※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei♡
子育て・グッズ

同居中の姑との関係が悪く、同居子育てに不安を感じています。姑のテリトリーであるリビングに入るのが難しい状況で、土日や夜の過ごし方に悩んでいます。旦那の仕事が三交替で別居は難しいため、同じような経験をされている方のアドバイスが欲しいです。

同居子育てについて相談させて下さい!
そろそろ里帰りから帰る予定です✩
旦那の実家で姑と同居です。
今まではご飯以外は2階にこもってたのですが、これからはそうはいかないですよね?
今までご飯を作るのは姑だったのと、趣味が掃除、料理みたいな姑なのでガッツリリビングは姑のテリトリーです。
2階に洗面所や手洗い場があればイケそうですが残念ながらトイレしかありません(><)
姑も仕事してるので夕方までは自由にリビングにいれるのですが土日や夜はどーしよーかなと思っています!
ちなみに私と姑の仲はすごく悪いです!
今まではお互いどっちかがリビングにいると中に入らないような感じでした。
同じような方いますか?
相談というか愚痴ですいません!
ちなみに旦那は三交替の仕事なのでさらに複雑です(><)
あ、別居したらどう?とかは出来ないので言わないでいただけたら(´;ω;`)

コメント

ノスケ

私も今はまだ旦那の実家近くのアパート暮らしですが、もうすぐ同居が決まっています。家は二世帯でなく普通の一軒家、二階にはお手洗いしかないので家事は一階ですることになります。しかも旦那の両親に加え祖父母、弟、妹もいる状況です。
仲は悪くはないですが、同居したら嫌なところも出てきますよね。

ほよほよさんの状況が良くなるようなアドバイスができなくてごめんなさい。
同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。

  • kei♡

    kei♡

    いえいえ!コメントありがとうございます♡
    ひえーっ!祖父母に弟さん妹さん!?そ...それ絶対大変ですね(><)
    私も元々は旦那の弟と妹と仲良かったのですが、いまでは妹は立派な小姑です!笑
    うざー!みたいな( ¯−¯ )

    2階にキッチンとかあれば全然違うんでしょーけどね~
    ビビらせるわけじゃないですけど、その同居どうにもならないですか?
    入ってからではなかなか出れないですよ(´;ω;`)
    私はなんとかなるか~の気持ちで同居してめちゃくちゃ後悔しています。

    • 2月10日
  • ノスケ

    ノスケ

    同居は避けられない状況なんです。もう諦めています。
    絶対大変ですよね。
    本当不安で不安で、、、
    でも同じように同居で頑張ってるいる方もいるんだと思うと勇気が出ます。
    一緒に頑張りましょう!!

    • 2月10日
  • kei♡

    kei♡

    そうですかぁ~(><)
    お互い大変ですね!
    不安なの分かりますっ(´;ω;`)
    でも最初からいい嫁しちゃうと疲れちゃうので、何も出来ない嫁で入った方がのちのち楽だと思いますよ✩
    お互いがんばりましょ(;;)♡

    • 2月11日
みーみヽ(´ー`)ノ

私と似たような感じです!
まだ出産していませんが、子供が生まれたら一階に居場所無いので悩みます!

ほよほよさんのお姑さんは土日、一日中リビングに居ますか?

うちの場合は居ても空気です。お互いそうです(笑)
なのでキッチンで夕飯作って何も言わず二階に籠ります(笑)
旦那が帰って来たらリビングで夕飯を一緒に食べて洗い物をさっさと終わらせてさっさと二階に籠ります(笑)

お互いにリビングにどっちかが居たら入らないって仰ってるなら、先に居ちゃえば!ってのはダメそうですか?
小さい乳児が居たら時間はバラバラだと推測出来ます。
なんとか二階で作業出来たら良いんですがね💦💦

  • kei♡

    kei♡

    一緒です♡うちらも今までは用事があれば1階に降りてほぼ無言ですw
    けど姑、土日ずっとリビングにいるんですよねぇー(><)
    なんなら平日も姑が仕事から帰る6時頃から12時頃までずっとリビング占領してます。
    趣味...料理、掃除なのでw
    先にリビング占領いいですね♪
    参考にさせてくださいっ♡

    • 2月11日
なおすけなおべぇ

お姑さんは几帳面で神経質な人なんなですね~A型さんかな?であなたはB型さんじゃないですか?もしあってたらうまい付き合い方があります~とことん甘えましょう~ごまをすりまくりましょう~責任感のかたまりのような人ではないですか?「おかあさんしかお願いできる人がいないんですぅ~」「おかぁさんが作ってくれるごはんってどれもおいしいです~」って言う感じにとにかくほめる!そんなお世辞言っちゃってと思われるかもしれないけど、悪い気はしないはず~どうせ一緒に暮らすなら、楽しくストレスをためずに、赤ちゃんのためにもあなたが元気で明るく暮らしていかなくちゃね~しよせん他人なんだから、嫌な所もたくさんあると思うけど、慣れるとけっこう楽だったりしますよ~

  • kei♡

    kei♡

    おしいっ!w
    私がA型で姑がB型です!
    その場合はいい付き合い方?ありませんでしょうか?(´ω`)
    元々ソリが合わなくて、同居してから更に仲が悪くなって今ではおはようございます。帰りました。しか言葉をかわしてません。
    口を開けば文句しか言ってこないので顔も合わせたくない感じです( ¯−¯ )

    • 2月11日
ふみふみ

うちも義父母と同居、旦那は三交代勤務です。
私は子供生まれて実家から帰ってきてから義父母が無理になりました。
うちは1階に義父の部屋、2階にリビングキッチン、3階に義母と私達の部屋(和室と洋室繋がってる2部屋)があります。
普段義父母は仕事行ってますが、休みの日はリビングにいるので私はほぼ行かず自分の部屋に引きこもりです。
今日とかも旦那は夜勤から帰ってきて昼から寝ましたが、義母は仕事休みでリビングにいる、義父は毎日昼ご飯食べに帰って来るしで旦那に気を遣いながらも自分の部屋に引きこもってました。

でも義母にご飯作ってもらってますし甘えるとこは甘えてます。
が、変に気を遣われたりするのでそれが嫌で旦那が夜勤で実母が仕事休みの日とかは実家に泊まりに行ったりしてます。
実家が近いから出来る事なんですが‥
でもただでさえ旦那がいないこの家に居ても居場所ないですし全く落ち着かないんですよね‥

なんだか私の愚痴になってしまい何のアドバイスも出来てませんが共感出来たのでコメント失礼しました>_<

ちなみになぜお義母さんとは仲が悪いんですか?

  • kei♡

    kei♡

    わかります~(><)居場所ないですよね...
    元々姑が大嫌いだったのですが同居せざるを得なかった→同居→ますます関係悪化って感じでこんなギスギスした環境で子供に申し訳ないなって思います(><)
    旦那が三交替じゃなければまだ居場所というか気が楽っていうか味方がいるって思えるんでしょうけど...
    交代制嫌だーーー!

    • 2月11日
  • ふみふみ

    ふみふみ


    そうなんですね>_<
    お子さんと帰ってお義母さんがどうなるかですね。
    元々そこまで関係が悪いならあんまり変わらないかもですが‥
    旦那さんの仕事のことはどーしよーもないですけど、ほんと旦那さんがいる時といない時の精神的違いはよくわかります!
    お互い頑張りましょうね>_<
    何かあれば私はいつもココで愚痴ってますし愚痴ってちょっとは気を晴らしましょ!

    • 2月11日