※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

ママさんが子供と一緒に楽しく食事を楽しんでいる姿に触れ、自分の子育てに対する考えを振り返る女性のお話でした。

先日わたしが見かけたママさんの話です。
自分の子育てについていろいろ考えるキッカケになったので書いてみます、長文です!

その日は仕事の合間に時間があいたので、串家物語でランチする事になったんです。
串家物語って行ったことある人はわかると思うんですが、テーブルの上にフライヤーがあって、ビュッフェ台から取ってきた食材を自分で揚げて食べるシステムのお店です。
私は赤ちゃん連れてくのは危ないかな〜とか、大変そうだな〜とか思ってて、子供産んでからは行ったことがなかったので、超〜久々の串家物語でした!(仕事の日で子供が保育園だから行けた感じです)

わたし達が座った席の近くにベビーカーが置いてあるテーブルがあって、おそらく1歳以下の赤ちゃんと、若くて綺麗なママさんが座ってました。
驚いたのはなんとそのママさん、お子さんと2人だけで食事してたんです!
わたしは旦那と大人2人でいたとしても、この店は子連れでは無理無理〜と思ってたので、すご〜く衝撃的に感じました!!
お子さん(おそらく離乳食期)は、ビュッフェ台にあったブロッコリーや苺やパンケーキを手づかみでモグモグ。
こぼしまくって、服もベビーカーも全部ドロドロ…。
その隣で淡々とひとりで串を揚げて食べてるママさん。
そしてモグモグしてる子供を見えるとこに置いて、サッとビュッフェを取りに行く。
その隙に子供が食べ物をを投げたり、お皿を落として割ったりと、テーブル周辺はめちゃくちゃ…。

その光景を見てわたしは…
あんなにこぼされたら、ベビーカー全部外して洗わなきゃダメそう…とか、
うちの子はブロッコリーもイチゴも、あの大きさじゃ絶対食べれないだろうな〜…とか、
あの甘そうなイチゴ(砂糖漬け)はまだちょっと食べさせたくないな〜…とか、
見える範囲とはいえ、子供をひとり席に置いてビュッフェ取りに行くのは心配だな〜…とか、
そもそも私は子供と2人の時に、外でしっかり食事をしようなんて考えた事もなかったな〜…とか、、
そんなような事を考えていました。

でもそのママさん、全然気にせず自分のペースで美味しそうに食べてて、子供が泣いたら抱っこしてあやしてまた食べる。
子供がこぼしたら店員さん呼んで、一緒に片付けて、周りに謝って、また黙々と食べる。
…そんな感じでした。

わたしはふと、「きっとすごく楽しく子育てしてるんだろうな〜」って思ったんです。
特別なお出かけの日でもなく、普通の平日の昼間にオシャレして子供と出かけて、自分は自分の食べたい物を妥協せず食べる。
こぼしても汚れても全然気にせず、子供は子供の好きなように食べさせる。
食べれそうな物があれば一緒に楽しむ!
細かい事は気にしないで、人に迷惑かけたらちゃんと謝る!
何が正解かはわからないけど、わたしもきっと本当はあんなママになりたかったのかもな〜、って思いました!

現実のわたしは何かとイライラ、子供といる時は我慢我慢で、周りの目を気にしながら、なんだかすり減って子育てしてるような気さえします。笑
子供は可愛いけど、子育て楽しんでるかと聞かれたら、素直にイエスとは言えないかもしれない…。
もちろん全然不幸とかではないです!!
仕事の日のランチは、子連れではなかなか行けないお店に行ったりとか、自分なりに息抜きしながらやってます。
…が、いつも結構いっぱいいっぱいです。笑
三連休(旦那は必ず仕事)が近付いてくると、なんだか気が重くなってしまう自分がいます。
(この日のランチもだけど)子供がいたら出来なそうな事は、いつも子供が保育園行ってる間にサッとしてしまう。
一緒に楽しむという選択肢はなかった!
子供が小さいんだから我慢してあたりまえ、みんなそんなもんだよね〜と、どこかで思ってたような気がします。
あんな風に子供とデートするみたいに日々を過ごせたら、きっと子育てがすごく楽しいんだろうな〜って、思ったんです。

だからなんだかそのママさんが、とってもキラキラして見えたんです✨


…というお話でした。
まとまりのない文章ですが、長文読んで頂きありがとうございました。
みなさんは子育てどれくらい楽しめてますか??
子供と過ごす日々の中で、自分のしたい事を一緒に楽しむって出来てますか??

コメント

ゆかつぐ

そういうママ憧れますよね!
子供と2人でカフェとかランチとか、今度やってみよ!って思っても、大変さだけを想像しちゃって行く前から疲れて結局実現ならず…です😓

周りに迷惑…もそうですが、疲れる!どうせ結局自分が楽しめない!ってなります。
それは今までずっとそうだったから、なんでしょうね…。

私も仕事していますし、旦那は連休仕事で、日々余裕があまりありませんのでtomoさんのお気持ちよく分かります!
自分のしたい事より子供や家族優先になっちゃいますけど…チャレンジを忘れずに、自分をたまには優先していきたいなと思いました。

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます😊
    気持ちわかってもらえてとっても嬉しいです♡
    コメントつかなかったから、「あまり共感出来ない内容だったかな…?!?」と思ってたとこでした😅笑
    疲れる!楽しめない!
    本当にその通りですよね!!
    働きながらの子育てで週末はワンオペで、いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 2月10日
ままり

今さらのコメントすみません💦
私は子育て始まったばっかりで、子供はかわいいですがこれからいろいろ我慢することばっかりなんだろうなって若干気が滅入ってたんですが、この投稿を見て子育てが楽しみになりました。
子供とデートするみたいな子育てを目標に、これからがんばっていこうかなと思います✨

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😊
    ステキなコメント頂けてとっても嬉しいです!
    大好きな子供と毎日がデート♡と思ったら、日々の子育て絶対楽しいですよね!!
    ハッピーな子育てライフになりますように✨

    • 2月20日
s

旦那とのデートの行き先の参考にと検索かけて、こちらの投稿を見つけました!
今更ながらのコメントですいません🙇‍♀️

読んでとても感慨深いものがありました😌
私も子供が居るから・・・友達と出かけるときは必ずフードコートを選んでもらったり、どーせ楽しめないからと行く前から憂鬱になったりすることがあります😫家族と出かける時も、子供が泣いたりこぼしたりしても困らないような所ばかりです
もっと自分が楽しんでもいいのかなと、読んでとても思いました☺️
素敵なお話をありがとうございました🥰

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます😊
    そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです✨
    現実はなかなか難しいけど、ママも毎日楽しく過ごせるのが理想ですよね!
    旦那さんとのデートも楽しい時間になりますように♡

    • 2月26日
みいこ

今さらのコメント失礼します💦
キラキラママという言葉で検索させてもらいました。笑
子どもを3時間くらい夫に預けてひとり時間♪と街に出かけましたが、周りのキラキラに圧倒され沈んで帰ってきました…。インスタでは色んなママさんが子育て楽しんでるのに。。何が違うんだろう?
今度はじめて友達と子連れで会います。必死で個室ランチを探してましたが、なんか肩の荷がおりました😅
あまり気負わず楽しもうと思います!

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます😊
    久々にお出かけすると、なんだか迷子になったみたいな気持ちになりますよね😂笑
    楽しいランチになりますように♡
    キラキラ(に見える)ママ達、意外とそう見えてるだけだと思いますよ!
    わたしは接客業なので、毎日お化粧して定期的に美容室に行ってますが、それだけでキラキラママですね✨と言ってもらう事があります😅💦
    そして現実はただのボロボロ&クタクタ母ちゃんです!!
    こんなわたしも、見る人が見ればキラキラらしいので、世の中本当にわからんなと思います😅💦

    • 7月8日