度作成するのも必要ですね!
    減額請求する予定もあるのでその辺と合わせて
    相手ばかり都合いいようならないために対策しようと思います💦

    • 2月12日
miiiiii

現時点で養育費減額請求は考えてないのでしょうか?
元嫁さんが再婚しなくても
ご主人様がくるくるさんと結婚され、お子さんが生まれたとかならば減額できると思いますよ👀

質問の答えになっていなくてすみません( ´・ω・`)
私も同じ立場で最近減額請求し、減額されたのでどうかなと思ってコメントさせてもらいました( .. )

  • ぴぴ

    ぴぴ


    元嫁の公正証書のルール違反などもあり
    旦那が再婚しても減額なしとなってますが
    減額請求はこれからします😏👍

    ただいくらか減額されても
    支払いなくなった~と思ってて
    また離婚したから養育費くれ!なんて言われたら
    堪らないな~と思って🤣🤣

    • 2月12日
deleted user

再婚相手と養子縁組してたら離婚しても旦那さんに支払い義務は来ないですよ!
再婚相手と連れ子を養子縁組してなかったら、再婚後子どもが産まれても第一子扱いになるので児童手当は1人目扱いになるみたいです😊
再婚相手と連れ子が養子縁組してなかったらもの離婚したら支払い義務は旦那さんに戻ってきます😓

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😭
    新しい旦那さんからしたら養子縁組する理由ないですよね…。
    これは元嫁が再婚する時に今後請求しないと改めて公正証書でも交わさないと心配ですね😱

    養子縁組しなくても元嫁が再婚、離婚後に
    図々しく請求してこなきゃいいですが
    それに掛けるにはリスクがありすぎます🤣

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい旦那さんが養子縁組するメリットは保護者ってのと児童手当と保育料などだと思います!
    改めて公正証書を交わさないと再婚相手と離婚後に再請求される可能性は高いと思います💦
    後は、もし、今ご主人が亡くなられた時に遺産相続で元奥さんが連れて行った子どもに相続権が発生しますが未成年は保護者が代理人で現れると思います。その時に再婚相手と養子縁組してたら再婚相手が保護者で代理人になる権利が発生すると思います。

    • 2月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    なるほど🤔
    メリットはあるんですね!
    でももし離婚したら確実に養子縁組解除しますよね😓
    それに振り回されたくないので減額請求する相談のついでに聞いてみようと思います💦

    その辺も心配でした😱
    やっぱり弁護士に色々聞いて対応していかないとマズイですね😔

    • 2月12日
deleted user

再婚相手と養子縁組をしてくるくるさんの旦那様が扶養義務が外れても、元嫁が再婚相手と離婚時に養子縁組を解除されれば再びくるくるさんの旦那様が扶養義務者になるので養育費の支払い義務が生じますね😓

  • ぴぴ

    ぴぴ


    なんと😱😱😱😱
    養子縁組したからと安心できないんですね😳
    そりゃ離婚したら解除しますよね、普通😓
    それでまた請求されたら義務になるんですね😭😭😭😭
    やっぱり再婚する時に改めて公正証書でも交わさないとダメですね😱

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身が離婚しているのでその辺りは何度も調べました😅再婚後は二度と養育費請求しないと公正証書にしても調停されたらどうなんだろう…とは思います。それこそ再婚しても減額しないと決めているものを調停するのと同じで。。それに養育費を請求できなくしても子供から扶養料は請求することも出来るので💦

    • 2月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    子供から援助して欲しいならまだいいんですけどね~😓
    元嫁の好き勝手で、いらない。やっぱ欲しいってされるのが迷惑なので😔

    減額請求のことで弁護士に相談する予定なので
    その辺も聞いてみようと思います💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元嫁に振り回されるのは確かに迷惑ですね!
    弁護士さんから良い助言をいただけるといいですね😌

    • 2月12日
くうちゃん

発生しますね。
実際周りでいます。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😱
    再婚すれば安心と思ってましたが全然ですね😱😱
    対応考えます😳

    • 2月12日
ガオガオ

養子縁組したら扶養義務がなくなるとおっしゃってる方がいますが、扶養義務はなくなりません。
弁護士の友人に確認したので間違いないと思います。

元奥様が再婚、再婚相手が連れ子と養子縁組したら子どもの扶養者は元奥様、再婚相手、実父の3人になるだけです。

ただし再婚相手の経済状況に応じて減額請求はできます😊
仮に無職の再婚相手だったら養子縁組してあっても減額請求は難しいということです😢

  • ぴぴ

    ぴぴ


    減額請求は再婚前に関係なくする予定ではいます☝️
    公正証書では再婚したらなしにはなってるけど
    それで安心はできないんですね😭😭

    • 2月12日
にこ☻

確かに!!
私も元嫁が再婚し養子縁組を組んだから
養育費支払わなくなったけど
離婚後の事は考えてなかった💦
私たちが結婚して1年後に
元嫁も再婚してるので
その時に新しい公共証書で
養子縁組後のいかなる理由でも
養育費は再支払いはなし
と立てれば良かった💦
タチの悪い元嫁だったら
また支払えー!って言ってくる
場合も全然考えられますね!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も再婚すればと安心しきってました😱😱
    義務となると言ったもん勝ちだし危ないですよね😱😱
    可能なら今からでも今後支払いはなしとしたいですよね😭😭
    離婚したからまた来月から~なんて言われても困ります😂

    • 2月12日
みーーー

公正証書より強いのは調停なので
いくら公正証書で決めていても
やっぱり養育費は必要なものだから
請求されます!!!
親の再婚離婚どうこうより子供へのお金らしいです🤔

私は子連れ再婚して今は元夫からの養育費は減額していますが、自分自身離婚したら算定表通りの養育費を請求するために調停申し立てます😭😭
弁護士さんも離婚後は養子縁組されていなければ算定表通り請求できるとの事でした!!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね💦
    今後再支払いはなしとか決め直さないと
    ほんとに忘れた頃に言われかねないですね😓😓

    • 2月12日
  • みーーー

    みーーー

    再婚して離婚した場合支払いはなしという公正証書は子供決まってる義務なので作れないと思います😂
    作れたとしても公正証書作った時とは状況が変わって、今はやっぱり離婚したから子供を育てるために必要!となったら、支払い義務が発生すると法律で決まってしまっているので😭😭

    あえてその話をして知識を持たれるより、相手がその認識がない事に掛けた方がいい気もします🤔🤔

    再婚後離婚後は支払いしない!と決めさせられると、ここまでさせるってことはそれされる事が嫌なのか!って認識になって意地でも払わせてやろう!って気持ちになってしまうかもしれないので😭😭

    • 2月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ガッツリ公正証書で決めたとしても請求されたら
    少なからずは支払い義務になるんですかね😔

    再婚後は支払いはなしなのは元嫁が決めたそうなので
    とりあえずは減額請求だけに留めて先に色々知識を入れておこうと思います😓

    • 2月12日