※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろたろ
ココロ・悩み

離婚したい気持ちと、旦那との問題で悩んでいます。自分の気持ちや息子への影響が心配で、どうしたらいいかわからないと感じています。

離婚したい気持ちもあるけど、それで良いのか…という気持ちもあって、自分がどうしたいのか分かりません。

私はこの先旦那と育児をしていくのがしんどいです。
育児に関して価値観合いませんし、息子を怒ってばかりいるのを正直見たくないです。
怒られている息子の味方をすると私が説教されます。

それから、義両親との関係が良好ではないにも関わらず数年後には同居です。
同居を避けるために、玄関だけ共有の二世帯住宅を建てる話も出ましたが予算的に建てるのは厳しいだろうと。
同居するぐらいなら離婚すると伝えたところ、旦那は私に言われたことをそのまま義両親に伝えたようです。
今後会うのが気まずすぎます。
ちなみに色々あって義母には1回しか会っていません。

他は旦那の金遣いの荒さ。私がフルタイムで仕事をしなければ家計が回らないにも関わらず、小遣いが足りない(昼食代込みで3万です)だの、今度○○と遊ぶからお金頂戴だの…
節約する気はゼロです。

特にここ1年での金遣いの荒さ、義両親との問題、育児の価値観の違い等々で旦那に対する気持ちが冷めてしまったことで離婚したいと強く思うようになりました。
これは我儘でしょうか、逃げでしょうか。
旦那には何度ももう精神的にキツくて無理だから離婚してほしいとお願いし続けました。
離婚したくないの一言もないですし、お願いに対して何か言うわけでもなく数ヶ月経ち、先日やっと、気持ちは変わらないのかと聞かれて変わらないと伝えたところ、分かったと。

それから養育費の話など少しだけしました。

急に現実味を帯びてきた離婚。
いざそうなると、本当にこれで良いのかな…と。
息子はパパのことは好きです。
自分の都合で、息子からパパを奪って良いものか。
自分は我儘で逃げてるだけじゃないか。

そう考え始めると、自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

どうするのが一番良いんでしょうね…。

コメント

Kまま

話し合っても改善されないのなら考えますよね。
離婚を迷っているのなら急いで結論を出さなくてもいいんではないでしょうか?

• もんたろたろ

もんたろたろ

旦那は改善する気がないというか、俺が正しいと思っているので…。

取り敢えず私の仕事の契約が終わるまで(6月末)は離婚はしませんが、それまでに話し合いを重ねて最終的な結論を出そうかなと思います(>_<)

• 2月11日
  • Kまま

Kまま

そうなんですね💦
    話し合って後悔ない結論出せるといいです。
    私は去年離婚しましたが迷いはなかったですし、今も後悔していません😊

• 2月11日
  • もんたろたろ

もんたろたろ

離婚するなら後悔なくが一番ですよね!
    するなら「あー!スッキリした!!」ぐらいの気持ちで離婚したいです(笑)

• 2月11日
まるママ

1回は話し合うかなと思います!
お互い改められるところは改めて、譲歩しながらいけたら一番ですよね。

ただ、その話し合いがいやとか言われたら、もう未来ないし離婚すると思います。

ただ、急がず、しっかり養育費とか決めて、整ってからの方がいいです。

• もんたろたろ

もんたろたろ

完全すれ違い生活で普段は会話ゼロなんですが、これから話し合いを重ねて双方が納得行く結論が出せたらなと思います(>_<)

お互い改められるのが一番良いんですけどね💦
    義両親問題はどうにもなりませんが😢

• 2月11日
  • まるママ

まるママ

なかなか大人が自分を改めるって、難しいですよね。

前に進めると思って離婚するならいいと思います!

私は前の旦那と離婚するとき、離婚したいという気持ちで先に籍を抜いてしまったので、お金とかしっかり話してからにした方が良かったのだろうなと思っています。

• 2月11日
  • もんたろたろ

もんたろたろ

最後の一文はそういう経緯からだったのですね。
    幸いにも先日離婚するかどうかの話し合いを少ししたときに、旦那の口から養育費の話が出たので、離婚となったら養育費は出してもらえそうです!

• 2月11日
  • まるママ

まるママ

そこはよかったですね!
    私は子どもがいなかったので、お金はなしですぐに別れてもらいました。

同居は思ってるより大変やし、何より簡単に解消できるものではないので、旦那さんの気持ちが変わらないとですね。
    親より大事にしてくれていると思えないと、こっちも義両親は大事に出来ないです。

• 2月11日
  • もんたろたろ

もんたろたろ

自分の口から言ってくれたのは助かりました(^^)

同居は昔父方の祖母としていたので大変なのは間近で見てきました…。
    だからこそ同居を完全拒否しているのですが、全く理解してくれません。
    お前が大人になれって言われます。
    なので、同居したところで私の味方をすることはないでしょうし、病んでいくのが目に見えています(>_<)

• 2月11日
ぽんぽん

息子さん今は小さくて怒られること
多くても大きくなると男同士気が合う
ようになります。
何より息子さんがパパ大好きなら
どれだけ怒っていてもちゃんと愛情の
ある怒り方ができていると思います。
うちもそうですが、男の人は息子には
多少厳しいと思います。
男同士だからこそ分かることや息子だから
こそ厳しくして強くなって欲しいという
思いもあると思います。
私も息子をかばうと旦那に怒られます。
けど、息子はお父さん大好きだし、
尊敬もしているみたいです。

義母さんに関してはまだ1回しか会った
ことないのに結論を出すには早いと
思います。
いろいろあったとありますが、1回会った
だけでは相手のことは何も分からないし、
お互い理解することもできないです。

お金の面に関してもお小遣い制に
文句も言わず生活してくれているなら
多少は大目にみてあげてもいいと
思います。
旦那様も付き合いもあるだろうし、
その時にお金ちょうだいと言ってくる
のであれば付き合いのためのお金は
快くあげたらいいと思います。
旦那様が一生懸命仕事して稼いできた
お金なので、多少付き合いのためや
遊びのために使うお金があってもいいと
思います。
うちはお小遣い制ではなく毎月決まった額を
生活費として渡されます。
それを小分けしてその中で生活をやりくり
しています。
なので旦那が今月いくら給料あったのか、
毎月旦那が自分にいくらお金を使って
いるのかなど私は全く知りません。
それでも家族が生活出来ているし、
旦那が働いたお金を旦那が何に使おうと
私は自由だと思うし腹もたちません。

今、迷っているなら考え直しても
いいレベルだと思います。
DVなどではないようですし、夫婦生活って
いろいろあるものです。
その度に離婚って思っていると家族なんて
持てないです。
いろんなことを2人で話し合って改善
できるところはして、折れるところは
折れてなどしながらいろんな壁を2人で
乗り越えていきながらやっと夫婦、家族に
なっていくのではないでしょうか。

• もんたろたろ

もんたろたろ

下に返事してしまいました💦

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

父親の威厳はうちの旦那も言っています😂私笑笑。

そんなことがあったのですね💦
    私も同居に関してはもんたろたろさんと
    同じで同居はしたくない派です。
    うちも最近、同居の話しがチラチラ
    出てきていて、1回それで大喧嘩
    しました。
    同居する気ないなら子ども堕ろせって
    言われていくら旦那酔っていたといえ、
    そんなこと言うなんて信じられなくて、
    家出しました。
    私も同居は無理だけどせめて近所に
    別々で家を借りて住むとかならまだ
    納得できるのですが、同居はキツイ
    ですよね、、、

借金があり、返済のせいでかつかつ
    ならモヤモヤしちゃいますね😢

• 2月11日
  • もんたろたろ

もんたろたろ

やはり威厳を示したくなるんですかね…(笑)

私も近所に部屋を借りてあげるのはどうかって提案したんですけど、それだとこっちに呼ぶ意味がないし、一緒に住まないと小さな変化にも気付けないだろ?だそうです。
    小さい頃父方の祖母と同居していて、母が苦労していたのを間近に見てきたので同居は絶対嫌なのですが、それを言ったら「俺の母さんとお前の婆ちゃんを一緒にするな💢」と怒られました。
    どんな理由であれ会うのを拒否してた人とは同居はできません。

お金は、誰のせいで苦労してるんだって毎回言っても改善しません。
    もやもやしますよね💦

• 2月11日

同居は結婚前に話はなかったですか?

私は…同居な時点で離婚…ですね…
関係が悪いなら尚更。

お小遣いは…我が家は昼ごはん、飲み会込みで4万円にしています。
少ないのはわかる気はします!

わがままじゃないです!
絶対幸せになれる気がしないなら、離婚するのは逃げじゃないです。

お子さんのことを考える気持ちもわかりますが…
でも、何より、自分が幸せじゃないなら人は幸せにできないと思いますよ!

離婚しても父親は父親。
離婚せず、母が苦しみながら祖父母と暮らすのを当たり前だと思って育つより…

離婚をする人は、逃げではなく、前に進むために離婚を考えるんだと思いますよ!

• もんたろたろ

もんたろたろ

義両親が住んでいるのは関東で、今私達が住んでいる県が義母の地元なのですが、旦那がなぜわざわざ義母の地元の県で就職したかというと、義母は義父と離婚して息子と地元で住むつもりでいたからだそうです。
    ですが、義両親が離婚する前に私達が結婚してしまったんです。
    この話は入籍前に聞いてはいましたが、でき婚だったので…。
    この理由の他にも理由は色々あって、息子の女を毛嫌いしていたので私に会うことを拒否していました。
    そろそろ会っても良いよと許しがでたので1年半前に会いに行きましたがその1回きりです。

面倒になってきたらしく離婚はやめたようですが老後は地元でという考えは全く変わっておらず、こちらで住む気満々でいますし、旦那も約束だからと言います。
    仕方ないだろ、それしか言いません。

お小遣いは、タバコ代も含めて3万で、飲み会代は別で渡します。
    少ないですかね…。

ももたろさんの投稿を読んで泣いていたら息子が「泣かないで?」とぎゅーしてくれました…。
    涙腺崩壊です(笑)

離婚するなら私の仕事の契約が終わってからなので数ヶ月先です。
    それまでに話し合いを重ねて納得のいく結論を出せるように頑張りますね😢

• 2月11日
もんたろたろ

それはよく思います。
大きくなるまでの辛抱かな…と。
今は特に我儘な時期で手を焼いているので怒る回数も多いんだと分かってはいるのですが💦
前に旦那は「父親には威厳が必要」と言っていたのでよく怒るのはそれもあるとは思います(笑)

義母に関しては、詳細は書けませんが昔色々あったようで息子の女を毛嫌いしていて入籍するとなったときから拒否されていました。両家顔合わせにも来ていません。
現在義両親は都会に住んでいますが、老後年金で都会暮らしは厳しいこと、義母が地元で暮らしたいことから私達との同居しか考えていません。
私達が今住んでいる県が義母の地元です。
完全同居は避けたいので、そこを旦那に理解してほしいのですが、同居を嫌がる意味が分からないそうです。

お金遣いは、遊びは全て職場のバイトくん達となので付き合いもなにもないです…。ただただ遊びたいだけのやつです。
職場の飲み会のお金は快く渡していますよ(^^)
付き合う前からの旦那の借金のせいで返済でかつかつなのに節約する気がゼロなのでそこに腹が立っています。
借金さえなければ、今までどれだけ貯金できていたか…。

不満を何度伝えても改善する気がないので溜まりに溜まって離婚を考えるに至りました。

これからまた話し合いを重ねて納得いく結論を出せるように頑張ります(>_<)