※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトちゃん
その他の疑問

マイホームお持ちの方に質問です!マイホーム計画中なのですが、標準29坪…

マイホームお持ちの方に質問です!
マイホーム計画中なのですが、標準29坪から何坪増坪しようか悩んでます。

今が1LDKなのですが、なんでも近くでできて最高!狭い家居心地いいと思ってるタイプです😂
正直掃除とかめんどくさがりなので、広すぎても嫌だなとか思ってます😂

なので30坪ぐらいでいいかなと思っていたのですが、せっかくのマイホームなら広めのがいいのかな、とも思っていて…。
夫婦でマンションや2世帯住宅住で平屋住みだったので、いまいちイメージつかずでいます。

子供はできたら2人できたらいいなと思ってます!
何坪ぐらいが広すぎず、狭すぎずかご意見いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します(^^)

コメント

かんかんママ

子供2人なら、大きくなって1人部屋って考えたら、3LDKか4LDKないと…
うちは、2階建て34坪で4LDKです😊 

• トトちゃん

トトちゃん

コメントありがとうございます!34坪ぐらいあるとゆったりしそうですよね!
    和室がほしいので4LDKがいいなと思ってます☺LDKが狭くてもいいかなと悩んでます😂

• 2月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

1階がリビング17畳、和室6畳、トイレ、お風呂1.5坪、洗面脱衣所
    2階は主寝室10畳、洋室6畳が2部屋とトイレです😊
    うちは、建売築4年の中古で購入したのですが、収納が少なくて、部屋は狭くても良いから収納が多い方が良かったと思いました😅

• 2月11日
  • トトちゃん

トトちゃん

詳しくありがとうございます♡
    リビングは17畳ってちょうどいいですね?🤔かんかんママさんのおっしゃる通り収納確保したいので、削るならリビングかなーと思ってるのですが…やっぱりLDKは17畳ぐらいあった方がいいですか?

• 2月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

購入した頃は広く感じましたが、だんだん物が増えてきたり、犬のゲージを置いたら、ちょうどよくなりましたよ😅
    それと、リビングはキッチンも含めて17畳です😊

• 2月11日
  • トトちゃん

トトちゃん

わんちゃんがいらっしゃるのですね🐶そしたらリビングもある程度広めのがいいですよね!
    やっぱり17畳は欲しくなってきました♡ありがとうございます☺❤

• 2月11日

うちは32坪で作りましたよ☺️

私の実家が広くて…
親は掃除しないくせに無駄に広くて
掃除が大変だったので(笑
旦那の実家は33坪程
その土地をそのままいただいたので建て替えました

1階はLDKと4畳半の和室、トイレ、風呂、3畳の洗面脱衣室です
2階はサンルーム、トイレ、8畳の寝室、6畳の寝室2部屋
小屋裏収納あり
階段下も収納あり

子ども2人想定で作りました☺️
程よい広さな感じです♪
小屋裏収納ありなのでそれなりに収納もできてるし
掃除もさほど面倒でもありません

• トトちゃん

トトちゃん

コメントありがとうございます☺
    広いの憧れてがましたが、掃除が大変ですよね。実際住むこと考えるとなるべく狭くがいいなと思っちゃいました😂笑
    確かに33坪ぐらいはあった方が収納も確保できそうですね!増坪する方向で考えます!

• 2月11日

退会ユーザー

何かと収納はあって困る物ではないので(^^)✨

私は日中働く事がほとんどなので
    サンルーム(物干し部屋)を確保しました☆
    つけてよかったと思ってます
    オススメです

素敵なお家ができるとぃいですね☺️✨

• 2月11日
  • トトちゃん

トトちゃん

サンルームいいですよねー♡私も考えたんですが、収納ばかり増やすこと考えてて優先順位下げてました💦
    私も日中干しっぱなしで、帰ってくるのもそこそこ遅いのでサンルーム検討してみます☺✨

• 2月11日