※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來白mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングとコツについて教えてください。

続けて質問失礼します。

2歳1ヶ月の娘がいます。
トイレトレーニングまだなにもしてないのですが、いつからはじめたほうがいいのですか?

もぅ、遅すぎますか(´□`; 三 ;´□`)?

コツとか、最初はこうやったよーとかあれば、教えてください!

コメント

まむ

決まった時間にトイレに座らせるのが面倒だったので、2歳になって、気が向いた時にトイレに座らせたり、とりあえず漏らすの覚悟でパンツにしました!でも頻回に何回もお漏らしされたので辞めて、最近3週間前くらいに再開し、同じようにしたらすぐオムツ取れました✨(夜間はまだオムツですが💧)

会話ができるようになってからだと早いのかな?と思いました!

• 來白mama

來白mama

なるほどー!
    じゃぁ、会話できるようになってからでいいのですかね☺️

パンツは、トレーニングパンツですか???

• 2月10日
  • まむ

まむ

今はできるとこまでやって、とりあえずトイレはおしっこウンチをするところっていうことを教えてあげるのが良いのかなと私は思います✨
    話せるようになるとこちらがとても楽です😭✨でもできるなら早いうちから慣らしておいても全然良いと思いますよ☺️

トレーニングパンツ2枚買いましたが、普通のパンツで十分でした😅

• 2月10日
  • 來白mama

來白mama

そうですよね!それさえ、覚えてくれたらまたちがいますよね☺️

早く話せるようになるといいなーっておもいます(笑)

トレーニングパンツ必要ないんですね🎵
    私も普通のパンツにしてみます🎵

• 2月10日
ふーこ

うちは3月で3歳になりますが、時間決めて連れて行ったりしてないですね😊
コントロール出来るようになってからのがスムーズだし、慌てる必要もないと入園予定の園の先生から言われたので今は本人が行きたがる時にしてますね☺️
あとは、見ててもしかして?って時に声掛けてみたりしますね😁

• 來白mama

來白mama

時間決めてないんですね☺️

じゃぁ。もうすこし遅くてもへいきですよね🎵
    もぅ、2歳11ヶ月になると話しますか?

• 2月10日
  • ふーこ

ふーこ

早ければいいってものではないと個人的には思ってるので、お子さんとママのタイミングでいいと思いますよ😊
    結構お喋りしますよ~😁
    ただ、事後報告も時々なので気持ち悪くないのかな?と思って聞いてみたりしますが何も言わずですね(笑)
    病院で聞いてみたら、気持ち悪いって感覚は4歳近くにならないと出ない子多いよ~とのことだったのでそれならいっか!って感じですね😊

• 2月11日
りんご

うちは、寝起きは必ず出るのでその時だけ連れて行っています。遅すぎることはないと思いますよ。後はウンチの踏ん張っていて出る前に気がついた時とかです。

• 來白mama

來白mama

前に踏ん張ってるときにトイレにつれてったら出なくなっちゃったみたいです(|| ゜Д゜)

• 2月10日