※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
妊娠・出産

実母が2人目を出産したら1ヶ月有給を取ると言っています。1人目の時はストレスで限界が来ており、里帰り中も疲れている状況。旦那との関係も不安定。皆さんなら1週間帰るか悩みますか?

長文失礼します。
実母が2人目生まれたら1ヶ月有給を取ると言っています。1人目の時も1ヶ月有給を取ってくれたのですが私は母が35歳の時生まれた為、小学生時代から更年期が始まっていて常に顔色を伺う生活で21歳の時限界が来て一人暮らしをしてました。それもあり1人目で里帰りした時も何だか24時間監視されてる感じだしお昼ご飯も毎日スーパーのお弁当で日曜日、父が作ってくれるお昼ご飯が唯一の楽しみでした🍚初めての子育てでアタフタしてたし母と常に一緒にいるストレスで生後3週目に娘が中々泣き止まない時、母の前で泣いてしまいました。母は、あんたが泣いてどうすんだ!あんたがしっかりしなきゃ!って怒ってきましたが私は貴方と一緒にいるのが限界なんだよと心の中で叫びました(笑)
旦那に早く帰りたいのLINEを送る日々。
旦那は交替勤で実家に顔を出せない日々。
義実家に戻ってきた時の安堵感は未だに覚えてます

全く帰らないのは悪いのでせめて1週間は戻ろうかなと思ってますが皆さんならどうしますか?
因みに結婚と同時に旦那の実家に嫁ぎました
義母(専業主婦)とも仲良くやっていて正直実家より居心地が良くて実家も月に一度用事があったら帰る程度です。帰る時は帰る前日までに母に帰っても良いか承諾のメールを送らなければなりません(働いているので休みだったら来てもOK)距離は車で15分ほどです🚗

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんと関係が良いなら、私なら戻らないです✨
ストレス溜まるの分かってて、帰る気にはなれないです😅

• みーみーみー

みーみーみー

回答ありがとうございます☺
    娘もいるから今回は断るつもりでいたのに先手打たれた感じです😂
    1人目は冬でしたが今回は6月なのでいつでも実家に連れて帰れるし、やんわりと断ろうと思います!

• 2月9日
くま

特に回答にならないと思いますが、私も実母より義母の方が居心地がいいです。私は1人目の時は半月づつ、実母と義母に来てもらいましたが、本当に実母といるのがストレスに感じたので、2人目は一月丸々義母に手伝ってもらおうと思ってます。母には旦那も義母の方が気を使わなくて済むとか適当に理由をつけて😅😅1日2日、くらいなら耐えられそうなので実母は遊びに来てもらう程度にしようと思っています。

• みーみーみー

みーみーみー

私の旦那も未だに母にだけは心開かず実家に来ると中々正座を崩しません😅(姉とは飲みに行ってたくらい仲良しです)
    入院中も娘を預かると言っていますが娘にストレスが溜まる予感がするので断りたいと思います。

• 2月9日
すぬ

んー、、帰りません😂
ストレスになるってわかってて
1週間は長く感じそうだし
産後すぐでイライラしたくないですし💔
1ヶ月経ったら顔見せに日帰りで行くぐらいでいいと思いました!

• みーみーみー

みーみーみー

里帰りすると寝る時も一緒でミルクタイムの度に母も起きるので娘に話し掛けたりする事も出来ず、ただただ早く飲ませて早く寝かせなきゃって感じで母乳も多少出てたけど完ミにして寝たら搾乳してました。昼間も私は頑張って起きてるのに自分は毎日お昼寝タイムを設けていてえっ?て感じでした🙄

• 2月9日
ゆみ

義母さんと仲いいなら実家には帰らないですね😭
私は父と姉と甥がいる実家に帰りましたが、父がうざくて、父も姉も旦那にあたるので無理すぎて2人目は旦那と2人で頑張る予定です😊1人目の子どもも環境が変わるのはかわいそうだし、ましてや置いてなんて行けないから今回は帰らずに産むと話してみてはどうですか?😊

• みーみーみー

みーみーみー

私は一人暮らし始めてから実家に泊まったことがないので勿論、娘も泊まったことがありません。ましてや実家は二世帯住宅で母と祖父母の中もあまり良くないので環境も微妙です。義実家は比較的自由なのですが実家は母中心の生活なので娘にも負担が大きいかなと…😅

• 2月9日
PON

私なら1週間帰ってもストレスたまりそうだし、「何で1週間なの」とか言われるのも嫌なので一切帰りません!

まだ21週なら有給申請もしてないかと思いますので、早めに伝えた方がいいと思います!

• みーみーみー

みーみーみー

そうですよね!しかも車で15分で行き来出来る距離ですし!

パートなんですが有給はちゃんと20日貰えて去年の分も合わせてしこたま残ってるらしいです。
    1人目の時も結局1週間程早く仕事に戻りましたが、日中すっっっごい羽が伸ばせました(笑)

• 2月9日
ゆ

産褥期に無駄なストレス受けたくないので、私なら帰らないです💦

私は里帰りせず、夫婦で暮らすアパートで産後も過ごしましたが、過干渉?な実母が頻繁に訪問(車で40分〜1時間の距離なのに)、しつこいほどに電話やLINEがきていました。
そのストレスのせいか、母乳は一滴も出ないという状況が続いたので😭

• みーみーみー

みーみーみー

母は休む気でいるのですが父が物分りの良い人で帰る帰らないはあっち(義実家側)が決める事だろと母に言ったみたいです😝
    気の使う家に産まれたばかりの子供+反抗を覚えた娘を連れて帰ったら絶対パンクしそうなので旦那に伝えてもらおうと思います

• 2月9日
  • ゆ

お父様がそんなこと言ってくれたんですね😍
    うちの父は母の言いなりみたいなもんなんで💦
    みーみーみーさんがストレスで潰れてちゃったら一番困るので、旦那様にしっかり伝えてもらってください😊💕

• 2月9日
  • みーみーみー

みーみーみー

普段はあまり言わないのですが、いざとなったら味方してくれます(パパっ子発言すみません😂)
    旦那も言えたら良いのですが一言ったら百で返ってくるのでビビってます!

• 2月9日
はじめてのママリ

大変ですね…
私は今実家暮らしで、かなりのストレスです。

実母には、これ以上周りに迷惑をかけないよう、早く天国に行ってもらいたいと思うほどです。

つわりがキツくても私が食事を作っていたし、お腹が大きくなった今でも寒い中、食事を作っています。
食事の準備をしている時も、実母はぬくぬくのこたつの中で呑気に寝ていたりして、本当にストレスです。

お子さんのためにもストレスを溜めないようお過ごしください。

• みーみーみー

みーみーみー

里帰りとかではなくずっと実家ですか?
    親だからといって気軽に頼めませんよね😨
    私も里帰りしましたが何も頼めず黙ってました
    あばれん坊のママさんもパンクしないようにして下さいね!

• 2月10日