※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやお
妊娠・出産

35週で体重+10kg、食事は質素だが増加中。体重管理で悩み、赤ちゃんの分だけ増えるように言われ、お腹も減って眠れない。どうしたらいいかわからない。

今、35週の終わりなのですが、体重が妊娠前より
プラス10kgです。

助産師さんから、あと1kgまでといわれてしまい、
赤ちゃんは2700gなので、あとは赤ちゃんの分だけ
ということでしょう...

朝 ヨーグルト
昼雑穀米おにぎり スープ
夜 湯豆腐プラスおかず
という風にかなり質素にしているのに、
どんどん体重が増えていきます。
月曜の検診より、すでに500g増えています。
本当にどうしたらいーのかわかりません。

毎晩お腹減って寝れずに辛いし...
体重管理でこんなに辛い思いするとは思ってませんでした...

コメント

ままり

おなかがすいたらキャベツなど野菜をたべてしのぎましょう

• さやお

さやお

やはり、ドレッシングとかなしで、ですよね?野菜を少しとっただけでも体重が増えている気がして、、ありがとうございます。

• 2月8日
  • ままり

ままり

あとは、運動しかないです。

• 2月8日
  • さやお

さやお

切迫気味で動けないので、食事コントロールしかできないのです、、

• 2月8日
  • ままり

ままり

あまり動いてなくてもおなかがすくのはつらいですね😓

• 2月8日
りんりん

臨月だと食べるもの減らしてもなぜか体重増えました。。
だからと言って食べない訳にもいかないですもんね(>_<)
もうあとは産むだけだしいいや!って思って私は食べてました😂
あとはとにかく歩くってことしかしてませんでした。。

• さやお

さやお

開き直って食べたいです私も笑
    後期までにもう少し調整してこればよかったって後悔です、、涙

• 2月8日
3mam

臨月入ると水飲んだだけでもどんどん体重増えていき、体重管理辛かったです( ;꒳​; )
食事制限頑張っても体重増えるのストレスですよね💔💦
何のアドバイスも出来ず申し訳ありません😭

• さやお

さやお

ほんとにつらすぎて精神的にやられます、、(-.-)y-., o O涙

• 2月8日
  • 3mam

3mam

やられますよね💧
    臨月は野菜と豆腐と糸こんにゃくで水炊きしてポン酢で食べるのをしょっちゅうしてました🤗

• 2月8日
  • さやお

さやお

今日、夜ご飯湯豆腐とほうれん草にポン酢かけて食べました!醤油よりポン酢っていいますよね!!

• 2月8日
  • 3mam

3mam

気持ち的にポン酢は酢が入ってるので身体に良さそうな気がしてフル活用してました🤣!

• 2月8日
  • さやお

さやお

助産師さんにもおすすめされてよくつかってます!醤油大好きだったので、脱醤油はつらいですが..

• 2月8日
甘栗大好き

こんにゃくとか腹持ちがいいので、どうでしょうか?
後は臨月入ったら運動メインにしてみてはどうでしょうか?🤔

• さやお

さやお

切迫気味で運動ができないのです、、こんにゃく!こんにゃくゼリーとかはまた糖分摂取になりますよね、、普通のこんにゃくですね!

• 2月8日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

そうですね。今の時期おでんのこんにゃくとかどうですか?

• 2月8日
  • さやお

さやお

お鍋の中のこんにゃくいーですね!身体もあったまるし😮🌟

• 2月8日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

切迫気味頑張って下さい🙇
    私も切迫気味で入院、点滴しました(笑)でも37週辺りから運動の許可が出たので動きました。
    けど1ヶ月入院したから家の階段昇るだけで息切れでした(笑)
    出産まで頑張って下さい😊

• 2月8日
かおる

体は動かせますか?
動かせるならマタニティヨガやマタニティエクササイズなどの動画で汗を流すのもありかと思います!
バンバン体重が増えると妊娠高血圧になりやすいのでそういってるだけじゃないですかね?
ストレスためるほうが体に悪いしそのせいで体重も増えてそうですけど。。😰

• さやお

さやお

切迫気味なのであと1週間はまだ動けないんです、、安静なのが余計辛い、、でもたまにスーパーに買い物に行った日には、なんとなく身体と気持ち軽くなって、早く歩けたらいーのになって思ってます!

• 2月8日
  • かおる

かおる

切迫気味ならなおさら気になさらなくていいと思います( > < )
    とりあえず医者や看護師は忠告だけはしとかないといけないので💦
    急激に体重を増やさなければ問題ないと思いますよ!
    友人は20キロ増えたらしいですが安産だったみたいです笑

• 2月8日
ママリ

わたし13kgプラスでうみましたし、わたしの産院では10kg超えばっかりでねーなんて先生慣れてるのか怒られたこと一度もなかったです!
もちろん、増えたらリスクが伴うので増えないに越したことないのですが💦
お母さんが食べないと赤ちゃん育たないし、なんのためにお腹の中に宿しておくかって、お母さんから栄養をもらうわけなので、お腹がすいたらとにかく栄養素になるものを食べていいと思います!
お菓子とか甘い物は頑張って減らして、なにも一口も口にしていけないわけではないですし!
臨月でもストロベリービュッフェ予約取れちゃったんで、我慢出来ずいっちゃいました笑
どこかで食べてしまったら、我慢してを必ずするようにしたら少し気持ちが楽になるのではないでしょうか☺️

• さやお

さやお

この三連休も、友達に誘われて外食が入り、、もう体重がどうなるか怖行けど今しか楽しめないしって割り切っていくことにしました!
    外食の後に調整がんばります、、
    そうなんですよね、ずっと我慢してるのはほんとストレスです、、

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

友達とご飯ほんとに貴重です✨
    いってきてください✨
    いまうちは暴れん坊わんぱく坊やで友達とのご飯ほんとに神経使って死にそうです笑
    ゆっくり楽しめるチャンス噛み締めてきてください!

• 2月8日
プーさん大好き

体重管理に厳しい産院ですか?2人目、3人目の時は目標体重がオーバーだったのでアドバイスほどでもないのですが...

一人目の時は、食べることを我慢することが苦痛だったので、とにかく歩きました!真夏の妊婦だったので、ショッピングモールなどの涼しい中を歩いたり、夜に外食したら30ふんい上かけて旦那と歩いたり。ぐらいです。

• さやお

さやお

すごく厳しくはないんだけど、優しく言われるのがこれまた辛くて笑
    歩けたらいーのですが、後1週間は安静が必要で...汗
    来週からは頑張って歩きます!!

• 2月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

優しく言われた結果、体重オーバーでした(笑)安静だと食べるもの気にしちゃいますね(>_<)カロリーの少ない湯豆腐食べたり、こんにゃく畑食べたり、お茶でお腹をふくらませたりもしたことありました。ムリのないようにお気をつけください♪

• 2月8日
  • さやお

さやお

店員前の個人の病院は厳しくて本当辛かったんだけど、総合病院になると少し優しくなりました!笑
    助産師さんの優しさに甘えてしまう..けどあと1ヶ月空腹をごまかしながら頑張ります..👶💖

• 2月8日
えっちゃん

浮腫んでませんか??

• さやお

さやお

浮腫みは今まで一度ありませんー!

• 2月8日
  • えっちゃん

えっちゃん

逆にすごいですねww
    私体重は増えてませんが浮腫みます😭

• 2月8日
  • さやお

さやお

太ったら浮腫むんですかー?その感覚が全くわかりません〜

• 2月8日
  • えっちゃん

えっちゃん

いえいえw落ち着いてww
    ただ単に糖質脂質で体重が増加しているだけでなく、浮腫みがあると体重の増加が見られるんですよ。
    平気で1〜2キロ増減します。
    つまり浮腫みを解消したら減量する場合があるんです。
    食事量が少なくても、水分不足や塩分などで浮腫んで体重が増えているのなら、減量できると思ったので。

• 2月8日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

わかります💦
勝手に増えていきますよね😭

私は夜は鍋にして
白滝大量にしてしのいでました!
スープは残して
野菜、白滝、豆腐で
お腹いっぱいにしてました!
飽きてきますけど
体重維持はまぁまぁできてました!