※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

小規模保育園での経験を聞きたいです。保育士の手厚い支援と外遊びのバランスについて悩んでいます。

小規模保育園にお子さんを通わせている方のお話伺いたいです🙇‍♂️✨
今保育園に通っているのですが、小規模保育園の転園を考えています。今の保育園はかなり人数が多いので、子どもが小さいうちは保育士さんの人数が多い小規模保育園の方が一人一人よく見てもらえるかと思ったからです。
ただ小規模保育園は園庭が狭いので、外で走り回れる機会がなくなってしまうので、本当に転園してしまっていいものかと悩んでいます。
近くに公園はなく周辺は住宅地なので、お散歩で走れそうなところはありません😢
子どもの手厚い支援を取るか外遊びを取るかどちらがいいのか…
小規模保育園に預けて良かったことや残念なことがあれば教えていただきたいです😊

コメント

tomato11

小規模保育園に転園ですか?3歳までしか通えないのでまたそのあと転園になりますよ😅

ちなみに娘が通ってるところは一軒家で園庭はないので毎朝近場の公園に行きます。運動会はありません。
朝とお迎えのときに先生とわりとゆっくり話せるので、面談の必要がないくらいコミュニケーションはとれますし子供の様子もよく分かります。

確かによく見てもらえてるのかなと思いますが、転園して環境が変わるのは小さい子供にとってストレスだと思いますし、普通の?保育園から小規模に転園するメリットはあまりないかなと思います。

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます😊
    純粋に保育の内容で考えたかったので、うちの家庭の事情は書かなかったのですが、転勤族なので小規模保育園卒業まで今の市に入れないので、3歳で転園することはデメリットとして考えていません。
    確かに子どもにとって転園はストレスですよね😢
    今の保育園の方針や先生方には満足してるのですが、車で15分と場所が遠く職場とも逆方向なので転園を考えました。それ以外には、たまに子どもに噛まれた跡があっても先生からの報告がなかったり、ズボンの向きが逆なこともあったりと子どもの人数が多いので一人に向き合う時間が少ないかなぁと感じています。連絡ノートも毎日お返事が必ずあるわけではありません。その分子どもたちに手をかけてくれてるのかもしれませんが…。外遊びが多いのと0歳から運動会やイベントに参加させてくれるところは魅力的です。
    小規模は親戚の子が通っていて話を聞いていいなぁと思ったのと、うちから一番近い保育園がそこなので送り迎えはかなり楽になります。徒歩でも10分以内の距離になります。ひとクラス6人で部屋も広く保育士さんの数が多いのは魅力的でした!ただ外遊びする場所が家の庭程の園庭と近くに公園はないので散歩で歩くくらいなので、運動量が減ってしまうのは良くないかなと迷っていました。

• 2月10日
みんご

うちの子は今年卒園で、次の保育園もなんとか決まりました。
決まるまでは不安で不安で。
やはり、3歳でまた保活しないといけないのが難点です。

今の通っている保育園は割と次、幼稚園に進む子が多いような気がします。年度の途中で満3歳で次の幼稚園に行く子がチラホラいました。
ももさんのお子さんが次、幼稚園を考えているのでしたらそれでもいいのかもしれませんが…。

ですが、今預けている状態からの転園だと優先順位はかなり下の方になるので、余裕のある小規模保育施設でないとそんなに簡単に転園は出来ないのではないでしょうか。

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます😊
    次の保育園決まって良かったですね✨
    小規模保育園が始まったばかりなのでうちの地域はまだ知られてないのかあまり人気がありません。なので入れる可能性はあるかと思います。一応4月からの転園ですでに申し込みはしたのですが、園庭が小さく近くに公園がないので今より運動量が減ってしまうのを心配しています。結果出るのが今月末と遅いので、場合によっては申し込みを辞退しようかと考えています。今週中に結論を考えるつもりです。
    今の保育園は家から遠いのと、人数が多くどのクラスもいつもバタバタしています。(子ども相手なのでどこの保育園もそうなのかもしれませんが😅)

小規模保育園はとなりに認可保育園があり、そこに優先的に入れるようになっています。ただうちは転勤族なので小規模保育園卒業までに転勤があると思うので保活があることについてはそこまでデメリットとして考えていません。
    小規模保育園は今の家から一番近い保育園ということと保育士さんの数が魅力的なのですが、お子さん通わせてみてどうですか?外遊びが少ないとか、気になる点などはなかったでしょうか?

• 2月10日
  • みんご

みんご

そうだったんですね😄

うちの保育園も園庭は無いので、近くの公園や神社までワゴンや散歩紐で歩いて行ってそこで走り回ったり、最寄りの交番でパトカーに乗せてもらったり、先生達も色々工夫して毎日楽しく過ごしているようです。

外遊びと言ってもおそらく午前中の2時間くらいですよね?午後はどうせ3時くらいまでお昼寝で、おやつ食べて4時くらいから降園で…ってなると普通の保育園でも今は寒いし、夕方は…外で遊ぶ子は自由にって感じじゃないですかね?それなら小規模でも普通の保育園でもさほど変わらない気がします😄

小規模は保護者参加のイベントがほとんどない事が働く身としては凄く助かってます!

• 2月10日
  • りぃまま

りぃまま

丁寧に回答ありがとうございます✨
    みんごさんが預けいる保育園は色々工夫されてて素敵ですね😊
    保育内容は食事や昼寝の時間も多いのでそこまで差はなさそうですね!

確かに小規模はイベントがほとんどないですね!今希望のところは運動会もなく懇談会のみなので寂しくはありますが、 父母会ないのは魅力です✨今役員やっているので😅
    このまま小規模受かること祈ろうと思います😊

• 2月10日
  • みんご

みんご

夏のプールは即席プールで水浴びって感じでした😅でも仕方ないかって感じで。3歳までならアリかなと。

やはり、家から近いのはいいですよ‼️私、今は徒歩で10分、車なら3分くらいです(笑)朝とか楽ですよ‼️
    希望の所に決まるといいですね😄

• 2月10日
  • りぃまま

りぃまま

小規模決まると保育園はみんごさんと同じくらいの近さになります✨今は車で15分で職場からは20分なので大変です😅
    親身にありがとうございました😊❤️

• 2月11日