※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが混合で育てている際に、飲んでは吐き戻しのサイクルを改善する方法について相談です。授乳回数や状況が詳細に記載されており、消化器の問題が心配されています。小児科を受診するべきか、改善策を求めています。

混合で育てている1ヶ月赤ちゃんの、飲んでは吐き戻しの循環をなおす方法がありませんか?

夜22:00ごろから朝4時ごろまでの約6時間で、2時間毎、合計4回の授乳をしています。

おっぱい飲んでも足りずに泣くので、ミルクを追加しています。

すごい勢いで飲んで吐き戻し、を何度か繰り返しています。ミルクを減らしたら泣き叫びます。

朝4時ごろから昼過ぎまでずっと苦しそうで、唸っています。おっぱい 1-2回、ミルクはほぼ飲まないです。(あげれば反射で飲みますが、欲しいと泣くことはないです)

昼過ぎから夜まではご機嫌で、おならをしたり大量のウンチをしています。おっぱい もミルクも3〜4時間に1回で安定しています。

夜に私も寝られないのは、また後日対策を考えるにしても、
こんなサイクルで消化器がおかしくならないか心配になります。
小児科にかかった方が良いレベルなのかもよく分からず。

なにか良い打開策がある方お願い致します。

コメント

ママ

夜中、2時間おきにミルクもあげているのですか??ミルクは消化するのに3時間くらいかかるのでそれくらいは時間空けないといけない、と言われた事があります!!

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    なるほど 初耳でした!気をつけますー!

• 2月12日
あ〜ちゃん

3ヶ月になりましたが今でも吐き戻しあります😭
縦抱っこしながら数分様子見ますが、それでも吐きます!赤ちゃんの時は仕方ないですが、心配でしたら病院に相談した方がいいと思います!
体重が順調に増えていれば特に心配いらないと思いますよ😊✨

泣く=足りないではないので、お腹が苦しくて泣いてる場合もありますよ!夜間は母乳あげたらミルクを必ず足していますか?母乳は泣いただけあげていいですが、ミルクは3時間(最低でも2時間半)空けてくださいと助産師の方に言われました。口寂しい場合もあるので、おしゃぶり使ってみてはどうですか?
息子も寝付くまで泣きましたが、おしゃぶりしたらあっという間に寝てくれました^_^2ヶ月頃からは指しゃぶりを覚えたので、今は使っていませんが

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。

泣く=足りないではないっていうのにハッとさせられました。
    生後しばらく夜間泣いた時は足りなかったようで、助産師さんからミルクを足すよう言われていたので、そのまま思考を固定してしまっていました。

体重は平均33gで増えているので悪くはないようです。今晩はミルクあげずに様子見てみますー

• 2月12日