※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
家族・旦那

義母との関係について相談です…😓下の写真にあるものは以前にママリで投…

義母との関係について相談です…😓

下の写真にあるものは以前にママリで投稿したものです
これは子供が生後2週間くらいの時の出来事でした

この時謝ったとしても義母の性格からするとまた同じことが繰り返されると思ったのと、出産してからずっと子供のことでは何一つ問題なかったのに義母のことで毎日毎日イライラしていて持病にも影響があるのでもう義母とは距離を置いて関わらないことにしていました。
このことは旦那にも話し納得してもらっていました。

それから今現在3ヶ月半まで一度も会うことなく、お正月もいきませんでした。

義母はその間も旦那には謝りに来させるようにずっと言ってたみたいです。

そして昨日突然義母が家に押しかけてきました。

いつもなら人が来たらインターホンのモニターで確認してから出るのですが、モニターには頭しか写っておらずとりあえずインターホン越しにでて見たら、家にいると思ったらしく何も言わずに玄関のドアを開けて入ってきました。

この時とかに何か言われるわけではなく買って来た息子と孫の物を私に渡してでていきました。

あとで旦那に言ったらそのことを知っていたらしく顔を見せてたら「私がでなかっただろうから隠れていた」と言っていました。

義母がなぜそんなことをしたのか意味がわかりません。

義母はいつも何か買ったら旦那が実家に行ったときに旦那に渡しています。
旦那は少なくても週2以上実家に行っているのです。
家も徒歩5分ほどの距離で
すぐに渡したいものであれば旦那を呼びつけたらよかったのでは…と。

旦那になんでわざわざウチに来たのか聞いたんですが話を変えようと必死になります。
多分言いたくないのだと。

義母は私が旦那に義母には会わないと言っていることも聞いているはずです。
私は問題があった日に言われたことが頭から離れず…
この日以外にも散々嫌な事を言われていました。
「施設育ちで両親からの愛情を知らないから子供なんて可愛がれないでしょ。」「息子がかわいそう」「自分が孫を育てるのが一番幸せなんだ」等、
私に感情なんてないかのように当たり前にこういう発言をするのです。

私は癲癇の持病があり、産後の今の時期は発作が起こりやすいらしく主治医の先生、助産師さん、保健師さんから発作が出る主な原因であるストレスになることは極力避けるように言われています。

生活していく上でストレスがない生活は無理かもしれませんが義母のことを主治医の先生に相談したところ距離を置いた方がいい。といわれそのことも伝えています。

なのに、なぜ来ちゃうのか…?
理解できていなのでしょうか??

旦那にも打ちに行くと怒られるからウチに来た後に報告だったようです。

どうしたらいいのでしょう。
ウチは持ち家なので引っ越すことはできません。

どうやったらうまく距離を置くことができるでしょう…😓

話が下手で長々と書いてしまいすみませんでした🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃ

そういう人は、何を言ってもダメージを受けません😓
すぐに頭の中で、自分のいいように記憶が置き換えられてしまいます😓
わたしのところは、実母がそれをやってのけます😓

旦那さんが味方になってくれるのであれば、会う必要もないですし、孫の顔を見せる必要もないと思います☺️
旦那さんが、強く言わないのかもですね🤔
お義兄さんは、強く言ってるから気を使われているのかもしれないですね🤔

どちらにしろ、何ともならないと思うので、インターホン出る時気をつけるしかないかもしれません💦
わたしも、家のまわりに防犯カメラつけて、死角をなくそうと計画中です笑

• テリー

テリー

そうなんです…自分にとって都合のいいことだけ切り取って旦那や親戚に私がどんだけ悪い奴なのかと言うのを言い回ってます😓💦

旦那は八方美人で私にも義母にもいい顔するのでそれでだと思います☹️

防犯カメラを設置!いいですね!うちもどうにか義母対策頑張ろうと思います

• 2月10日
あんな

大変ですね…
旦那さんとの喧嘩で、義母が入ってきて一々言ってくるなんて、2対1でイジメじゃないですか…
そして仮に離婚したとして、義母が育てるなんて、母親に問題がない限り聞いたことないですよね😨
そういって困らせたり脅したいんでしょうが…
もう関わらなくて良いと思います!お子さんも小さいですし、テリーさんの体調が1番大事です😱
そこまでしてくる人はずっとしてくると思います…

• テリー

テリー

小学生でもないのになぜ間に入ってくるのか意味不明です😓

義母は私に頼れる身内がいないから自分が引き取れると思っているみたいです…
    でも、子供のことを一番わかってるのは私だし旦那は子供のことは全て私に任せているし義母に関してはお義兄さんの子供三歳の子の面倒も1時間ほどでしんどいと言ってるので絶対親権を譲るつもりはないです!

「そんなことは絶対させない」と義母に言うと、そんな事を即答できるなんて離婚考えてないとでないでしょ。と言いだし…🙄

もう関わりたくないのでどうにかしなければならないです…

• 2月10日
  • あんな

あんな

とことん、イライラさせてきますね!😠
    夫婦間の問題じゃなく、義母が離婚の原因になる場合だって今はあるくらいだし、好き勝手やってしまいには孫をもらうなんて、いい歳こいた人が甘えた事言ってんじゃないよ。ですよ!
    他人の私がいう事ではないですが…
    でも読んでて、本当テリーさんの義母にムカついてきました!!
    どこで育ったとか、関係ないですよね!施設とか、いろんな状況がありますが、あなたより立派に育ってますよって言ってやりたいですね!!!

• 2月10日
  • テリー

テリー

本当に性格ひん曲がってるんだろうな〜って感じです😓

こうやって一緒に怒ってくれてるだけで本当に気持ち楽になります
    なんだか毎日孤独で😅

義母にだけは負けないように頑張ります!

• 2月10日
  • あんな

あんな

頑張ってください!😊
    応援してます!!!

いつか、息子さんがおばあちゃん嫌い!って言いますように😳←

• 2月11日
tu

孫を見たくて強行に出たんだと思います。
私もいろいろあり義家族と絶縁しましたが、散々嫌がらせしてこちらも嫌だと伝えてもやった側は都合よく解釈して何の学習もしないんですよね。
改善どころかすぐ忘れてなかったことになります。

ひとまず施錠はしっかりして、インターホン越しに誰か確認できないできない場合は応答もしない方が良いです!

そんなに近場だと買い物などの行動範囲もかぶってそれだけでもストレスですよね…私も似た環境なのでお気持ちとてもわかります…笑

• テリー

テリー

やっぱりやった方はいいように書き換えますよね…
    そうですね
    きちんと鍵閉めてモニターもちゃんと確認しておこうと思います!
    買い物は常に義母に合わないかモヤモヤしちゃいます😅

• 2月10日
ままり

残念ですが義母には何言っても無駄だと思います…。人の気持ちのわからない、考えない、自分が正しい、自分さえよければそれで良い、の考え方の人には何を言っても、なぁーんにも響かないかと思われます😱

義母がご主人に謝りにこさせようとずっと言ってた…、って意味分かんないですね👎
むしろ義母、あんたがこっちに謝りに来いや!笑

私がもしテリーさんの子供だったら、「施設育ちで〜」とか「息子がかわいそう」とか言ってる義母よりテリーさんが良いです!絶対!
何を根拠にかわいそうと思っているのか…アホな義母の考えなんて聞き流して、むしろあんたの考え方がかわいそうだよ!!!とツッコミ入れて鼻で笑いましょう!❤✨
通りすがりで読んだ他人の私でもおかしい義母だと思います…😂

とりあえずインターホンは毎回要確認ですかね😊✨
インターホンに映らないように隠れていた、だなんて恐怖すぎ😱💦💦
インターホン越しで誰なのかハッキリさせてから玄関の鍵を開けて対応するのが良いかと!🙆

いい対策とか思い浮かばずこうやって励ますことしかできないけど、ストレスフリーになることを願います✨🙏

• テリー

テリー

励ましのお言葉ありがとうございます!
    こういう風に言っていただけるだけでとても気持ちが楽になります

防犯も兼ねてもっとインターホンには気をつけようと思いました

ありがとうございます😊

• 2月10日
のりたまこ

インターホンで顔を見せずに勝手に開けて押し入ってくるってテリーさんが怒るのをわかっていての行動ですよね。
そうゆう人ってなんでもとにかく自分の考えていることが正しいし相手の事なんてどうでもいいから自分の思い通りにしたいんだと思います❗
うちの義母も結納品勝手に買ってきたけど旦那には「のりたまこちゃんが怒るだろうからばれるまで絶対に言うな」と言ったそうです。

相手がどう思うかお構い無しむしろわかっているけど自分の気持ちを通すためならどんなことでもする厄介人ですよねw
もうこれからは絶対鍵をかけてインターホンで顔が見えない人なら開けないかあえて居留守をするのが一番ですよ❗

私は癇癪ではなく自律神経失調症ですが義母が原因なので会っていません。

• テリー

テリー

皆さんやはり義母との関係に悩んでいますよね…😓
    自分たちが嫁だった時同じように辛い思いを経験したはずなのに…😅

結納品勝手になんて最悪ですね😱

そうですよね!インターホンをもっと気をつけていこうと思います😅
    ありがとうございます

• 2月10日