※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

イライラするので吐き出させてください私の母は再婚で私は母の連れ子で…

イライラするので吐き出させてください
私の母は再婚で私は母の連れ子です。
再婚して20年になります。再婚した時私は小1です。
祖母(新しい父親の母)は母と父親の結婚に猛反対したそうです。結婚するなら死んでやるとまで言われたそうです。
母のお腹には赤ちゃん(今年で20歳の弟)がいたので結婚することになりました。

上記の感じで、ちょっと複雑な家庭環境です。
一昨年、私は結婚をして実家を出ました
やっと赤ちゃんを授かることが出来、
今月の26日予定日なので17日に実家に帰ります。
家から実家は割と近いのですが
一人で家にいるより妹(高校3年で自由登校)や弟(専門学生で春休み中)が一緒にいてくれるほうが心強いので旦那と母に相談して決めました。

今日母と買い物に行った帰りにご飯食べていきなと言われ実家に行きました
その時祖母から「17日からみぃがお世話になりますと父親に挨拶して」と旦那に言ったみたいで、しかも旦那と私と個人個人で言えと。「私の周りではそれは常識なことだから」、「みぃは〇〇家(旦那の名字)の人間になったのにこっちでお世話するんだから挨拶するはあたりまえだ」と言われたそうです。

私は旦那の名字をもらい実家を出た身です、もちろん実家にお世話になるという気持ちもありますが、結婚して名字が変わったら他人になるのでしょうか?私の実家ではなくなるのでしょうか?心が休まる場所ではなくなるのでしょうか?旦那の名字を貰ったら旦那の実家に里帰りをするのが普通なのでしょうか?意味がわかりません。

2世帯で1階に祖母は1人でいます。
2階で両親、弟妹、私で住んでいましたので
もちろん里帰りも2階に行きます。
祖母にお世話になろうとは思っていません。

長くなってしまったし何を書いてるんだか
分からなくなってしまいました…
読んで頂けた方ありがとうございます🙇🏻‍♀️
すごくイライラして涙がでます。
久しぶりにずっとイライラしてて
ちょっとどうにかなりそうなので
吐き出させてもらいました。
すみません

コメント

(๑╹ω╹๑ )

うーーーん🤔
祖母の考えが古いんじゃないですか??
嫁いでも、親は親じゃないですか?
私はガンガン甘えてます😂!
親も何かあった時に(離婚とか)帰ってくるのはここだと認識?してくれてるので😊
でも、祖母にそういう風に言われたら内心 はいはいメンドクセ😑 って思いつつ「お世話になりますぅー😜」って言います笑

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    親は親ですよね、、母は赤ちゃんを楽しみにしていてくれて準備もすごい手伝ってくれて感謝しているし、母には甘えちゃっています😭
    とりあえず17日行った時に「今日からお世話になります!」って祖母に言っておこうと思います!😑笑

• 2月11日
オレンジさるぼぼ

他人は言い過ぎですが、ばばぁが言わんとしてることはわかります
でも、もっと良くできたばばぁなら、それをみぃさんのお母さんに言って、みぃさんのお母さんからみぃさんに伝えなさいと言います
それがみぃさんのお母さんから見たお姑さんの仕事です

と、まぁ、こんなとこを書ける私の実家もちょっと古いお家だったので、夫の両親がもういないのもあり、私の父は私はもちろん夫を息子息子と言ってくれますが、基本的に私は「佐藤家に嫁いだ人」という扱いです
ここでは最近見ないですが、里帰りする時に生活費などを包んで行くと見ていたので、嫁いだなりのけじめは必要なんでしょうね

でも、ばばぁはありえないですね!
血の繋がってない孫は…アレなんでしょうね
血の繋がってないひ孫(ひ孫ですらない)なので、見せることすらしなくてもいいと思います
見せたり会わせたりすることで、みぃさんがむだに傷つけられそうです…

• みぃ

みぃ

祖母は母に文句は言っても助言?的なことは言いません😣

お世話になるので生活費として包もうかと思ったのですが、私達も金銭的な余裕がありません😔なのでお米を30㌔旦那のお友達から買ったので持っていくことになっていました☺️
    祖母から言われる前に持って行ってしまえば良かったです、、🤦🏻‍♀️

祖母と血の繋がっている
    私の弟妹やいとこはかわいいんですが
    私はダメみたいです😓
    子供の頃から薄々気づいていましたが
    今回のことでハッキリしました!
    そぉいう考え方なんだと割り切って
    接していこうと思いました🙌

私も考えすぎたり傷つきやすいタイプだとはおもうのですが旦那と赤ちゃんが同じ思いをして嫌な気分になるのは避けたいです。。
    年末年始など集まる時以外は見せに行きません!母や弟妹には家に会いに来てもらおうかと考えてます😊

• 2月11日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます
    お米30キロいいですね(^^)
    結局親ってお金を包んでも受け取らないか、里帰りが終わって家に帰る時に同じぐらい握らせたりするので、お米の方が助かりますよね

まぁ、今回は嫌なこと言われましたが、お子さんが生まれる前に改めてダメなばばぁと判明して、よかったですよ
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではないですが、みぃさんが気に入らないならみぃさんの子どもも気に入らない、物心ついた頃に好かんことをお子さんに言われることを考えたら、今回のイライラも今後のエネルギーに変えちゃいましょう(^^)
    ばばぁはみぃさんがいや〜な思いをしたらいいと思ってるんです
    なので、いや〜な思いをしたらばばぁの思う壺ですw
    「日本語で話してもらえます?」ぐらいの態度でハイハイ言ってたらいいですよ

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

はいっ!毎日食べるものなので😊

たしかに産まれる前でよかったです!
    赤ちゃんに何か言われたらそっちのがイライラ倍増ですからね!😤
    今回気づいてよかったと思うことにします!思う壷は嫌ですし😑😑笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    お話も聞いて頂いてありがとうございました!とてもスッキリしました😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀あり的な考え方なんですかね?そんな言い方されたら言いたくなくなりますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑途中でした(´;ω;`)
    表向きに一言言って、里帰り中は距離置いちゃいましょ。今後も口出ししてきたら、表向きに言うだけ言ってスルーですね。
    実家に祖母さんがいる以上、祖母に会いたくなくても実家に帰りづらくなるのは勿体ないです(><)

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

ほんとに祖母と距離を置こうと思いました😓赤ちゃん産まれたら、お風呂が1階にしかないのでその時以外は私も赤ちゃんも2階から動かなくなると思うので会わなくて済みます🤔
    ハイ、ハイ言ってスルーしますっ!

祖母がいない時に母に会いに行くようにしようかなぁとか母や弟妹には家に来てもらおうかなぁって考えちゃいますね、、😅

• 2月11日