※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすー
妊娠・出産

トキソプラズマ陽性反応についての経験やアドバイスを求めています。妊娠中に検査で陽性反応が出て、不安や混乱を感じています。感染経路や影響についての情報を共有してほしいです。

こんにちは。いつもお世話になっております。
トキソプラズマ陽性反応について、心の保ち方、陽性反応の経験者様や実際に胎児への感染があった方などのアドバイス・ご意見いただきたいと思い投稿します。

今日、臨月に突入してから初めての妊婦検診に行きました。
里帰り出産で分娩予定の病院に通院を移動させたのがちょうど2週間前。
その際に、前に通院していた病院で行わなかった検査を追加検査するということで採血をしてもらいました。
その中にトキソプラズマの検査も入っていたのですが、2週間後の今日、検診時にトキソプラズマの陽性反応が出ましたと伝えられました。
IgM値の追加検査をしましょうとのことで、今日また採血をして結果は一週間後。。。

今の今まで順調に何事もなく妊婦生活を送ってきたもので、いきなりの通達に少し頭が混乱しています。。。
帰り道に少し泣きそうになってしまいました。
今回の結果が出るまでどうしようもないのは分かっているのですが、陽性でした、と言われるとやっぱりズシッときますね(´・ ・`)

ネコは飼っていませんでしたが、土いじりや生肉の摂取は小さい頃から幾度となく行っています。
妊娠前は大のお酒好きだったのもあっておつまみに生肉的なものを食べることも多かったです。
後悔しても仕方が無いし、IgM検査で陰性が出れば事なきを得るのですが。。。
万が一にも陽性だった場合の事を考えて、色々とお話を伺えれば知識を付けておけるだろうと思い書かせていただきました。

わたしも陽性反応が出ましたよとか、生まれてからこんな影響がありましたよとか、なんでも大丈夫です。
色々とみなさんのお話を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ショーコラ

トキソプラズマは、妊娠中の初回感染が問題となるだけで、昔に感染してる分に関しては、問題ありません。
その判断の為にIgMを検査します。
結構昔に感染している方も多いので、あまり不安にならずにゆっくり過ごしてあげて下さいね。

• みぃすー

みぃすー

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    本日健診&再検査の結果を聞きに病院に行ってきましたが、残念ながらIgM値は陽性との結果でした…( ´・ω・` )
    既に正産期に入っており抗生物質の投与には遅く、これからまた違う検査をするにも権威ある別の病院は予約が込み合っていてなかなか直ぐには診察できそうにないと。。。
    今なにか出来る訳ではないので、産まれてから検査をする他無いと先生に言われました。
    皆様からのコメントでこの1週間気を楽にして過ごしていたのですが、ここに来てなにもする手立てが無いと言われると…なかなか気持ちが落ち着きませんね…(∩´﹏`∩)

• 2月18日
yuri46

⬆︎上の方もコメントされているように、妊娠中に初めて感染したのでなければ、何も心配いらないですよ!
妊娠してからは中まで加熱されてないお肉(ローストビーフ、ステーキなど)や、生ハムは食べてないですか?
それならあまり心配いらないかな〜と思いますよ!

• みぃすー

みぃすー

残念ながらIgM陽性反応が出てしまいました(´×ω×`)
    ローストビーフを食べた覚えはないな……と思っていたのですが、思い返せば妊娠してからよくサブウェイのサンドウィッチを食べていたので、ローストビーフを食べていたことがありました。。。
    全然気にしていなかった自分を攻めるばかりですが、後悔してもどうにもならずですね(∩´﹏`∩)
    これから出産までなかなか不安が拭えるかどうか心配です。

• 2月18日
マークアーサー

なんで今更 トキソプラズマの検査なんですかね(*-∀-)ゞ
私は初期の血液検査で陽性が出て薬を処方されましたが、私の母も昔 陽性が出てしまったらしいんです。でも当時は薬はなく💦 でも私も弟も健康体ですよ。赤ちゃんが出来てからも今までと同じような生活をしているなら、妊娠してからの感染率は非常に少ないと思います。私も生のお肉(レバ刺し、鳥刺し、馬刺し)なんかが大好きでよく食べてましたし、動物も昔からなんかしらと生活していたので感染は妊娠してからじゃない!って思ってさほど気にかけてません。きっと元気な赤ちゃん生まれてきますよ♪ お互いもう少しで会えますね❤︎

• みぃすー

みぃすー

残念ながら再検査でも陽性反応が出てしまいました…(∩´﹏`∩)
    ただ、今の所エコーなどで見える限り胎児への影響は無さそうに思えるので少しだけ安心です。
    そうですよね、トキソプラズマも昔は検査すらなかったものだとも聞きました。
    産まれてからも何事もなく健康に育ってくれることをただただ祈るばかりです(´・∀・`)

• 2月18日
シロクマ

言いたい事が皆さんおっしゃられてる通り、妊娠前の感染なら全く問題ありませんし、妊娠中の感染でも影響があるのはごく稀な確率です。私は妊娠4か月の健診で陽性になり、再検査、再々検査、再々々検査でまだ妊娠前なのか妊娠中なのか数値がハッキリ分からず、今は念の為に薬を飲んでいます!
今のとこら、昨日のエコー健診でも特に異常はないです!
本当今更何でトキソプラズマの検査するんですかね⁇
陽性でも元気な赤ちゃんを産んでる人の方が多いし、不安になる方が身体に悪いので、前向きでいて下さいね♡

• みぃすー

みぃすー

IgM検査は残念ながら陽性と診断されてしまいました( ´・ω・` )
    そうですね、この妊娠後期のタイミングで陽性反応が出てしまっても打つ手が無いのであれば何故トキソプラズマの追加検査をしたのかとも考えてしまいます…(´×ω×`)
    私もエコーでは特に異常は見受けられないとのことで、その点は今の所安心しています。
    産まれてからの検査になってしまい不安が付きまといそうですが、胎児には陰性であることを願いながら出産まで過ごしたいと思います(´・∀・`)

• 2月18日