※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

子供に英語の単語を教える方法について相談があります。効果的な教え方や覚えさせ方についてアドバイスを求めています。

英語の教え方について質問です。
先日よりこどもちゃれんじぷちEnglishを始めて、せっかく始めたのだからとお風呂でフルーツの名前覚えたかなー?とテストしてみることにしました。

いちごを指さして、これは「strawberry」、「いちごはstrawberryだよー」、「strawberryはいちごだよ」と何回も教えるのですが、いざ「じゃあstrawberryはなんですか?」ときくと「うーん・・・なんだろう?わかんない!」と言います。「いちごだよ」と答えを教えた直後に「じゃあstrawberryはなんでしょうか?」ときいても「なんだっけー?」と言います。

ん?この子は記憶力に異常が?!とか思いながら、でも質問の仕方が悪かったのかも?と「英語のstrawberryは日本語でなんでしょうか?」ときいてみましたが全く答えられず。

だんだんイライラしてきて、「もうお母さんが『strawberryはなんですか?』ってきいたら考えずに『いちご』って答えればいいんだよ!!」と若干怒り気味で言ってしまいました。それでも答えられず、ベッドに入るぐらいになってやっとスムーズに「いちご」と答えられるようになりました。

あとから考えたら、自分の発音が悪いから良くなかったのかな?と思ったり。仕事で英語を使う機会が多いので問題ないと思って使っていたのですが。記憶力については引越しの事情で去年保育園を2回も変わったのですが、先生の名前、お友達の名前を覚えるのが早く、先生にもよく褒められていたので問題ないかなとは思うのですが。

どのように教えたら効果的に覚えられるのでしょうか?自然に覚えるまでほっといたらいいのでしょうか??

コメント

みは

まず、日本語と英語を混ぜて話すのをやめた方がいいです。
言うなら、This is a strawberry、そしてご自身が英語を話されるなら、その一文だけじゃなくお風呂は全て英語にする英語タイムにしたらいいですよ。
あとstrawberryはいちごって言うのがいちばんだめです。
頭のなかで訳する癖がついてしまいます。
正直strawberryって単語なんて無理に覚えなくていいんです。頑張っておぼえなくても大人みんな知ってます。
単語を覚える=英語習得ではなく、この時期に大切なのは英語回路を作ることです。
特別単語教えてないですが、いくつか英単語言いますよー!apple yummyって2語文らしきこともこの前はじめて言いました。(日本語も2語文レベルです)
単語を教え込むと思わないで、英語を聞いたり本を読んだりすることを大切にするといいと思います!

私もネイティブではないし、日本語鈍りもありますよー!

• さらたろー

さらたろー

コメントありがとうございます!そうですよね、日本語と英語を混ぜてしまったこと、まさにこの質問書きながら気付いて反省していたところです😅

そうですね、重要ではないところになんだかムキになってしまいました💦ご提案いただいたように、英語をきいたり、本を読んだり、ぼちぼち続けてみます🎵

• 2月10日
ありす

私はこどもちゃれんじのEnglishやりたいなーと思っています!
体験版DVD見せるとアテンションプリーズとかABC歌うので💦

うちの子も最近果物の名前覚えてます!
スイカ、いちご、もも、みかん、さくらんぼくらいは英語で答えられます!
子供の思考回路ってわからないですよね笑
私もこの前お風呂でひらがな読んでて、いか、しかとかは読めるのにあおって一文字ずつ読んでても何色?って聞いても青色って答えられなくてなんでだろう?って不思議でした😅
今は英語の本を読み聞かせたりしています!
こどもちゃれんじEnglishどうですか?楽しんでいますか?

• さらたろー

さらたろー

お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね、思考回路がよくわかりません😵

こどもちゃれんじEnglish、1月号が乗り物が出てくるので、乗り物大好きなうちの子はすごく気に入ったみたいで何回もDVDみて歌ったりしています📺付いてくるおもちゃもよく遊んでいます🎵

元々ディズニーの英語のDVDを持っていたのですが、こどもちゃれんじのほうが楽しそうです✨

• 2月23日