※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠時の体重は43キロで、10キロほど増えることが目安です。必ず10キロ増やす必要はなく、体重が増えないと難産になることはありません。

妊娠した時が43キロでした。
保健師さんから、10キロぐらい太るのを目安にしましょう。と言われました。
絶対10キロ増やさないといけませんか?
体重増えないと難産になりますか?

コメント

逆ですね。増えてもいいけど10kgまでにしたほうがいい、ということだと思います。

いちまま

痩せすぎだから赤ちゃんの栄養とお母さんの体力の問題でその体重設定になったんじゃないですか?

りゅうしんママ

あまり増えないと、赤ちゃんが小さく生まれたりして、産後が大変になる可能性があるからだと思いますよ💦

ぽ

そんなことないですよ!
ただ妊娠してだいたいは10kgぐらい増えるのが好ましいとされるのですが、体重に関係なく赤ちゃんの体重が順調に増えいれば問題ありません!
逆に太り過ぎの方が難産のリスクはあります!

こめ

赤ちゃんの重さと羊水等引っくるめて6キロ7キロとかだと思うので、結構簡単に増えますよ!
私も、そんなに増えないよーとか思っていましたが、10キロプラスでいきました

なーりー

体重が増えなくても難産になるんですか??
体重増えすぎると難産になるっていうのは聞いたことありますが💦
でも確かにそうなんですかね😭私は妊娠してもやはり太らない体質で36キロスタートで42キロで出産して21時間かかりました💦

メメ

増え過ぎもダメだし、増えなすぎもあんまり良くないみたいです
私は+6キロくらいでしたが比較的難産でした
ただ、増えないのが原因かどうかは分かりませんが子供は低体重児でした

こぐま

私は妊娠前44kgで、+8~12kg以内に抑えましょう!と言われています😊
必ず太りなさいではなく、妊娠初期より中期、中期より後期になるにつれて体重は増加しやすくなるので気をつけましょうと言われたのだと思います!

ha

私は3キロ増えたか
どうかぐらいでした😂
子供は2800でとっても
安産でした

4キロ増えて子どもは低体重児でしたー👶
出産はスピード出産で超安産でした🙋

梅

あたしは筋腫があったので妊娠当初マタニティとつく運動とかも控えて下さいと病院から言われたので安心したのか、お酒、煙草も同時にやめてつわりもなく、反動で食欲が出てしまい。。。最終的に予定日までに17㎏増💦最期の最後にようやく太り過ぎと判断され、予定日過ぎても陣痛来なくて、来たかと思えば産道開かず、、、
陣痛→バルーン等の計画分娩→帝王切開で出産しました!未だに妊娠前の体重に戻れていません💦
こんな人間もいるので増えすぎもどうかと思いますよー😅

あにいずママ

私もみぃさんと同じ43キロから10キロ増やすよう言われました。というのも、体型も痩せ型で太りにくい体質のため、そのくらい増やさないと赤ちゃんが小さく生まれてしまうし、出産時に体力が持たないよと言われ…😥
絶対増やさないとではなく、増え過ぎもダメですが、それを目安に増えていけばいいかと思いますよ!

シンママ

私も妊娠時43kgでした

赤ちゃんや羊水、胎盤を合わせて、出産時には5kg~になるそうなんですが、それ以外に、胸とか他の部位にも脂肪がつきます。

なので、みぃさんの身長が何cmかわかりませんが、BMIが18.5~25の間だと7~12kg太るのが目安です
18.5未満は9~12kg
25以上は~5kg
BMIは体重(kg)÷身長(m)×身長(m)で
計算できます。
例えば身長が160cmで体重が50kgだったらBMIは19.5で体重増加の目安は7~12kgになります

妊娠中にそれなりに体重を増やさないと、母子ともに産む体力がなくて難産になりやすいし、逆に増えすぎると、妊婦がなりやすい妊娠高血圧症候群などの病気になってしまうので、医師や看護師などの指示に従うのがよいとおもいます
また、体重が増えなさすぎると赤ちゃんが大きくなることができず、最悪死んでしまうなんてこともあります。知り合いに、妊娠によって太るのが嫌で、ほとんど食事を摂らずいたら、流産してしまった人がいます。

こま

産前と生まれる直前の体重差がプラス2kgでした。
赤ちゃんは、38w4dで出産になりましたが2250gと小さくて保育器に入りました…。
体重が増えないことが、心配で仕方なかったでしたが予想的中だったのである程度体重増やせるのであれば増やしたほうがいいですよ!