※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳石鹸の作り方知ってる方おられたら教えて下さい🙇‍♀️

母乳石鹸の作り方
知ってる方おられたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ココナッツ

安全に作るなら市販の無添加石鹸と母乳を混ぜるってやりかたは知っています。私はドラッグストアに勤めていたのですが、市販の無添加石鹸を使わない場合に必要な薬品はゴーグル、手袋、マスクが必須です。購入時に署名して捺印も要る劇薬です。
簡単なほうで、市販の無添加石鹸を細かく刻みます。
チョコを刻むってみたことがあると思います。あんなイメージです。
ビニールに穴が無いことを確認して砕いた石鹸を湯せんで柔らかくします。
お湯からあげながら、柔らかさの目安は耳たぶ位になるまで頑張って揉みます。
柔らかくなった物に普通の石鹸サイズに対して母乳を50㏄程を混ぜ、良く揉み込みます。
お好きなシリコンの型があればそれに詰めるか、形を問わないなら袋から出して平たくして四等分位にして冷まします。
母乳石鹸は使うと赤ちゃんの肌にもお母さんの肌にも良く、保湿性があります。
また、石鹸として肌に使うと今の時期には助かる、ウィルスや雑菌を肌に寄せ付けないって効果も良いと言われて居ます。
香りがあると良いと思う方はアロマオイルを数滴たらすのもアリですがこれは肌により、保湿性、赤ちゃんの肌にも影響がないということが言えないので、入れないほうが自然派です。
石鹸を砕くって手間がツラいです、って場合は「生活の木」で400円前後の砕いてある物を代用出来ます。海外生活をしていた方がいたため聞いたんですが海外では母乳でアクセサリーを作る人もいます。大体1年の期間の母乳を石鹸やアクセサリーとして残すのは記念品みたいな感じらしいですよ✨
多分、母乳石鹸 作り方で検索すると出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんにも使えるんですね✨さっそくお気に入りの無添加石鹸を探そうと思います🏃‍♂️生活の木にも行ってみますね💡

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

女の子ちゃん生後2ヶ月‼♥
    可愛いでしょうね~😆
    母乳ってたくさん出るとお風呂がミルク風呂になりませんか?
    それだけでも肌に良いそうですよ。
    貴重な赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてくださいね~✴
    グッドアンサーありがとうございます❗

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お風呂で母乳が出てきたら、汚すと思って急いで湯船から出てました💦今度から気にせず入ろー🙄笑
    いろいろ教えていただき感謝です❣️

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

母乳ってちょっとだけベタついた感じがしてしまいますよね。大丈夫です。
    それが何よりの保湿性です。

• 2月10日