※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の園庭が狭いため公園に行く車のカゴは何歳まで?3歳くらいから歩いて行くのか?転園は子供にとって辛い思いをすることがあるか?

保育園についていくつか教えてください。
・車の通りが多い道路沿いにある保育園です。園庭は狭いので近くの公園に行くようですが、園児を乗せるカゴのような車は何歳まで使うものでしょうか?あれは安全ですか?
また3歳くらいになれば歩いて行くのかと思いますが、危ない目にあったことのあるお子さんや、見かけたことのある方、いらっしゃいますか?
近所で見かける他園の光景では、おそらく3〜4歳児ですが10人弱に保育士さん2人で、子供同士手を繋いでます。言い聞かせてわかる年齢なんでしょうか?
・内定した保育園が、0〜3歳児までの保育園です。その後は転園になるのですが、長い時間過ごす保育園ではそのくらいの年齢になると、もう子供達もコミュニティができていると聞きます。転園は子供にとって辛い思いをすることもありますか?(寂しい、というよりは新しい園に馴染めるかどうか)子供なんで順応性が高いと思っていたんですが、周りの人から聞き少し心配になりました。
よろしくお願いします。

コメント

れあまま

0,1歳児の時はそれに乗って散歩に行ってました😊

ゆん

保育士です😄
うちの園では、かごのような車は0、1歳児がのります。ブレーキもついているし、災害の時の避難にも使うので安全に作られてます。
2歳過ぎてしっかりと歩けるようになってくると、持ち手のついた誘導ロープを使います。
3歳くらいになって、話が聞けるようになれば手を繋いで散歩にいきます。手を離さない、追い越さない、前の人についていくなど、お約束をして、園内でも練習をしてちゃんと歩けるようになってから園外にでます。
心配な子の側には保育士がつき、安全面にも配慮しています。
3歳から入園する子も数名いますが、すぐ慣れる子、慣れるまでに時間がかかる子、人それぞれです😌でも、保育園に通ってた子は慣れるのが早い気がします🎵

ちまちゃん

散歩の時に使う散歩車は、2歳の子も乗りますよ💡保育園で点検などされていると思いますが、安全だと思います。
(園にもよると思いますが)3歳くらいになると、ロープに輪っかがいくつも付いたもので散歩します。一人ひとりが輪っかを持つのですが、輪っかをきちんと離さずに持てること、歩いている途中に離さないかなどを保育士が判断して保育士の近くを歩かせるなどの対応はしていると思います。手を繋いで歩くようになった場合も同様に。

上の子は、最初、希望した園に入れず転園を経験したことがあります。2歳になる歳に転園しました。慣れるまで毎朝泣いて泣いて大変でしたが、しばらくすると日中は楽しく過ごせていたようで☺️ただ、朝の送迎はだいぶ長引いて泣いていました💦

ら★ま

0歳クラス、まだ歩けない子が乗ってお散歩に行っていました!
しっかりとした足取りで歩けるようになった1歳後半くらいから、散歩紐を握って歩く練習→友達と手をつないで歩く練習をしていました。
散歩のときに交通ルールをわかりやすく繰り返し伝えていくことで、みんなしっかり守るようになっていましたよ。
まだ慣れない散歩のときは、保育士の人数を増やしていると思います!慣れたら守られた人数で行かれてると思います!
転園の件ですが、いろいろわかってきての転園なので、最初は環境、先生、友達と初めてのことに不安になることはあると思います。でも気づいたら、友達もできて楽しく通うようになっていっていましたよ^_^

ケロケロ

避難車は、0・1歳児が中心に乗ると思います。
2歳児からは、自分で歩かせてますね。ただ、新年度始まってすぐのお散歩は、慣れるまで大きい学年のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらって、歩くのが上手になってきたら、2歳児だけのお散歩となります。
3歳児からは、だいたい話がわかるようになってきますから、よっぽど危険な行動をしそうな子、手を繋いで歩くのが上手じゃない子などは保育士が手を繋いで歩きます。

さるあた

うちが通ってる、通ってた保育園は0,1,2歳児クラスはカゴのに乗って行ってるみたいです。
2歳児クラスは全員ではなく歩く子もいると思います。
年少からは使ってないです。
3,4歳は言い聞かせれば分かります。
うちの息子も保育園で言い聞かせれてるので、車が来たら危ないと理解してます。
転園に関してはうちの子達3人全員転園してますが、何の問題もなくすぐに馴染めてましたよ。
その子の性格にもよるかな?とは思いますが。

• さるあた

さるあた

お散歩で危ない目にあったことは一度もないです。

• 2月10日