※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家族・旦那

旦那と離婚したいです。でも旦那は真面目に働いてくれています。子育て…

誰にも相談できなくてこちらで失礼します。。。
旦那と離婚したいです。でも旦那は真面目に働いて
くれています。子育てはろくにしませんし出張ばかりで
ほとんど家にいません。浮気はしていないと思っていますがわかりません。ギャンブル大好きです。競艇、競馬、パチンコ、暇があればいきます。しかし家のお金を使い込む
ことはないです。DVもないです。ただ私の勝手です。
家族愛もなにもない。一緒にいてもイライラしかしない。
旦那も私に愛情はないはずです。お前はどうでもいい。とゆうことをよく言われます。しかし旦那は子供のことは好きなので親権争われそうで怖いです。私は来年から働く予定なのでお金も全くないです。どうすればいいでしょうか。

コメント

™️

よっぽどのことがない限り親権って母親がとれるってママリでもよく言ってる方いますよね☺️だからそこは大丈夫なのではないでしょうか(^_^)

私も現在離婚の方向で進めてます。
旦那は何も知らないはずですが🙇🏻‍♂️

• ちびまる

ちびまる

旦那さんには何も言わず離婚準備を進めてるとゆうことですか??

差し支えなければ離婚に踏み切ろうとしている理由やどう準備を進めているか教えてもらえないでしょうか😥

• 2月9日
  • ™️

™️

もう離婚に踏み切ろうかって決心した決め手というか喧嘩のときに、軽く伝えるというか言ったんですけどね💦本当に進めようとしてるとは思ってないんじゃないですかね。笑

小さなことが積み重なりすぎてもういっかってなった感じですかね🙇🏻‍♂️常識知らずすぎて話す気も失せるくらい…息子のために何があっても夫婦でいないとって思ってたし実母にも言われていたんですけど、自分の中で収まりつかなくて相談とかしてると「もういいんじゃない?」って言ってもらえて踏み切ろかなって。離婚にむけて準備しようかなって思い始めました(^_^)でもそれもほんとここ最近の話です。

現在専業主婦で貯金とかもなく息子もまだ保育所とかいってなくてお家で見てるので、準備という準備はなにもできていないんです🙌🏻なのであとせめて1年は我慢しないとかなって思ってます。できるだけ早めにしたいですが…

• 2月10日
  • ちびまる

ちびまる

なんだか私と同じような感じでびっくりしました😶
    私もあと1年か2年は我慢しようと思っていますがとりあえず母に今度相談してみようかなと思います。

やはり性格の不一致や小さい事の積み重ねでしんどくなってしまいますよね。一緒にいる意味がないとゆうか、、、

お幸せになってください!

• 2月10日
いつでも平常心

確かに親権は母親に何らかの問題がない限り母親にいきます
問題とは1番は生活費が大きいです
ただ親権以前に
離婚が認められるかがわかりません
もちろんお互い同意の離婚ならば問題ないですが
調停となると
夫婦生活が破綻してる、というほどまではこの文を見る限りありません
親権以前に離婚ができるかどうかですね

• ちびまる

ちびまる

夫が納得できるまで話し合いするしかないですよね、、、

• 2月10日
いち

離婚経験者です。
皆さんの言うように、子どもが小さいうちは親権は99%母親にいきます。父親に親権が渡るのは、母親側にDVやネグレクトなどの問題がある場合です。
私も離婚理由は、同じ感じでした。旦那は真面目に仕事もしてましたが、家事育児に協力的でなく、借金はありませんでしたが携帯ゲームにお金をつぎ込み貯金ゼロ、足りない生活費は私が独身時代に貯めた貯金を切り崩して生活してました。
さらに夫婦間の会話ゼロ。すでに冷めきっていたので離婚を決意しました。
ちなみに私も離婚時は仕事してませんでした。
旦那さんが離婚に応じてくれないのであれば、調停をおこすしかないですかね。ただ、調停になっても不倫やDVなどの行為がないとなかなか離婚までは難しいと私も言われました。
ただ、私にはその調停期間がとても有意義な時間でした!
その間、私は実家に居たのですが、まず、調停期間中でも、別居をしてても旦那からは婚姻費用分担制度と言うのを使えば、生活費が貰えます。
金額はだいたい、相場が旦那の年収により決まっているので、調べてみてください!!ネットで婚姻費…と検索すると表が出てくると思います。
私はその婚姻費用分担制度を利用して生活費をもらっている間に、就活と保活をし、調停が終わり離婚となった時には仕事も保育園も決まっていてすぐに働ける状況でした。
離婚してしまうと養育費しかもらえず、自分の生活費は稼ぐしかないので、むしろ離婚にすぐに応じてくれなくて、私は助かりました(笑)
ただ、私は実家でお世話になれたので、婚姻費だけで生活できてましたが、実家や親族の援助や、多少の貯金がないと、家を借りて住むまでの金額は婚姻費として貰えないので、ちょっときついかと思います。

今は職がないから金銭面が不安とのことですが、ちびまるさんはどうですか?
実家や頼れる友人などはいますか?
貯金はありますか?
もしどちらかがあれば、なんとか離婚までに、私のように職探しできるかもしれないですよ!

• ちびまる

ちびまる

私は頼れる実家はありません。。。
    友人はいますが金銭面や子供のことで頼りたくないのでそこは1人で頑張るしかないです、、、
    なので来年保育園にいれて1年間たくさん貯金してそれまでは我慢するしかないのかなと思いました。
    旦那に生活費を払える余裕は全くないと思います。。。

• 2月10日