※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊活

32歳の女性が妊活中で、排卵日にセックスをしても妊娠できず、妊娠検査薬も陰性。基礎体温を計測中で、産婦人科では問題なし。旦那さんに問題があるか不安。

32歳です。結婚一年目、先月から妊活しています。先月は排卵日付近に、2日に1度の割合3回程でセックスをしました。けれど、生理が来ていまい今回はは16日付近が排卵日の予定です。生理も決まった日にズレもなく来ていますし、簡単に妊娠できると思っていました。けれど、前回妊娠検査薬を使用して陰性が出てその日に生理がきました。
精神的なものもあるのかもしれませんが、妊娠しやすくする体作りや、タイミングでアドレスがあればご意見お願いします。基礎体温は、先週から計っています。産婦人科の先生には、内診で先月排卵している様子もありますし、おりものなどもキレイなのでいつ妊娠しても大丈夫だと言われました。旦那さんに問題があるのでしょうか?まだ妊活スタートしたばかりなので、不安もあります。この質問で嫌な気分になる方がおりましたら、ごめんなさい。

コメント

Viola

意識しはじめた途端に妊娠しにくいのか?とか不安になりますよね😭
排卵日がきちんと特定できているのであれば何ヶ月かタイミングとって様子みてみるのはどうですか?
私はとにかく身体を温めることを気をつけていました。子宮らへんにホッカイロをいつも貼り、よもぎ風呂に入って身体を温めてました!

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。基礎体温も計り始めたばかりですし、少しタイミングを計ってみようと思いますが、やはり自分が妊娠出来なかったら?と不安になります。今の時期寒いので少しでも体を暖める努力をしたいと思います。ありがとうございます!

• 2月8日

病院でお薬とか飲んで不妊治療していないのであれば、排卵検査薬が正しく反応するはずですのでタイミングを病院で見てもらう+排卵検査薬でみるのはどうですか?
もう既にされていたらすみません💦
あとは年齢的に焦るのであれば、早めに旦那さんの方もみてもらっておいて損は無いと思います!

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。排卵検査薬は、まだ使用した事がないので基礎体温を計るのと併用して管理してみたいと思います。あと2.3ヶ月タイミングを計って自然に出来ないようでしたら、病院に早めに行ってみたいと思います!アドレスありがとうございました!

• 2月8日

退会ユーザー

不妊治療していた方の話だと、不妊治療します、検査しますってすぐならないらしくて不妊治療の講習会?みたいなものも最初に行かなきゃみたいです!
    そうするといざ不妊治療したいってなった時にかなり先になるみたいなので視野に入れて動きだしていてもいいのかなとおまいます😄(行かれる産婦人科がどんなすけじゅーるかなど)

私は基礎体温ガタガタで、基礎体温は図らず排卵検査薬だけに頼りましたが妊娠出産したので結構優れものだと思いますよ🙂
    人にもよるかもですが💦
    いい結果がくるといいですね😄

• 2月8日
  • マロン

マロン

排卵検査薬は使用した事ないのですが、やはりそちらも使用してみたいと思ってます。不妊治療の病院が近くにあるのですが、正直どこまでチャレンジして出来なかった場合病院に行ったら良いのかまだ分かりません。ただ、なさんがおっしゃったように時間がかかるようでしてら、早めに行ってみるのも良いのかな?と思います。お互いあまり若くないので。。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月8日

退会ユーザー

病院によってもちがうかもですが講習会そのものは、これから不妊治療を始めたいと考えている人が受けるもので無理だと聞きました!
    病院によっては参加ひっすらしく、講習会に定員があったり、日程が決まっているみたいなので、もし無料で受けられるとかなら講習会だけ受けておくのも同時進行できるひとつの事柄かなと思います🙂
    あくまで医院によってちがうので、まずは問い合わせしてみるのがいいかもですね!
    私も32歳です!
    2人目妊活中なので、妊活している同じ立場として応援してます🥰❗️

• 2月8日

退会ユーザー

ごめんなさい、誤字が、、、
    ×無理だと聞きました
    〇無料だとききました

• 2月8日
  • マロン

マロン

そうなんですね。近くにある不妊治療で有名な病院は、予約制でいつも混んでます。なので行きたいなと、決めたら早めに問い合わせするか、国立の大学病院の婦人科があるので、そちらに問い合わせたいと思います。ご丁寧にありがとうございます!

• 2月8日
ゴロぽん

妊娠したくて一発で妊娠て、なかなかないことですよ☺️
友人夫婦は1年半かかってました。どちらも問題ないのに。
同じくどちらも問題ないのに。24歳の時に始めた妊活が実ったのが27歳の時の友人もいます。

妊娠て、旦那さんとの相性もあるそうですよ。

わたしの経験や周りを見てると…ママ側が普段運動してる人は妊娠しやすいです。
空手で全国優勝したような友人、週1〜2でテニス、立ち仕事をしていた私は、すぐに妊娠しました。
大学時代テニス一緒にやってた友人も次々に妊娠します。

でも出産子育てで運動不足、仕事を辞めると2人目はなかなか授からなかったです。
なのでジャザサイズという運動不足を解消したらすぐ授かりました。

医学的根拠があるわけではないですが
参考までに☺️

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。私と同じ年齢で1年程不妊治療してた友だちがいました。心のどこかで、他人事のように思ってましたが、いざ自分がその立場になると、その辛さや不安が分かります。でも、相手は35歳ですしお互いスポーツをしたり代謝を上げようと決めました!ストレスないように、体を動かしてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

本当授かりものですよ。
    45歳で自然妊娠した人もいますし、若くてもなかなか…の人もいます。
    基礎体温もただの記録と思って、ストレス溜めないようにつけてくださいね😃
    基礎体温見て気分浮き沈みして体温測るの辞めてしまったら元も子もないです。

まだ始まったばかりですし、とりあえず運動したり、ストレス解消したりして、あとは普段どおりでいいと思います🙆‍♀️

• 2月8日
  • マロン

マロン

ありがとうございます。あまり、数字や排卵日ばかり気にする事が自分や相手のストレスにならないようにしてみたいと思います。優しいアドレスありがとうございます。

• 2月8日
姉妹ママ

旦那さんに問題があるかどうか以前に、妊活をスタートされたばかりとのことなので、授かりものですし、すぐ出来るかどうかは誰にも分かりません💦

基礎体温を数ヶ月測れば高温期に日数も把握出来ますし、排卵時期もわかります💡

が、ストレスがあると妊娠しにくかったりもしますし、排卵された卵子がいつもいい卵ちゃん...とはいえないそうです💡
逆をいえば精子もいいもの悪いものがあるし、そもそも出会えたかどうかもわからないです💦

焦り、不安があるのはわかります💡私もそうでした💡が、こればっかりは本当に授かりもの😊
ご自身が出来ることをされて、赤ちゃんを迎える準備をしましょう💡

私がしていたことですが…

葉酸を飲む。体を冷やさない。(ホットヨガなど効果的だそうです)規則正しい生活をする。飲酒喫煙はしない。基礎体温を測る。です💡

ちなみに、旦那も亜鉛を飲んでました💡それから旦那さんも葉酸を飲むといいそうです💡うちは結局飲まずでしたが😅

妊活を本格的に始めて半年経ってから、ちょうど1番ストレスがない時期に妊娠しました💡
なので、ストレスをあまりためないのも大事かと💡

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。まだスタートしたばかりで、不安が先に来て神経質になっているのは確かです。
    私が神経質な性格のせいで、ストレスになっているのもあるかもしれません。しっかり基礎体温、排卵検査薬などを、使用して焦らず亜鉛などのサプリを、取り入れてみようと思います。少し気を楽にして良いのかな?と思えました。ありがとうございます

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

気持ちわかります💦私もマロンさんと同じくらいから妊活をし始めたので、やはり不安がありました💦
    でも、お医者さんに見てもらった時に排卵がきちんとされてことが分かったのなら、第1段階として安心だと思います💡
    自分たちで出来ることをして、お迎えしましょ😊

• 2月8日
  • マロン

マロン

ありがとうございます。みなさん、同じような不安な気持ちなどあるなかで妊活をされてたアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。簡単なことではないと実感してますが、あまり神経質になりすぎないようにしていきたいと思います。

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

やはり不安ですよね😭😭
    排卵チェッカーや基礎体温してるのになんで?!ってよく思ってました。
    なかなか授かれるものでもないと分かってても不安でした😭😭
    旦那も何も言いませんでしたが、やはり不安だったと思います💦

そう言えば、旦那が家で出来る精子キットをしてました💡
    携帯と連動させて、精子の運動が見れるんですよ💦内心かなりドキドキだったと話してましたが、した事で安心したと言ってたので、旦那さんも気になってるようならしてみてもいいかもですよ🙂
    そのキットそんなに高くなかったので💡

• 2月8日
  • マロン

マロン

本当ですか?そちらの精子キットは家で出来るのですか?
    本人も自分問題があるのかな?と気にしていたので、やってみたいです。
    ネットで探すと出てくるのですか?

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ネットで出てくると思います💡
    旦那も元々はネットで見てたので💡
    家で出来ますよ💡出さないといけないので旦那も少し躊躇してましたが、病院に行くよりその方がまだ気持ち的に楽だったようなので💡

確かTENGAの精子キットだったと思います💡失敗しても大丈夫なように数回使用できます💡2000~3000円くらいだったと思います🤔うろ覚えですみません💦

• 2月8日
  • マロン

マロン

貴重なアドバイスありがとうございます!旦那さんに言ってみます。
    自分ではなかなか見付けられないので、教えてもらえて嬉しいです!

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ふと思い出したので良かったです💡
    旦那の後輩もなかなか出来なくて、旦那に軽くその話をしたらしく、旦那が使わなかったキットをあげてました💡
    そういうのって人から聞かないと知らないことって多いですよね💦

• 2月8日
na

まだ始めたばかりですから先ずは焦らないことです😊
私も基礎体温、内診で問題なかったですが一人目は8カ月かかりました🌟健康な男女でも一回の排卵で妊娠できるのは20パーセント程です。
また30代になると確率も変わりますから先ずは焦らず基礎体温や排卵検査薬などでご自身の体のことを知ると良いと思います😊

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。確かにみなさん時間を掛けてやっとお子さんを授かった人もたくさんいると思います。自分が神経質過ぎて、不安になってしまってるところもあります。妊娠をするという事が奇跡的な事なんだと実感してます。優しいご意見ありがとうございます

• 2月8日
ひなママ

精神的なものは絶対あると思いますよ。

私も妊活して妊娠まで7ヶ月ぐらいはかかりました。
「妊娠してて欲しい!!」と強く想う気持ちも大事だと分かりますが逆に体にはそれがストレスになってしまい出来にくくなってる可能性もあると思いますよ‼️
私は妊活を一時お休みしよっと思った月に妊娠しましたからマロンさんも焦らずゆったりした気持ちで待ってみてはいかがですか?
先生にも問題ないと言われておりますし大丈夫ですよ😊

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。初めての月は無駄に胸やけしてる?熱っぽい?など、想像妊娠的な思い込みで生理が来なかったのは事実です笑
    妊娠してほしい!してるはず!の気持ちが強い事が負担になってると気付きました。優しいご意見ありがとうございました。

• 2月8日
h1r065

葉酸取りつつ、ルイボスティー飲んだりしつつはしながらは日々の生活に。

排卵日付近だけじゃなくて生理終わりから次の生理予定日まで2日に1度の割合とかにと回数増やしたほうが確率あがるかと。

排卵日付近はあいまいでたぶんズレとかあると思うので調べるなら調べた上がいいと思うのと、調べてが面倒なら生理終わりから集中的に妊活のが妊娠しやすいかなと。

1人目は10カ月かかりましたが妊娠したときの月は確率あげたのが効いてました。

2人目、3人目は産後生理再開すぐの妊活で授かり、4人目は四月生まれを狙っての生理再開してから二回ほど見送りの妊活で授かりで予定通りで授かってます。

ジンクスとしては田舎の祖父母のお墓まいりしての直後にいつも妊娠発覚です。

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。確かに排卵日付近しか、回数をしてないので、出来るだけ頻度を上げてみたいと思います。知り合いがルイボスティーを飲んで妊活してたので試してみたいと思います。あと、自分の実家のお墓参りや、仏壇にお線香あげたり、ご先祖様を大切にするのは必要ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月8日
あさとるか

私は今31で、妊活入る前から大好きで毎日飲んでたミルクティーをカフェインレスで妊娠しやすい体作りのためにとルイボスティーに変えました🌟
ルイボスティーにミルク入れて毎日飲むようにして葉酸のサプリも飲むようにしてました😃🌱

最初は排卵検査薬だけでしたが基礎体温つけて、排卵日前のタイミング取る日によもぎ蒸しパッドつけたり、腰にカイロ貼って体を温めたりしてました🐶

あとは2ヶ月くらい前に子授け祈願に行ったり。。。
それでもこれまで色々してみたもののリセットでしたが
低温期にインフルにかかって排卵日ずれたり
色んな事が重なっだけど、ようやく先日病院で妊娠判定もらう事が出来ました☺🍀

長くなってすみません💧
マロンさんの元にも早く赤ちゃん来てくれますように😊✨

• マロン

マロン

ご回答ありがとうございます。やはりルイボスティーや、体を暖めるのは一つの方法としては良いのですね!
    葉酸サプリは2ヶ月程前からスタートしました!インフルエンザで体調崩して、大変だと思いますがご懐妊されて良かったですね☆
    優しいアドバイスありがとうございます!

• 2月8日
  • あさとるか

あさとるか

ルイボスティーはもともと健康茶って言われてるみたいで、子宮をフカフカにして着床しやすい体作りに適してるみたいです😊🌟

あとは、冷え性だったので常日頃から腹巻して、寝る時はレッグウォーマーしたりです😂

最近また冷えるので暖かくしてお過ごし下さい☺🍀

• 2月9日