※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

シングルマザーで慰謝料養育費なし。収入が多いと手当減る。パートで手当貰うか、正社員で収入増やすか。どちらが良いでしょうか?

シングルマザーになる予定で慰謝料養育費無しです。
収入が多いと手当も貰えなくなると聞きました。
子供と2人の生活、仕事はどうするのが良いのでしょうか?
パートなどで収入を抑え、手当を貰う
正社員やフルで働き収入を増やし手当が減る
実際にはどちらが良いのでしょう。また皆さんはどうですか?

コメント

りぃ(26)

母がシングルで現在
18.8.7歳を育てています

都営住宅(家賃1.5万の3LDK)
飲食店パートで生活してます

確かに外食とははほぼせずですがとても貧しいと言う生活ではありません

全然参考にならずですみません💦

• りり

りり

ありがとうございます😊
    お母様はパートなんですね。
    家賃が抑えられると助かりますね。

• 2月10日
mama

シングルマザーです。
私は早く手当を切れるように必死に働いてます。
もうすぐ手当も切れそうです。

出ようと手をもらっての生活
手当をもらわず自分の稼ぎでの生活

どちらがいいか
そりゃ自分の稼ぎで生活できるのが望ましい事です。

• mama

mama

誤字すいません💧

手当をもらっての生活。です。

• 2月10日
  • りり

りり

もちろん自分の稼ぎで、生活できることが良いと思います。
    お金の面だけではなく
    子供との時間が減るとこで子供の心理的にどうなのか…など
    最初は実家でお世話になる予定ですが仕事が見つかりしだい2人での生活になるので
    フルで働いていた場合に子供の体調が悪い時に休めるのか、など総合的に悩んでいました。
    ありがとうございます

• 2月11日
もに

未婚シングルで、養育費等なし、手当てを満額もらってましたがそれをこどもの貯金にしてました!
(普段の給料からの貯金は厳しかったからです💦)

私としては手当てをあてにして育てていくより、安定した収入が一番だと思います。
うちの場合一歳から保育園にいれがっつりやるぞ!と思ってましたが、保育園で預けての一年間とにかく病気もらってきて思うように働けずでした💦

• りり

りり

ありがとうございます
    もちろん手当をあてに育てるわけではないです!
    子供との時間が減ることで成長過程で心理的にどうなのか
    など様々な点で総合的に悩んでいました。言葉足らずですみませんでした。

• 2月11日
  • もに

もに

こちらの言い方も悪いですね💦イヤな気持ちにさせてしまったならすみません( т_т )

うちは一歳から保育園にいれると決めていたのですが、正直こちらのほうが精神的に追い込まれました。
    しゃべれない泣き叫ぶ我が子を無理やり置いていく、一歳まで一度も病気をしなかったのに月一で必ず熱をだす…
    こんな思いさせてなにしてるんだろう、自分で決めたのに…って葛藤でした💦
    しかも本当月一で何日間か体調崩して休むから給料も10万をきっていてなんのために働いてるんだ?って思いました😞
    ただ、やはり小さいうちから保育園行ってる後々ラクです!
    うちは一歳から行かせてよかった、と今思えますよ😊
    長文ごめんなさい🙇‍♀️

• 2月12日
  • りり

りり

いえいえ。ご親切にありがとうございます!
    やっぱり子供には辛い思いもさせることになりますよね。
    離婚も自分で決めた道なのですが、子供のことを思うとこれで良かったのかと思い悩みますが
    行かせて良かったと思える日が来るよう頑張ります!

• 3月10日
はじめてのママリ

手当は減額の可能性もありますし、子供を養育しているうちしか貰えません。
数年後、そこからバリバリ働けるだけの保証もありません。働けるうちに働けるだけ働いて正社員になれるならなっとくのが一番賢いと思います。

• りり

りり

そうですねよね。
    ありがとうございます

• 2月11日