※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
家族・旦那

義実家嫌いじゃないけど疲れます。いい人達なのですが。旦那が5人兄弟で…

義実家嫌いじゃないけど疲れます。
いい人達なのですが。


旦那が5人兄弟で
5人中4人が結婚していて
そのうち3家庭に子どもがいます。

とにかくみんなで集まるとすごいボリュームで。笑

産後10日で義両親兄家族弟夫婦8人で自宅に
訪問に来た時はブチギレるかとおもいました。笑
(里帰りはしていません。)
まだ会陰切開が痛くて
座るのもやっとの状態。
しかも双子の姪っ子達はインフルエンザ復活から
3日後。家の中走り回ってました笑

まあ、1年も前の話ですが。笑




今度娘の初節句があります。
雛人形は私の両親が用意してくれたので
両親を呼んで初節句パーティをする予定です。
義実家には遠いし、わざわざ片道4時間かけて来るようなものでもないので
『遠いから、そんな無理しないで大丈夫🙆‍♀️』
と伝えてね!と旦那にお願いしたところ
電話で『初節句○日にやるんだけど、来れる?遠いんだけどさ、いいかなー?』みたいにすごくお願いして言ってて
男の人ってあほなのか?まあいっか。、と思ったら
案の定義両親以外にも来るような話が出てます。

家族総出が嫌だったので
牽制のつもりで『遠いから大丈夫』と言ったのですが。

私の両親にも言ったら
『私達行くのやめようか?そんなにおもてなし大変だよね?』と雛人形を用意してくれた側が気を使ってます😭


ほんと義実家の人たちいい人なんですが、
疲れます。笑

すみません、愚痴でした。笑



コメント

deleted user

産後10日で家に押し掛けてくる人のどこがいい人なんですか(笑)

読んでて
「はぁ?!」
「うわー」
「ぎゃー」
でした😂

せめて旦那様が空気読んでくれたらいいのに。。
本当にお疲れ様です。。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    たしかに笑

    そうなんです、
    うまく旦那に伝えられなかった私も行けないですが、、😭

    • 2月11日
ぺ

普通に嫌ですね💧産前産後の恨みは一生です(笑)こっちの状況考えて!って感じですよね。
私も、うちの子供の関係の集まりに、義母に預けるのが当たり前の義妹夫婦の子供が毎回付いてくるのが凄く嫌です。従兄弟だし仲はいいけど、そこは区切りたいし、空気読んでくれって思います。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです!産前産後の恨み。笑

    それは嫌ですね😭
    結局いつもこちら側が
    我慢を強いられる感が
    たまらなくいらっとしますね😭

    • 2月11日
  • 羊のショーン

    羊のショーン

    横からすみあません!
    産後の恨み一生ってまさに名言並みです笑!!

    今でも根に持ってるわたしです!

    • 2月11日
  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    みなさん一生の恨みなんですね笑

    • 2月15日
オレンジさるぼぼ

「今回はじいじばあばだけでお願いします、こっちも両親だけなので」と強く言います

私も両親共に5人兄弟で、いとこも15人ぐらいいますが、母方の方は田舎もんでご近所さんまで親戚みたいな付き合いで、いとこの結婚式に近所の人とかもいっぱい来てましたw
一方父方は、結婚式に呼ぶ親戚はおじおばまでで、いとこは呼びません
私は父の実家で育ったので、母方の親戚いとこの距離の近さが不快です

「遠いから大丈夫」じゃなくて、今のうちにはっきり伝えておかないと、入園式とか七五三とかもれなくみんなついてきますよ
理由はなんでもいいんです、家が狭いとか、食事するところの個室が狭いとか、小さい子は病気が怖いとか
フィリピンパブの女の子か!!ってくらいゾロゾロ来ますよw
お祝いにくるのに手ぶらで来そうですしねw

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    旦那に伝えてもらいます💦
    従兄弟達が来ると勝手に2階まで上がって行くのもほんとはすごい嫌です。

    やはり地域柄ですね、旦那の実家の方がそんな感じです。私の実家も昔は人がたくさん集まる感じでしたが今はそうでもないです。古いなwとか思っちゃいます。

    フィリピンパブw
    そうなんです、手ぶらも、またイラっとするんですよね。

    • 2月11日
さゆ

わかります!!
うちも旦那が5人兄弟なのですが
兄弟が多いともうしっちゃかめっちゃかですよね!!!
悪気はないにしてもこっちは気を使う回数も多いし!
私も里帰り出産で自宅に戻ったら、
しばらく家を空けていたので色々子供の準備や荷ほどきをしたかったのですがその当日に旦那家族で鍋パーティーが始まり酒を飲み深夜1時まで宴会状態。こちらは片道五時間飛行機に乗り
慣れない子育てが一人で始まるからゆっくりしたかったのに、ほんとーーに疲れました。。
それに、加えて行事の多い土地柄、
兄弟の子供の成人式やら結婚式やら冠婚葬祭やイベントが多くてほんっと、疲れてます。。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです、相手人数が多ければ多いだけこちらの準備片付けも多くなるし、気を使う回数も必然的になって増えます😭

    さすがに鍋パーティーはきついですね😭

    おつかれさまです!

    • 2月15日
フラワー

ホント、男の人ってそういう事わからないんですよねー
自宅に呼んでもてなすのがどれだけ大変か!
想像しただけで頭が下がります。
外食で済ませちゃうとか。…でもお雛様見るって家来ますよね…
私なら出前のお寿司かピザでも取って、お雛様ケーキ買って済ますかな…
頑張ってください!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    おもてなしの準備から始まり
    片づけまで、、、。

    簡単に済ませようと思います。。。

    • 2月15日