※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

35週の妊婦が入院中で、主治医に不信感があります。双子を見落とされたり、飲むべきでない薬を出されたりして不安を感じています。主治医が早めに退院を促す姿勢に疑問を持っています。

愚痴です😭
皆さま、甘い考えなのは十分分かってますが聞いてください。

現在35週で入院中です。
入院理由は、つわりで水を飲んでも血を吐くほどになったためとケトン体4+だったためです。

今はだいぶ落ち着き、水も飲めて、食事も取れてます。
個人的には明日か明後日には退院できる状態です。

しかし、私がいる大学病院の主治医が私は好きではありません。主治医が全て悪いわけではありませんが、ここに至るまで色々と大学病院へ不信感が募っているからです。

完結で記載しますと
・双子を見落としていた経緯がある
・お腹を下した時、国で妊婦が飲む事を禁止している薬を出された事ある
・妊娠悪阻で入院中、ご飯が少しでも食べれるようになったら朝の回診時に今日、退院します?と毎回言ってくる
などです。

双子は、バニシングツインで今は単胎妊娠中です。エコーでも6人くらいが見ててなぜ気がつかなかったのか。個人病院へ行った際に双子だと初めて言われました。

お腹を下した際は、妊婦です!と伝えてはいたが対応した先生が内科の先生だったので
これは仕方なかったのかなとは思ってます。

しかし!妊娠悪阻で第一子。入院生活自体も初めてだったのに、ご飯が食べれるようになったら直ぐに追い出しにかかられ、結果2日後にまた妊娠悪阻で入院。そして食べれるようになったらまた、今日退院します?と言われ不安なんですと伝えてもご飯は食べれるようになってるから〜
と退院。そして、2日後にまた入院。
初期の妊娠悪阻で入退院を3回繰り返しました。
最後の退院時は自分でいけると思った時に、明日退院したいと思いますと話を自分からして退院させてもらいました。

そして、今回です。
大学病院はチームで動いているため私の主治医にもボスがいます。毎朝、6人くらい引き連れてゾロゾロと回診していきます。
今日の朝の回診時にまた主治医から体調どうですか?昨日は半分以上は食べれてるみたいだし、今日退院します?と言ってきました。
後期つわりのため体調のいい日やムラがある時間帯などあります。また、退院と言われて直ぐに行動出来るわけでもありません。
回診時、ちょうど食欲がなく今は調子が良くないと伝えても、え?で終わりました。
そこで私の主治医のボスが、とりあえず今週中の退院を目指してみましょうとなり回診は終わりました。

結果、なんでそんなに追い出しにかかりたいのか理解ができません。私だって、家にいた方が居心地もいいし、胎動もしっかり感じれてるので不安はそんなにありません。
明日の回診時に退院したいと思いますと伝えようとは思ってます。
でも、この主治医のせいで精神的にモヤモヤしてます。

大学病院の中でも腕のある先生や親身になってくれる先生いると思いますが、自分の主治医がただ流して仕事こなしてる感じにしか感じられず。。。

きっと色んな事が重なって、私が精神的に不安定なんだと思います。

拙い文章でしたが、読んで下さってありがとうございました。
書いた事で、少しスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい病院は患者数も多いから診るのが大変で少しでも減らしたいんですかね?😣
それにしても患者さんの話を聞いて転院とかいろんな方法があるのにって思っちゃいました😢
見逃しもひどいし、薬の処方だって内科とはいえ普通ありえませんよね‼️😱

• ピコ

ピコ

聞いてくださってありがとうございます😭
    もう、35週なのに主治医を変えたくて仕方ありません💦

共感してくれて嬉しいです✨

• 2月12日
はし

病院は変えようとはしなかったんですか⁉️
先生が合わなかったら辛いですね‥
退院は在院日数が長くなると病院が損をするからだと思います。産科は切迫とかだと何ヶ月も入院になる患者さんが多いから退院できそうな人は退院するよう上から言われるんじゃないかなと思います。

• ピコ

ピコ

大学病院が徒歩5分と言うこともあり、こちらの病院にしたんです😓

退院自体が早め早めして欲しいなら、今日退院します?じゃなく、2〜3日後退院できそうですねって言って欲しいんですよね🙄
    いきなり、言われてもって感じで💦

まだ、予定はありませんが
    第二子の場合は絶対に違う病院にしようと思います😭
    共感してくれてありがとございます✨

• 2月12日