※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

団地への引っ越しや車の購入、生命保険など、将来のことで悩んでいます。27歳のシングルマザーで、幼稚園に通う娘と実家で暮らしています。貯金が少なく、ストレスを感じています。

団地への引っ越し、車の購入、生命保険などの加入など、これからのことで毎日考え事が尽きません😣
離婚して1年、27歳のシングルマザーで3歳の娘と実家に同居させてもらってます。春から幼稚園に行く予定で、今は短時間のパートをしていて春からフルタイムで働く予定です。
わたしの貯金は、短時間のパートなのでほぼできてなく、養育費や手当などすべて娘の貯金に回しています。
車はまだ買っていなくて職場まで10分ちょい歩いて通っていて、春からの幼稚園もそこまで遠くないので歩いて送り迎えをするつもりです。
今年は団地に空きが出たら引っ越して、車も買うぞー!なんて意気込んでたけど、よく考えてみたらすごく安易な考えでした😣
実家に同居してると甘えてしまうので今年は団地に引っ越したいと思っています。
車はローンを組んでも金利が高いので一括で買えるまでお金を貯めようかなとも考えたりしてます。それまで母の車を共用で使わせてもらおうかなとも考えました。
わたしに万が一のことがあったとき、娘のことを考えて生命保険にも入りたいんだけど、何に入ったらいいのか😣
私自身、同居のストレスがすごくて早く娘と2人で生活したいです。
あれもしないと、これもしないとって考えてたら、優先しないといけないことが分からなくなってきちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

優先順位は、同居解消→貯金したい→保険→車が欲しい、って感じですかね?
車はとりあえず電動自転車はだめでしょうか?

同居のストレスわかります。
わたしも家を借りるまでとりあえず実家に居させてもらってますが...
ストレスが半端ないです。

あれもこれもしないと、もわかります😢
だけど全部しようとするんじゃなくて、とりあえず今すぐできることから1つずつ解決していきましょう!!
一気に頑張るのは無理ですよ😖
お金のかかる事は、とりあえずお金がたまり考える余裕ができたときに!!

わたしも同じ感じなので気持ちとてもよくわかります💦

まさに私もそんな感じです!
住居、保険、車…まだ保育園の結果は来ませんが考えることが多すぎて頭爆発しそうです(笑)
コツコツ頑張りましょー🙌🏻

ティス

今車って必要ですかね?
金利が高くても、必要経費と割りきるしかないです。
でもどこまでして買おうと思わないのであれば、今は車は必要ないと思いますよ。

同居も車使わせてもらうのも、甘いと言えば甘いですが。
手当は子供を育てる為のもの。
完全に全部貯金しなくても、今は使ってもいいと思います。
子供が大きくなってしっかり稼げるようになったら、その時多めに子供に貯金したらいいと思います。

生命保険は何かあってからでは遅いので、時間のある今のうちに話を聞きに行って加入しておいた方がいいと思います。
生命保険もですが、医療保険もご自身とお子様の加入や見直しをしておいた方がいいと思います。
お子様が入院になったら、付き添いの入院通院で収入も減ります。

まず、今すぐできる事は保険です。
保険の窓口に行って、どんな保険が必要か検討してみてください。

次は引っ越しです。
団地というのは市営住宅などでしょうか?
抽選でなかなか入居できないと思うので、申し込みは早めにした方がいいと思います。
まず、お住まいの地域でどこにあるのか調べてみてください。
幼稚園や職場に通える場所でしょうか?
小学校区は問題ないでしょうか?
希望の場所ではない場合は市営住宅より普通に賃貸アパート等の方がいいと思います。
まずは情報収集です。
これはいつでも今すぐでもできますよね?
ネットで調べて、担当窓口に問い合わせてみる、今週中にやってしまいましょう。
モヤモヤ考える時間が無駄です。
市営住宅が洗濯槽からなくなれば、賃貸物件探しです。
ですが、これから入園転職と環境が変わるので、今すぐの引っ越しは避けたいですね。
入園して転職して落ち着いてからの引っ越しになると思います。
でも市営住宅の事は今すぐ調べておいた方がいいと思いますよ。

その上で、市営住宅が良さそうなら、場所によっては車購入ですね。
これも引っ越しが決まってからでいいと思います。
新車を買う必要はないですし、中古車で十分です。
身の丈に合った金額で購入すればいいだけの事。
ただし中古車でも安すぎるとメンテナンスでお金がかかります。
安すぎないでもそこそこ状態の良い中古の軽自動車を探してください。
車は優先順位は一番下だと思います。
維持費がかかるので、本当に絶対ないと困る状況か、お金に余裕ができてからです。

あれもしないとこれもしないと、というよりは、今はあれもしたいこれもしたいという状況なのだと思います。
しなきゃいけないのは、まずは保険です。

引っ越しは市営住宅じゃなくても安い賃貸でもいいはず。
そこまでして引っ越ししようと思っていないみたいなので、重要度は低いと思いますよ。