※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事中に座っていられず、リビングで遊びながら食べる状況です。将来的に問題になるか相談したいです。

1歳1ヶ月の子どもを育てています。
ごはんを椅子に座って食べることができません。
座らせるとすぐにベルトから抜け出そうと思いきり体を反らせたり、立とうとしたりと危ない感じになります。
なので最近は子どもは椅子から降ろして、私がスプーンで一口運んだらもぐもぐニコニコしながらリビングを1周したり遊んだりしながら飲み込んだら戻ってきて口を開けて欲しがります。
これはどうしたら良いでしょうか。
このままだと2歳近くになっても落ちついて食事ができなくなってしまうでしょうか。

コメント

ままま

うちも椅子の上に立ちます。
どうしたらいいんですかね😅💦
ベルトしてもほぼ意味ないですよね。。

リリー

同じ月齢です!
同じくじっと座ってません
椅子から立ち上がったり後ろ向きに座ったりと落ち着きません

ままり

全く座ろうとしない、歩き回って食事してました!
ですが先月、1歳3ヶ月くらいから急に自分から椅子に座ってじっと食べられるようになりました!!
私もずっとこのまま歩き食べする子になるのかな😓と心配していましたが今ではいただきますをして食べ終わるまでしっかり座ってます。
成長したんだな〜と感じてます😊

かな

1歳2ヶ月の息子も全く同じで困ってます(*_*)
椅子に座らせれば立つ、脱走する、1口食べどこかへ行ってしまいます😔

上の子はそんなことなかったのでどうしたらいいか悩んでます(T_T)

言葉をある程度理解できるようになれば少しは座ってられるようになるのかな?って期待してるんですけどどうなんですかね😂

落ち着いて食べてくれる日がきてくれるといいな。。。

アドバイスではなくてすみません(._.)

ママリ

いま1歳7ヶ月の男の子ですが、一時期は椅子に座って黙々と食べてくれていて、楽な時期もあったのに、最近立ち食いし始めましたねー💦
たまにファミレスとか連れていくようになったのですが、椅子に座らないで飽きてしまうし、まだまだ食事に手を焼くような感じですねー泣

ままり

私は1歳くらいのときは諦めてました(笑)
注意しても聞かないので逆にストレスになってしまって💧
でも2歳近くなったときにそろそろちゃんとしたほうがいいよなぁと「もうすぐ2歳のお兄さんになるし椅子に座ってご飯食べようね」と言ったらそれからきちんと椅子に座って食べてます!
現在下の子が脱出しますがやっぱり諦めてます(笑)

さくら

保育園に通うと座って食べられるようになると思いますょ(*ˊ˘ˋ*)♪

えり

うちも椅子だと立ってしまいます…
膝の上だと大人しく食べてくれました(^^)
ただちょっとあげづらいですが💦
パパがいる時はパパの膝の上に座ってもらって私があげたりします(^o^)/

小児発達で食事指導の時にわたしがよく説明するのは…

座らないと食べられないということを
言葉ではなく行動で示すとだんだん学習します。何ヶ月もかかりますが、それは子どもなので仕方ないです😊
やり方は簡単で、座ってるときだけ食べさせる。立ったら食器をさげる。
子どもは自分に必要なカロリーを分かってるので、お腹が空いたら必ず食べに来ます。忍耐です‼️
その代わり、座って食べられたらうざいくらい褒めちぎってあげてください🥰

ハワイ

アドバイスにならないですが、うちも椅子諦めてます🤦‍♀️
立つし脱走するしテーブル乗ろうとするから危なくて、、

同じく悩んでました(;ω;)
おまけに食が細くてミルクばかり欲しがります(>_<)

早くきちんと座って食べれる日が来て欲しいですね😢

な

一度立って食べることを許してしまうと、子供は立ちたいと主張すれば許してもらえると思って座らないままかもしれないですね😣
うちの娘も10ヶ月頃に椅子に座りたがらなくなりましたが、座って食べないとお行儀が悪いんだよ、座らないなら下げるよ、と言って本当に下げてました。1週間くらいたつと座って食べられるようになりました。今もお利口さんに座って食べます。まだ欲しいと、椅子から降りたがらないこともあります。
育児は何事も忍耐・根気ですよね😭❣️
相手が子供だからわからないと思わず、一貫した態度で、根気強く言い続ける・やり続けることが大切かなと思います(^^)
今のうちに軌道修正しておけば、二人目が出来た時や外食の時とっても助かると思います(^^)

ホワイト

お行儀のことはまだ二の次で良いと思います。
親が行儀よく食事をしていれば、必ず子供はそれを真似するようになると聞きました。
うちも椅子にあまり座りませんが、今は栄養を摂ることを第一に考えて気にしてません^_^

ゆ

みなさま返答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

部屋中食べカスだらけになることや食事に時間がかかりすぎるのも悩みの種で最近は毎日食事が憂鬱だったんです。でも同じように悩んで食べさせていた方もいてこれは仕方ないんだな、これでもまあいっかと言う気持ちにもなれました。
また言い聞かせれば次第にできるようになると言うこと、親が行儀よくしてれば月齢とともに自然とできることもあることもわかりほっとしました。
もうしばらくはこのスタイルで続けて、そろそろ予定している断乳をしたら椅子で食べられるように少しずつ教えていけたらなぁと思います!